Nicotto Town



カタログをもらって来た


今日は車のカタログをもらいに車屋さんに行ってみた。


先ずはトヨタに行って、アクアのカタログをもらった。

店に入って、アクアのカタログが欲しいと伝えたところ、「はい、かしこまりました」とアクアのカタログを渡してくれて終了。

駐車場入り口にあったてん自社を横目に見て店を後にする。

次にホンダに行ってフィットのカタログが欲しいと伝える。

こちらは営業の担当を読んでくれて詳しく話をさせてもらったり、タブレット端末で他社のライバル車種との比較なんかも見せてくれた。

その後、展示車に案内してくれて乗り込ませてもらったり、トランクルームを見せてもらって、エンジンルームも見せてもらった。

ホンダらしくぎっちりとつまったエンジンルームにさすがだと思った。

最後にスズキのお店・・・

ここでもカタログをくださいと伝えたら、販売担当を読んでくれた上にココアとお菓子をくれた。

一番待遇が良いw

詳しい話を聞かせてもらって、展示車に乗せてもらって、エンジンルームも見せてもらった。

フィットと比べて・・・というか最近の車を思い浮かべてもエンジンルームの余裕(隙間)が大きい。

これだけ余裕があれば点検も楽だと思った。


3車を比較してみて昨日までの印象はスイフト、アクア、フィットの順だったんだけど・・・

アクアは販売店での印象が良いわけでも無かったし、写真以上でも以下でも無かった。

フィットって写真で見るともっさりとした感じでパッとしない印象だった。

それが実車を見ると、シンプルでしっかりとしたどちらかというと武骨な印象でありながら柔らかさもあると評価が急上昇。

乗り込んだ感じはインパネ周りがとにかくシンプルで、車内も広く感じられる。

便利に気楽に使える良い車だと思う。

セカンドカーに丁度良いのかな。

俺の評価はアクアの事をあっという間に抜いていったw

スイフトの外観はフィットとは逆に思ったよりも可愛らしさがあった。

インパネは今となっては古く感じるアナログメーターが存在感を感じる。

センターコンソールもフィットはスッキリしてたのとは対照的で、自分で操作するものと感じさせられるものだった。

俺の好みはやっぱりスイフトかな~

前時代的と言えば言えるのかもしれないけど、運転することが楽しいと感じられるんじゃないだろうか?

スイフトのリアドアの開閉レバーが慣れない位置だから使い辛い上に不安感もある。

他のコンパクトカーでも言えるけどリアのドアが小さくていまいち使い辛い。

思い切って3ドアにしようとは考えてもらえないんだろうか・・・

無理やり5ドアにしてるからフロントのドアだって小さいし、俺の感覚だといまいちな見た目になっている。

これは諦めるしかないんだろう・・・

やっぱり買わなきゃいけないって状況になったとしたら、今選ぶのはスイフトだろうな。

色は赤が良いかな~

アバター
2021/02/18 23:07
高級なところって教育もしっかりしてるし、働いてる人もしっかりしたプライドあるからきちんとした対応してくれるよね。
俺が初めてそれを感じたのは日本橋の銀行のカウンター行員さんの対応と気の配り方を見た時だったな。
やっぱりにこやかで親切で、都会の銀行は違うなと思ったよ。
アバター
2021/02/18 20:28
どんな営業マンに当たるかでイメージ変わるよね~
前に間違えて超高級ホテル(高級外車がバンバン乗り付ける)のフロントに行ったことがあるんだけど
(タクシーの人が間違えたw)
ほぼ普段着(ジーンズにTシャツ)だったのにも関わらず、とてもにこやかで親切だった。
私が本当に行きたいホテルの行き方や地図も用意してくれた。きちんとお辞儀して見送ってくれたよ
服装や見かけで判断して人を見下したりしない。
アバター
2021/02/17 22:43
確かにトヨタって大名商売なイメージあるよね~w
でも、彼女の車を買いに行った時の営業さんは親切な人だったんだよね。
その人の所に行けば良かったかな・・・
アバター
2021/02/17 20:59
う~ん 私もトヨタで良い思いをしたことないなぁ~
女性だからなのかと思ってたけど、父がボロボロの服で行ったら
あからさまな冷たい対応をされた話を聞いたから、お金ありそうな人しか相手にしない?

アバター
2021/02/15 20:35
俺の場合、乗り物に弱い事もあり公共の乗り物はできるだけ避けちゃうからね。
結果、自家用車になっちゃう。
それに物欲もある方だからなおさらだねw

トヨタも店の違いなのか、その人の問題なのか・・・
ロードスター、WRXじゃ格上になっちゃうw
何かを決めるとき、カタログを見て妄想してるときが一番楽しいと思う時もあるな~
アバター
2021/02/15 17:29
すごい!3社の比較がなかなかおもしろかった!!
トヨタはやっぱトヨタ的な対応だったんだなぁ~~~って思いながら読んでしまった
これでマツダとスバルもあったら日本のメーカー大比較~って感じだね~~~
マツダはロードスター^^;
スバルはWRXで^^;
三菱もいたね~う~んないな~
日産はキックスかアリアか~~???
なんちゃって~~~

車選びとか読んでてワクワクのおすそ分けしてもらったよ^^
試乗したらまたblog楽しみにしてるよん
アバター
2021/02/15 00:03
こんばんは。

車の購入を検討されているのですね。
うちの場合、自家用車よりも鉄道という息子たちの
影響で車を使う時はレンタカーです。

あると便利なのかなと思う時もありますし
主人の実家は車をよく使うのですが
いつの間にか乗らなくなってしまいました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.