Nicotto Town



16日 毛髪再生医療の夜明け


歯に続いて毛髪再生です。毛包幹細胞を体外培養で100倍に増せる技術が確立。後は植毛包の効率良い手法を確立することですね。ハケで塗るだけなら手軽で良いけど、細かい針が並んだ注射器で表皮をチクチクするのもありのような気がします。早く保険適用できる事を祈りましょう。

ーーーーーーー以下引用

薄毛や抜け毛に悩む人に朗報だ。理化学研究所(理研)生命機能科学研究センター器官誘導研究チームの辻孝チームリーダーらの共同研究グループが、毛を作り出す能力を維持したまま毛包幹細胞を生体外で100倍以上増幅する培養方法を確立したと、オンライン科学雑誌「サイエンティフィック・リポーツ」(2月10日付)に発表した。 

 ほとんどすべての臓器は出生後に再生されることはないが、毛髪を作り出す「毛包」は唯一、周期的な「器官再生」を繰り返す。共同研究グループは今回、毛髪を作り出す機能を持つ上皮性幹細胞を生体外で増幅する培養系を確立し、長期間の毛包器官再生に必要な幹細胞集団を特定。この研究で確立された培養方法を応用することで、少数の毛包から大量の再生毛包を人為的に製造する世界初の毛包再生医療を実現できるとしている。 

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/285136 

 

アバター
2021/02/18 05:46
ハゲで悩む人多いですからね~。
早く治療法として一般的になって欲しいです。
アバター
2021/02/17 20:23
毛が細く、少なく・・・毛生え薬、出来ないかなぁ~~~
アバター
2021/02/17 16:21
丸刈りの楽ちんを知ってしまったので
もう戻れないです。(^^ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.