Nicotto Town



キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/02/11
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 15
ゲーム広場 4

今日はここでしたw  4択 オレンジ


今日は暖かい日に成りそうですね^^
2021年の 本屋大賞に
NEWSの加藤シゲアキさんの
「オルタネート」がノミネートされました。
本屋大賞と言うのは、本屋さんの一番売りたい本
を、選ぶ大賞です、今年ノミネート作品の10点

■伊吹有喜『犬がいた季節』(双葉社)
■青山美智子『お探し物は図書室まで』(ポプラ社)
■宇佐見りん『推し、燃ゆ』(河出書房新社)
■加藤シゲアキ『オルタネート』(新潮社)
■伊坂幸太郎『逆ソクラテス』(集英社)
■深緑野分『この本を盗む者は』(KADOKAWA)
■町田そのこ『52ヘルツのクジラたち』(中央公論新社)
■山本文緒『自転しながら公転する』(新潮社)
■伊与原新『八月の銀の雪』(新潮社)
■凪良ゆう『滅びの前のシャングリラ』(中央公論新社)
(五十音順)
どなたが選ばれるか楽しみですね^^

今日の クイズ ですよ^^
Q ふたを開けると多くの笑いが飛び出し、
  最後に「希望」だけが残ったという
  ギリシャ神話に登場する箱を何の箱と
  言うでしょう?

昨日の正解は
「レ✙バサシ(レバ刺し)」でした^^
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

建国記念の日
科学における女性と女児の国際デー
万歳三唱の日
文化勲章制定記念日
干支供養の日
仁丹の日
わんこそば記念日
初午いなりの日
ロールちゃんの日
めんの日
おかあちゃん同盟の日

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~~

アバター
2021/02/11 22:42
こんばんは^^

森会長辞めるらしいね。

花粉の飛散量は、昨年の1,5倍の予報です。
例年の値よりは、少な目。

今日は汗ばむ陽気でした。
温度差アレルギーなのか、
黄砂や花粉も飛んでるので鼻水ズルズルになってます。

明日も、さらに暖かくなるらしい。

おやすみなさい…

アバター
2021/02/11 21:21
アイスさん
風が強く吹いてましたので、寒かったね^^;
漫画かぁ 今度のクイズは漫画で何か上げようとw

メルモさん
専門書しかとか?大丈夫ですか、休養取ってくださいね^^;
ゼウス(神)が作った人間(パンドラ)が、好奇心で開けて残った希望ですが
「私も外に出してください」と、外に出ましたよ。

Mayさん
炊き込みご飯は、上手く出来たかしら?
最近では、YoyTubeで、たまに検索して新しい料理を見てますw
ワクチンは、日本基準を満たしてるのかしら?取り敢えず様子見ね^^?

はねうまさん
こちらは、暖かく成ったり寒く成ったりしそうですね^^;
花粉は今年はなんか?多いらしい^^;;
その内に、デジタルブックが売り上げ伸びそうですねw
アバター
2021/02/11 20:49
今日は強風で・・・しかも冷たい風><

うちの専売特許は漫画だからな^^
難しい本を読むと3分で眠くなります><

パンドラの箱を支持します(笑)
アバター
2021/02/11 18:37
1日日差しが出てたのですが風が冷たく寒かったかも・・・
もう本も専門書しか読まなくなってしまいました(☍﹏⁰)

パンドラの箱しか無いでしょうねぇw
確か・・・ゼウス(神)が人間(パンドラ)に作らせたんだよなぁ~~
アバター
2021/02/11 18:27

 こんばんは~
 
 作ったことがない 牛肉の炊き込みご飯を炊いています。
 どうなるのかな・・ 上手くできるかしら?
 
 今日のお題は 
 多くの笑いが飛び出し・・ うう ホラーかな?
 最後に 希望だけが残った・・!!
 この話 聞いたことない・・
 ギリシャ神話に登場する箱
 なんだろう? 
 パンドラの箱って 知ってるけど
 そういう話なのかな?
 ここで また 学ぶんですね^^
 
 ファイザー製のワクチン
 元ファイザー社 研究員2人が ワクチン中止を求める嘆願書を提出したそうですね~
 日本でも7000万人分のワクチンを購入済。 
 このワクチン中止の嘆願書の話報道もされていませんよね・・
 接種は 自由なので 良く考えて受けます!

 
 
 
 
アバター
2021/02/11 13:05
今日からしばらく暖かいようですね。

梅の花も、チラホラ咲き始めてるらしい…
花粉も飛散し始めているような。

梅とスギ、桜とヒノキが、時期連動するようです。


さて、今日の問題。
お答えします。

ギリシャ神話の箱と言えば
私の記憶が確かなら
「パンドラの箱」でしょう。

本屋大賞ですか、
ここ数年、視力が落ちて
読書は、めっきり減りました。
本が好きで、よく読んでたんですがね…
もちろんパソコンのせいも、ありますね。

新聞や本も売れてなくて出版関係も大変だとか。
紙文化も、データに押されてるんですね。

かつては、古本屋さんとかもよく通ったものでしたが、
数年後には、貴重な本以外は残らないのかな…
寂しいものです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.