Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


ポストに入らない!

会社は

留守番電話番がいないと

銀行にも行けない

郵便局にもなかなか行けない

なので

定形外郵便でも

郵便局の窓口に持って行かなくて

済むように

郵便局のサイトから

郵便料金の表を印刷して

キッチンスケールで郵便物を計って

料金を調べて切手を貼って

ポストに投函しています

そうしていてちょっと気付いたのが

厚みのあるもので

決まった料金の切手を貼れば

送れるはずのものが

郵便ポストの口が小さくて

入らない!問題

何じゃそりゃ!

郵便ポストの口より大きいものは

送ったらいけんのかい!

郵便局まで行かないと

送ったらいけんのかい!

と思って少し考えてみた

郵便ポストの口がもし大きかったら

手を突っ込んで郵便物を盗んだり

いたずらしたり

あるいはとんでもないものを

(例えば爆弾とか?)

入れられたり?

そういう危険性もあるわけで

安全上の問題というこけとでしょうか?

郵便局のサイトのどこかに

書いてあるのかな

厚さ何センチ以上のものは

局までお持ちくださいって?

アバター
2021/03/01 21:59
ピンクコーラルさん
ゆうパック割引
前の送り状控えを持っていくと
割引されるの?
じゃあその送り状は割引済みとか
スタンプが押されるの?
アバター
2021/03/01 19:33
ミーも知ってるザンスw

送り状とっておくと、50円だったか?値引きになるザンスw


”黒猫”さんも、そういう値引きあったと思う・・・。
最近つかってないからわからないけど。
アバター
2021/02/27 19:18
ごま塩ニシンさん
ありがとうございます
郵便局のそういうサービス
知らない人の方が
多いんじゃないですかね
ごま塩ニシンさんは
どうして知っているの?
子どもにちょくちょく何か送ったり
逆に高齢の親に送る人いますよね
郵便局の人はそういう人に
教えてくれるのかな?
アバター
2021/02/27 13:16
前回送った領収送り状を持って郵便局へ。今回同一住所へ送る
品物を持って行くと割引があります。郵便局で聞いて下さい。
アバター
2021/02/27 05:32
ごま塩ニシンさん
ゆうパック そんなサービスがある?
へ〜郵便局のサイト見てみよう
会社で使えるかな?会社はダメとかかな?
アバター
2021/02/26 12:01
ユーパックは同一住所に送っていると割引があるのでいいですね。
これはユーパックのお得利用かもしれない。娘の所によく送ります。
アバター
2021/02/25 21:21
ピンクコーラルさん
ドライブスルーポスト便利そう
車止めて降りてポストに投函するのが
面倒なんですよね
アバター
2021/02/25 13:28
ぜんぜん関係ないけど・・・。

名古屋のある区の集中局には・・・

ドライブスルーポストがあります。(笑)
いいのか、わるいのか、便利かもw
アバター
2021/02/24 16:58
常識のない、へそ曲がり人間がいることも確かです。
お互いに気をつけて対処していきましょう。
アバター
2021/02/24 16:21
新聞・段ボールの収集ですが、私の方の町会が指定した
業者しか取りに来ません。それで町会の会計の収入の部
に業者の買取金額が明示されています。闇収集ではない
ようです。
アバター
2021/02/24 10:47
らりるれ蓮くん
ああ〜ポストの前で
郵便車来るの待っとくのか 
って郵便局行くのと
手間変わらなくないか?
ポストの前で待ってたことはないけど
書留郵便手に持って
郵便局に向かって歩いていたら
通りがかりの郵便車の人に
その郵便持っていきましょうか?
って呼び止められたことがある
書留なので
郵便局で料金払わないといけないし
お礼を言ってお断りしたよ
いやあ 道端で郵便物集めるって
あり なのか?
まあ 20年も前のことなんで
今はどうなのかもわからないですね
アバター
2021/02/24 10:31
そうだなー、局員の回収をまっていて手渡しとかな。

あとはコンビニから出すとか?

アバター
2021/02/24 10:28
すいなちゃん
そうだった 末息子が郵便局の
契約社員になるもっとずっと昔
わたし高校1年生の冬休みに
郵便局で年賀状の仕分けのアルバイト
やったんだった!
その時に郵便配達の仕組みが
なんとなくわかったし
郵便局員の内情とか垣間見たよ
今は民営化したので
大きい郵便局は言わば日本郵便の直営で
町の郵便局は郵便局長さんが事業主
という感じかな
だから集配は大きい郵便局で
郵便配達員もそこから来るし
アルバイトもそこで募集します
郵便局 初めてのアルバイトだったし
おもしろかったよ(*^▽^*)


アバター
2021/02/24 00:50
手を突っ込める・・は、読んでて途中で思った!
直後にKEIさん自身が書いてたけどね^^

知られざる郵便局おもしろ話、なんだろ~
是非また書いてね^^
ずいぶん前テレビ見てたらね、
今は機械化が進んでいて、
郵便物を地域ごとに分けたうえ
AIが、配達員の道順も決めてくれるんだって
大型局だけかもしれないけどね
いや、そもそも配達っていうのは
大型局しかしてない?
アバター
2021/02/23 17:39
郵便物の集配をする大きい郵便局で
24時間郵便物の受付と
不在配達郵便の受け取りができますよね
ポストから集めてきた郵便物を
仕分けして各地区に送る郵便局なので
そこのポストに投函した方が
早くなるんですね
末息子が2年ほど郵便局に勤めていたので
知られざる郵便局おもしろ話
あるんですよ〜(*^▽^*)
アバター
2021/02/23 17:06
それも、あるある・・・だよね。

逆に、犯罪予防のために、
手入れて、しっかり底まで落として確認しちゃう。

随分昔に、なんか人にはりついて、投函したとこ、ポストの口から~っていう、
ドラマか再現ドラマかを見て、怖くなって・・・。

定形外のいれたら、つっかえちゃって、
その後のが、ポストに入らないっていう可能性もあるよね・・・。

だからかな?
広い地域に一つは、24時間窓口の郵便局もあるよね。
コンビニで受け付けられるものとか。

そういえば、コンビニのポストは、郵便局が直で回収しなくて、
下請けが回収するから、二種類のポストの距離が差ほど違わなくっても、
外に設置のポストの方が、到着が早いよって。
コンビニのおじさんに聞きました。
アバター
2021/02/23 15:48
ごま塩ニシンさん
郵便物の重さを計って切手さえ貼れば
いつでも送れると思ったら
大間違いでしたが
考えてみればポストの口が大き過ぎるのは
まずいですよね
アバター
2021/02/23 15:43
ディーノさん こんにちは(^^)
郵便あるある 何かありますか?
アバター
2021/02/23 15:23
そうでしたか。ホストの口の大きさは制限する尺度を計算した
ものなのか?それとも、おっしゃるように盗難防止?なるほど、
そこまで考えませんでしたね。ポストはこういうものだという
観念で見ていましたね???
アバター
2021/02/23 14:49
郵便物あるあるですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.