Nicotto Town


密造酒の蔵


くま家、1.15事件:事の顛末

先月の1月15日のことだ。
仕事が早めに終わって帰路に就いたとき、妻から電話があり、
「今、義母から言われの無いことで怒られてるの!そして家から出て行けって!」

とりあえず、母から距離を取って、いざと言うときには家を飛び出してと言い、急いで帰宅。
帰って事情を聴くと。

母曰く怒った理由は、
・今日、隣の家に小一時間世間話をしに行って来たんだけど、その間に嫁が玄関を開けっぱなしにした。その事を謝りもしない。
・この間鍵が無くなって、しばらくしたら私のバックから出てきた。これは嫁が盗んで、しばらく反応を面白がって私を観察してから私のバックへ入れた。
等々・・・。

最初の事項は、当然母本人が玄関閉め忘れて出かけたんだろうし。
無くした鍵が自分のバックから出て来たんだから、明らかに母本人の物忘れだろう。そもそもそんな手の込んだ事をする訳がない。

明らかに話がおかしい。
「毎日家に居るんだから、息子にお弁当くらい作ってやらないのか」等、もっともらしい不満も多々漏らしていたが。それでも所々オカシイ。
(そもそも嫁は仕事を現在テレワークで行って家に居るんだから、暇をしてるわけじゃない)

そして嫁はと言うと、部屋でかなり怯えて居た。
このまま家に居るとさらにまずそうだったので、すぐに荷物をまとめて、とりあえず実家の方へ避難してもらう事にした。

その後は、母の思い違いを正そうとするも「そんな訳はない」の一点張り。
(後から分かったが、これはやってはいけないそうだ)
また急遽、遠方に居る妹も応援に来てもらい・・・。


と言うのが、今回の顛末。

その後は、
母を病院にも連れて行こうと思ったが「私はおかしくない」と断固拒否。
仕方ないので、本人不在で病院の先生に相談した所、
「突発的に記憶が無くなっている所と、物を取られたと妄想するのは典型的な痴呆症」とのこと。
数年前にクモ膜下出血した当初は一時的にこれと似た症状が出ていたが、しばらくして無くなったので安心してた。


そして現在、まだ嫁は実家で生活。
家にある嫁の私物は一式届けたので当分は大丈夫かもしれないが・・・

私はというと、これからどうしようか途方に暮れている。
さらに心労が祟って、うつ病気味になっているみたいだ。
さすがに今回は堪える。

アバター
2021/02/23 23:14
えええええ
専門外だからと別の病院を紹介してくれると良かったのに;;
なんだその医者!!!まじかよぉ~(*´з`)
そうじゃなくても今は病院に行き難いっていうのに(-"-)


無理やり連れて行ったり、嘘をついて連れて行ったりして
そこの病院・医師に不信感を持たれると後々の診療に響くと良くないからみたいです。

でも、子供としてはなるべく早めに専門医の指示を仰ぎながら治療に入りたいよね・・・。
前任の医師に持った不信感を逆手に取って
新しい先生に定期検診をしてもらおう~~! 等というのはうそになるのかなぁ????

大熊猫さんも
どこかで上手に心のモヤモヤを吐き出してくださいね^^
アバター
2021/02/23 14:24
>ばにらさん
アドバイスありがとう。
今現在、かかりつけのお医者さんなのですが、日記に書いた「病院の先生」というのが
そのかかりつけの病院なのだ。
そして、この病院に精神科&認知症外来があり、その先生と現在相談してる。
あとはタイミングを見計らって見てもらうつもりだ。

※このタイミングを見計らってと言うのは、
クモ膜下出血でお世話になった病院の方の経過診断が今月初めにあったので、その検診時に担当医へ認知症の病院を紹介等をしてほしいと言ったら断られた。
端的に言うと「私の専門外だ。他の病院をあたれ」と冷たく言い放たれ、さらに母へ不信感を植え付けたので、母再説得に少し時間を置く。(この辺はまた日記に書くかも)


