Nicotto Town



14日 再生歯



歯の再生治療の道が開かれましたね。問題は歯の無くなった所だけを選択して再生できるかです。それが出来ないと今ある歯の下から次のが生えてきて大変なことになります。中学時代に親不知が生えてきたときに前の歯と干渉して傾いていた為3本抜いたことがありました。痛かったです。因みに残りの一本は埋伏歯なので抜くのを断りました。

ーーーーー以下引用

福井大学と京都大学などの研究チームは2月12日、世界初となる歯の再生治療薬につながる中和抗体の開発に成功したと発表した。中和抗体によって歯の発生を抑制しているタンパク質が無効化され、口内に余分にある歯の原基を成長させる効果をマウスなどの実験で確認した。先天性無歯症の治療に加え、虫歯などで永久歯が失われても後継となる歯を形成できる治療法の確立を目指す。

福井大医学部の菅井学教授(分子遺伝学)や高橋克・元京都大大学院准教授(分子生物学)ら研究チームが着目したのは、歯の発生を抑制しているタンパク質「USAG―1」。マウスの実験で「USAG-1」を遺伝的に除去すると、先天性の過剰歯になることを発見。口内には歯の基になる細胞である原基があり、これらが活性化したことが分かった。

研究チームは、「USAG-1」の働きを抑える中和抗体「抗USAG-1抗体」を開発し、先天性無歯症のマウスへの投与で歯の形成を確認。永久歯の次の世代となる第3生歯の形成を誘導することも別の動物実験で実証された。

ソースhttp://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1259717

元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1613204741/

アバター
2021/02/17 16:59
各位
早く技術確立してほしいですね。
アバター
2021/02/16 06:59
歯が生える治療・技術が確立したら
凄いことですよね~。
アバター
2021/02/15 22:36
歯でも歯茎でも「再生」すればいいなぁ~♪
アバター
2021/02/14 21:40
私、口が小さいので「とにかく口を開け続けるのがつらい」・・・とにかく口を開け続けるのが苦痛なので、まずそれを何とかクリアする方法を考えてほしい!
アバター
2021/02/14 20:53
親知らずが酷い状態過ぎて手術しました(^_^;)
アバター
2021/02/14 15:02
鮫みたいに次々生えてくるのを想像してました。(^^ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.