Nicotto Town


愛沙羅のひとりごと


凍り付いた街

みなさん いかがお過ごしですか?

福島沖で地震があって 被害が出ましたね
震災から10年も経った今になって
まだ余震が来るなんて思ってもいませんでした・・・・
これから まだ余震が続くとのこと
雨も降り 雪も降る予報
これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです・・・・

こちらはと言えば
先週の木曜日から アイスストームワーニングが出て
アイスストームウォッチが出て
一昨日からは -10℃以下の気温になっています
今朝は-14℃まで下がりました
このアイスストームは 金曜日まで続く予報です
昔 本当に昔ハワイからテネシーに来て
数年たった頃に あまりの寒さに真夜中に目が覚めて
何気なしに見上げた空に 淡い緑色のオーロラを見ました
それから 温暖化が進み 見かけなかった動物を見るようになり
例えば生息していなかったアルマジロ 鳥のたぐいなどです
ここ数年は 雪でさえほとんど降らなかったのに
凄い寒波に襲われています 凍り付いてます
どちらにしても コロナの影響で巣ごもり状態なので
家にじっとしているのは苦にはなりませんが
出かけたいときに出かけれらないのは結構ストレスです
心がちょっとブルー状態になってます
まぁ 自然の力にあらがうことは出来はしませんが・・・・
本当に自然の力の大きさを実感しています

日本も寒波に地震そしてコロナと
大変な事態になっていますね
ワクチン接種が始まるようで
少しは安心できるでしょうか?
とにかく 十分以上に気を付けて
日々をお過ごしくださいね
今日が元気で笑顔の1日でありますように!

アバター
2021/11/01 13:21
昨日の今日で(笑)
月も替わったしで名前変えて島を再び開けま~す。←早すぎる(笑)
また来てね~。
「元・浅葱」の「涼音」ですよ^^
アバター
2021/10/31 16:49
此方に御邪魔をば。
暫く島を閉じるね。
沙羅ちゃんだけに言うけど。
とある人に落ち込んでるところに更に潮を塗られる事態があったので。
沙羅ちゃんは何時も温かいコメントくれて本当に感謝してるよ^^
人間不信の一歩手前(苦笑)
何でもかんでも「友達」って言葉でかたづけられるもんじゃないよね。
また島開けたら連絡するね。
アバター
2021/02/20 12:54
カリフォルニアの方では、寒波などに襲われ、水道管破裂などで水不足になってるとか……
沙羅さんちの方の状況は如何ですか (´・ω・`)?

アバター
2021/02/19 16:52
けさの外気はー6℃超、もっと冷えた日もあったけど、
外付の給湯器に発砲カバーを被せていたけど、そのラインだけが凍結しました。
ヒーターで給湯ラインのある部屋を暖めて、10時ころにようやっと通水しました(^^)
アバター
2021/02/18 08:21
氷点下の日常は想像もつきません。
塗れたタオルを回すと凍るとか、
コーヒーをぶちまけた瞬間に凍るとかの動画ぐらい(笑)。
しかも猛吹雪きって、降り方は横殴りの雨のようでも全然違いますもんね。

巣ごもり慣れしていて良かったとはいえ、雪だと交通に影響が出るので、
食料や日用品が調達できないリスクがありますよね・・・。
いつくるかわからない災害に備えるのは難しいし面倒ですが、
やっておかないと、ですね(;´Д`)。
アバター
2021/02/18 00:56
変異したコロナはまだ 北海道にははいってませんが
落ち着いてきたので 自粛を解除・・・まだ外は防雨風雪で 人出はありませんが
週末は心配です 予防注射も始まり このまま終息してくれるといいのですが

温暖化でシロクマが危ういと テレビでみてました 悲しいね
アバター
2021/02/17 20:31
こんばんは。
オーロラ!!そんな事ってあるんですね。
今回の寒波がはやく緩んでくれますように。
お家時間たのしめますように☆彡
アバター
2021/02/17 18:12
常夏ハワイが恋しいですねぇ(´・ω・`)
こちらは、日中はどーにか暖房使わないでも大丈夫な感じです。
湯たんぽはまだまだ継続中w
アバター
2021/02/17 01:12
うひゃー冷凍庫だね

まぁ、、お家の作りも違うんだろうけど、、、ハワイとは、、

東京でそんなことになったら、、もう大変だろうなぁ、、、、w

ストレッチでもして、春に備えましょう
アバター
2021/02/16 17:05
ヤマガータも-10℃以下になるけど大陸とは規模が違うからなぁ
逆に雪が降った方があまり気温は下がらないんだよね
でも今は家にいながら買い物もできるし便利になったよね~
家の中で適度にストレス解消して乗り越えよう(b´∀`)ネッ!
アバター
2021/02/16 12:24
うわぁ!すごいですね。アイスストームなんてあるんですねえ。気温はマイナスってどんなふうになるんだろう。大変そうだわぁ。早く春が来ますように。
アバター
2021/02/16 12:22
うむぅ 庭の雑草も変わって来てる カラスノエンドウとかクローバーとか押され気味;
んで海釣りの魚も変わって来てカラフルなのが多いんだな

ウインターブルーかなぁ オレもよくなるけど、、、
屋外でアイスクリームでも作って凌ぎなさい^^^
アバター
2021/02/16 12:20
沙羅さん こんにちわ♬

マイナス14度とは大変だね(≧ω≦;)
今季は特に、寒暖差が激しい……

僕は過去にマイナス12度くらいまでの記憶があるだけ
今季の当地はマイナス8度まで、マイナス4~5度が数日……って程度です




アバター
2021/02/16 10:16
春を楽しみに待ちましょう♪^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.