Nicotto Town


‘いつもありがとう’


趣味と実益


使いすぎれば痛いし、同じポーズで静止が長くなると痛む。。。最近、自分の体がホント、柔軟性ないわァ。*o_ _)o
【痛い】と感じる強さの優先順位があって、‘第一’が落ち着いてくると、影に隠れていた‘第二’の箇所が
傷みを感じて来る。←と、整骨院で教わった通り!? 超慢性化した肩首の凝りに波があり、
イデェーーの時期を過ぎてラクになると、最近痛いのが足首~足の付け根辺りから繋がっている気がする。^^;

以前、格安マッサージを受けた時、施術士サンから「足首固!!」と驚かれた事がある。(;^_^A
結構グルグル回しているんだけどなぁ~歩き方にクセでもあるのか、はたまた(モシヤ)偏平足かも?((+_+))
ピラティスで毎回使う、軽い素材のブロック?みたいの~アレ欲しいなァ。足の指を乗せて、ふくらはぎから
アキレス腱までグーッと伸ばす運動を、先生から勧められている。ネットで探しても(ブロック)だと出てこない。

今週のレッスンで聞いてみたら、<ヨガブロック>と言うらしい。\(*⌒0⌒)bアッタ!! 安いので1コ買った♪
もし4月から新規レッスンを受ける事になれば、今度は自前でヨガマットも用意しなければならず、
今からアレコレ物色している。(๑◔‿◔๑) 開始日は決まったようだが、LINEで色々変更連絡が、、ドウナルカナ?

実母が晩年、変形性膝関節症で、歩行時痛みを伴い、苦労していたのを見ているので、
年を重ねると、体幹を鍛え筋力と柔軟性を維持するのが、いかに大事なことか痛感する。
社交ダンスを習い、友人と海外旅行を楽しんでいた母が、駐車場からスーパーまで歩くのも一苦労になった。
足を守るため、杖をついた方が良いのだが、「格好悪い。」とイヤがった、、気持ちは分かるが悪化する。

急激な動きや無理をし過ぎず、コンスタンスに継続できる、自分に合った運動~ナンチャッテ筋トレも頑張ろう。(笑

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

何がきっかけか、最近再びmy(韓流ブーム)到来中で、以前観ていたドラマが次々放送され、
懐かしくて毎日の様に観ている。( ̄∇ ̄*)ゞ 少し前まで【天国の階段】~次に【美しき日々】で、
秋の童話】【悲しき恋歌】~今週末から【冬ソナ】。。四天王を始め、当時のトップ俳優達の
若かりし頃、、テレビから「コマオゥ」「ケンチャナヨー」「ビアネー」「サランヘ」「ポゴシッポ」etc、韓国語の連打。w

ストーリーほぼ覚えているが、まーじれったい!! すれ違いばかりでイライラするが、そこがまたハマル。(≧∇≦)
このジャンルも、仕事先でお話の合う方がいて、よく知ってるねと感心される。٩(๑>∀<๑)۶スキダッタンデ♪

アバター
2021/02/11 23:03
★はみちゃん

こんばんは^^

あら~~~そっかそっか。^^
でも私も最近の韓流ドラマは、実は全然見ていないのよ~。
冬ソナが流行った後、しばらく見ていたドラマが、CATVで再放送していてねぇ。。
今は、クオンサンゥばかり見ている。(笑 当時の役者サン達が好きなのかもネ♪

ヨガマット持っているんだね~LAVAは自前なんだ。ナルホドナルホド
私が通っている所は、貸出してくれるから、本当に身1つで行っていたのよ。
とてもラクでねぇ、、でも、コロナ禍だし買った方が安全なのかもね。
4月からのレッスンも、色々条件が変わってきたので、多分なんだけど、
そんなにガンガン運動って感じにはならなそう、、ボチボチかな。^^;

でも、まー先は分からないし、とりあえず、、って事ならその方がいいのかも。
って事で、まだ先の事なので、すぐには買わずに状況見てからって思っています。^^ゞ
一応、ネットショップで目星はつけてあるんだ~~色もより取り見取りだから迷っちゃうね♪

おぉーーーーはみちゃんも、自宅で運動始めたんだね~。(b´ω`d)
とにかく、継続が大事よねぇ、、運動本当に苦手で遠ざけていたんだけれど、
筋力が落ちて来て、日常生活に支障が出ているのと、、後はヤセタイ。(笑^^;
お互いに、無理せず楽しく続けていって、あれいつの間に?って感じで、
自然に何か良い効果が感じられたら、1番いいんだろうね。ボチボチやろうネ。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アバター
2021/02/11 21:14
韓流はハマるのがわかってるので、敢えて遠ざけてる感じです(^^ゞ
ハマると他のことが疎かになるので、程度がね...さじ加減がうまくいかないのですw

あらーヨガマット近所に住んでたら私のあげるのに~;w;
(LAVA行ってた時に買ったけど、結局使ったのは3か月程度^^;)
今は色々豊富だから、どれを買おうか迷っちゃうよねぇ^m^
でも迷うのも楽しかったりするかな?良いものに巡り合えるといいね^^

そうなんだよね。
私の知人も社交ダンスやってたのに、足腰が弱くなってるらしい。
私はその辺は今のところなんともないけれど、うーんでも時間の問題なのかもねぇ。。
少しでも長く安全に使っていけるように、ケア大切だね。
あ!私も、自己流の『なんちゃってヨガ』初めましたよー^^
ベースは昔のwii fitなんだけどね。簡素化して毎日継続しやすいようにアレンジしてみた。
五十肩がまだ全然治ってないから腕はあがらないんだけど、まあ出来る格好をね、コツコツとw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.