>瑠厘さん
何気に同じ境遇なので、実はすごく心強いのだ!(感謝してる)
まあ文書が、毎度てきと~ぽく書いてるのが何だが・・・でも参考になる事が多く含まれてるので助かる。
今後も何かあったら相談にのってくれ~~。


>ごろちゃん
まさに、「その時の定期健診とか言って病院に」行ったというか、相談したのだ。
その時のクモ膜下出血でお世話になった病院へ・・・丁度今月初めが定期健診の日だったから。
だが、そこの先生が「専門外」と門前払いしたので、さらにややこしくなってるのが現状。
>だまして連れてくるな
>無理やり連れてくるな
やはりそれはマズイか・・・(アドバイスありがと)


>紅
そっちの実母もそうだったんだね。
「急に怒りっぽくなる」これは当たっているかも。数か月前からちょっとした事でも怒るようになった気がする。
ニコたの方は、むしろ多くINしようと思う。少し気がまぎれるから。
アバター
2021/02/20 18:44
(+_+)うーん、これはかなり大変な事になったね。
うちの実母も認知症で、喋ってても今言った事をじきに忘れるから何度も何度も同じ話を
する事になるわw
あと急に怒りっぽくなるしさ、なかなか介護は大変だぜ(^^;)
ニコタしばらく休んでもOKだよ!復帰待ってる!
アバター
2021/02/19 23:33
大熊猫さん自身が
倒れないようにしてくださいね。

以前も似たような症状が出ていたのなら
その時の定期健診とか言って病院に行けないかなぁ??

だまして連れてくるな
無理やり連れてくるな
と、病院に言われたと知人から聞いたことがあります。

お母さまには一度診察を受けて欲しいですね。
上手い方法が思いつくといいのに・・・何も浮かびません;;
力になれず、ゴメンね。

お大事にm(_ _"m)
アバター
2021/02/19 12:17
介護関係の仕事をしている知人にちょっと聞いてみました。

まず、やはり病院で診て貰った方がいいとの事。
お母様はかかりつけのお医者様はいらっしゃいますか?
風邪をひいた時とかに診て貰う先生でOK。
風邪をひいた時にそこに連れて行って、その時に先生から認知症の病院を紹介して貰えばいい、との事です。
家族の言う事は聞かなくても、先生の言う事なら聞くかも、と言う事だそうです。
介護認定は、介護サービスを受ける気が今のところないならあまり意味が仲もしれないけれど、相談には乗ってくれる筈なので、近くの「地域包括支援センター」という所に連絡してはどうかと言われました。
尚ケアマネさんは包括でも紹介してくれるし、かかりつけ病院が大きい所ならそこにもいる筈です。

https://kaigo.homes.co.jp/manual/homecare/basic/center/

あと、かなり難しいんですが、お母様が今後かなりきつい事を言う事も増えるかもしれないので、出来るだけ心の距離を取るようにしないと介護する側が更にきつい思いをするので、そこは意識した方がいいそうです。
アバター
2021/02/19 07:29
これまた大変だねぇ~記憶がなくなるのってぇ~最悪だよねぇ~
うちの母親~認知症だったからさぁ~会話の行き違い等々~沢山あったわぁ~
まじでぇ~疲れたわぁ~鍵がないとかぁ~お金が無くなったとかぁ~あったねぇ~
自分が疲れてしまうからぁ~も~適当に毎日過ごすことにしたわぁ~
ザックリ~母親の言ってることはぁ~あっそ~とかぁ~ふ~ん~とかでぇ~やり過ごすことにしたぁ~
面倒くさいの~だいっきらいぃ~
介護認定受けてぇ~少しでも楽出来ればぁ~ええけど~
アバター
2021/02/19 00:10
かなりデリケートな問題なので何と言っていいかよく分からないのですが・・・
介護認定は受けてらっしゃいますか?
まずはそこからではないかと思います。
ケアマネさんについて貰ってプロに今後の事を相談した方がいいのではないでしょうか。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.