アプリの登録
- カテゴリ:30代以上
- 2021/02/19 00:40:34
・・・・広島弁での会話・・・
親:あんたぁ~ 店の人からアプリ登録したら
1割引券があるらしいけぇ、登録して~や~
自分:はぁ。自分でせ~や。
親:よ~ わからんけん。やって~や~
・・・・・・・・・・・・・・
よく買い物しているドラックストアの店員さんに
スマホアプリを登録したらお得と言われたようです。
母は67歳。高齢者?になるので機械操作が苦手。
でもipadはプレゼントしたので使いこなしてます。
ただスマホがアンドロイドなので自分はあまり詳しくなく
あ~でもない。こ~でもない。と言いながら登録しました。
●一つ目の試練
スマホのドメイン設定。
その会社から来るメールアドレスだけ
許可しないといけません。
ソフトバンクなのでマイソフトバンクから行いますが
この母親、自動のアップデートをいつも途中で勝手に
止めている始末。
そのため、一度アプリを削除して入れ直し、設定。
●二つ目の試練
スマホの字が小さくて見えない。
先日、白内障の手術をしたばかりで遠くは良く見えるが
近くは老眼で見えない。だから文字打ちが遅い。
まぁしょうがない部類。
●三つ目の試練
自分のメールアドレスがわからない。
紙に書いて保存しておくように言ってましたが、
どこに片づけたかわからない。探すのに10分経過。
●四つ目の試練
メールアドレスの入力ミス
自分で考えたアドレスなのに、カンマの位置が違う。
忘れる。vodafone時代からのアドレスなのに
勝手にsoftbankで入力してる。(変な知識)
だから確認メールが届かないwww
結局自分はご飯を食べながらスマホをいじりながら
アプリの設定に45分。
今思えば、自分がしたら15分で済んでいた。
親にやらせないと覚えないと思いますが
無理なものは無理みたいです。
機械を壊してしまうのではないかと思うらしく
ご飯を食べる横でじーーーっと見つめてきます。
弟にやってもらえばと言いましたが、逃げられました。
と言うことで18日のニコタ訪問が大幅に遅れましたとさ。
文字にするときついのですが、聞いているとほんわかします^^
ただ、早口で言われると怖いかもww
義父が亡くなり、そのスマホを義母が使っていますが、電話機能だけです
83歳・・・いまさら、メールすらできませんからw
家族契約なので、旦那と私電話するのは無料なので、専用ですね^^;
っと!私もスマホ使用歴一年と二ヵ月目でして(^-^; アプリ操作はLINEがやっとです('〇';)
もう~まるで~~数年前の自分を見てるようで、、(爆笑
スマホに買い替えた当初は、それは、それは悪戦苦闘しましたぁ~~(汗
はい~こちらも市内に住む娘に頼りっぱなし、でした!
ごま♪さん~優しいですぅ~♪~
根気よぉ~~~く、教えて差し上げて下さいねぇ~~♪~
お疲れ様でした。
高齢者あるあるですね。
ごまさん優しいー!
私も親に頼まれて色々と設定すること多いです^^;
何時もおおきに<m(__)m>
高齢の方は、皆苦手やと思います。
何やこれ?って感じですねw
広島弁、久しぶりに聞いたwwwww
デジタル(?)世代の私達でさえ、煩雑だったりする一連の手続き、前世代の親世代は難しいですよ^^;
オイラ達がサポートする、「あるある」です^^。
そして試練はさらに続く・・・なんでしょうね? (*≧m≦*)ププッ
試練5
試練6
試練7
・
・
・
代わりに作っておきました。 ( ´艸`)ムププ