Nicotto Town



ここの所の話題


うっせーうっせぇわ、あなたが思うより健康です


何の事はない、歌です。Adoさんと言う方が歌ってます「うっせぇわ」
一年女子が合唱しながら帰宅すると
付き添う私がドキドキして周りを見渡してしまうわ・・・
歌いたいという女の子に「どこで知ったの?」
「YouTubeで聞いてる、キッチンでかかってる♪」
私もYouTubeで聞いて知ってるけど
その歌をキッチンかぁ・・・・コロナでお疲れ?
昔流行ったチェッカーズの「ギザギザハートの子守歌」を思い出した。

五輪の問題で
男女平等とかジェンダーとか話題になってますが
今、子供の数が減って
その上、学年によって男女の比率が違って
男だ女だ、なんて言っておれず
やれる人がやる!
という雰囲気です。だから生徒会ほぼ女子とか
その逆もある
通学班は男女混合、班の中男子一人、逆に女子一人もありあり
学年も一年生いない班、五年生8割、と比率もすごい
結局、工場跡地が更地になって
建売住宅が5~6件建ち
新婚夫婦がきて、子供が同じような年代。というパターンなのだよね

今の子供達は、私の年代ほど
男だ女だと感じてないと思う
仲の良い子は男も女もなく
ごちゃごちゃしてます。
そんな子達が、大きくなったら
きっと今ほど男女平等、と大声で言わなくてもいいかも
「やれる人がやる」
人材不足なのです。

アバター
2021/03/14 14:17
こんにちは、そうなんですよね。酷いパワハラはお嬢さんに近いものがありましたから。。。

今でも若干トラウマがあるのかも?お仕事柄人は好きですが、集団になると流石に
苦手感が半端なくて。。。先日友人の方からサークルにお誘いいただいたのですが
どんどん人数が増えていますから、あまり頻繁にはいけないかと。。。^^;

私がサークルに入らないのはそういう理由があったんです^^;
アバター
2021/03/14 13:19
>唯さん

うん、分かります。特に新しい職場に行くと
誰がボスなのか、探さないといけないのがしんどかったなぁ。
何で悪口なんでしょうね。
元気か元気じゃないか話したら、作業した方が効率がいいのにね。
唯さんが、今元気なら嬉しいです。
アバター
2021/03/13 21:40
こんばんは、私もここ数年?数十年?パワハラに悩まされてきましたから
直近のお仕事では派閥やグループには一切属さず

一人でしたから。。。
逆に気楽でしたよ^^それでもいう人はいろいろ言ってましたから

どこまでも女性って^^;って思いました。

お天気の話ぐらいや挨拶ぐらいはしましたが、長くなると絶対といっていいほど
人の悪口雑言でしたから、苦手でした、女性と長話をするのは^^;
アバター
2021/02/25 13:07
>唯さん

そうそう。大ピンポンです(--;
噂話や悪口の苦手な子ですから・・・
自分が昔、言われてたの思い出すのでしょうね。
アバター
2021/02/24 13:18
こんにちは、もしかして、職場のパートさんが人のうわさ話や
陰口が多いからかな?

 シニアになると自身のテリトリが狭くなるからか?
 話す話題が少なくなるから、そういう事が多いですね^^;
アバター
2021/02/23 13:32
>唯さん

実は、バイトの次男『主婦のおばさん嫌い』と言います。
バイト先が主婦のパートが沢山いる所が多いから、何となく大変なんだろうなぁ・・・と

そうそう、仲良くやってた方が楽しいのにね
人生そんしてると思います。
アバター
2021/02/23 13:29
>しのみぃさん

女の子は大変です。成長の早い子がいて
その子たちは、大人顔負けの付き合いを繰り広げるので
いわゆる『空気を読む』ですね・・・
その子たちも、少し家庭的な裏が分かると「なるほど・・」となるのですが
同級生では無理だろうな(^^;
その事が分かるようになったのも、大人になった今です。
アバター
2021/02/22 15:30
こんにちは、私も今までの職場で、女性より男性とかかわる方が気が楽でした。

同じ目的に向かって働く中で、どうして人を傷つけなくちゃいられないのか?
不思議です。
アバター
2021/02/22 13:23
日記の内容とは少しずれるけれど、娘は小さい頃から男の子との関わりの方が
気が楽そうでした。
女の子ほど色々ないからかな。
女の子は結構、あるのよね…自分もそうだったから^^;
アバター
2021/02/22 13:02
>にもっちさん

うん、森さんの年代は・・・・だね。
逆にあの年代の名前の出てる女性は、尊敬できる人が多い。
苦労したんだな・・・と思うわ。(亡くなられましたが、緒方貞子さんは凄いと思う)
そうだね、今共働きが多いから、そういう所も楽になるといいな。
言葉で傷つくのは、嫌。
アバター
2021/02/22 12:58
>ちくちくさん

うん、「出来て当たり前」って言われた記憶あるわぁ。
今、そんな事言う人いないなぁ。

若い子にお節介なばあちゃんには、なりそうだけど
老害にはなるまいと誓うww
アバター
2021/02/22 10:35
森氏の様な老害の年代が居なくなれば、男女平等の精神はもっと根付くと思います。
結局未だに男尊女卑を引き摺っているのってあの年代なんですよね。
今の子達は男も稼げなくなって共働きが当たり前。そうなると「誰のおかげで食わせて貰っていると思っているんだ」と言うお決まりのモラハラ発言が難しくなるんですよね。
モラハラが無くなる日が男女平等が解消された日になる気がします。
アバター
2021/02/21 16:23
聴いてきた聴いてきた。
ギザギザハートね!!確かに確かに!尾崎豊みたいよね。いや、なんちゅうかもうちょっと捻くれ系の可愛げのない若さを歌った人って誰かいたっけ??

時代に合わせたものってめっちゃ必要だと思う。
私ら世代とは全然時代が違うからなぁ。

私らの時代って、とにかく完璧すぎる感じがするんよね。
母としても女としても妻としても100点目指すとか
父としても男としても夫としても100点を求めるとか。

そんじゃなくて、できる部分やしたいことを頑張って生きる、でいいよね。

若い子に喧嘩うるばあちゃんにはならんようにしようと思ってる。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.