Nicotto Town


ちょこころねの日記


清廉でも潔白でもないヒロインのお話

しばらく前から、無料配信サイトで魔法使いと仲間たちが冒険する映画がやっていたので何作か観ていました。


作品としては残念ながらレベルは高くない様なんですが(多分狙いとしてはロードオブザリングとかに負けない気持ちで企画されたんだろうな~とは思いますが)、
魔法や冒険ものに弱い私は一応5作品あるようなので最後まで観てしまうだろうなと思います( ´艸`)

そしてこの作品を観てしまう、もう一つの理由は、主人公の性格や設定がよくある分かりやすいものでなかったこともあるみたいです。

その主人公なんですが、主人に使役されひどい扱いを受けていて、
その土地に縛られ、身体の一部が不自由なため、脱走することも難しいような環境で生きていました。
ただ彼女は魔術を使える素養があり、それを学びたいと考えていたようです。しかしその魔法は黒魔術だったのでした。

そもそも黒魔術だと大抵魔法を使うのに対価が必要になるパターンが多いみたいですが、その映画も同じく仲間や周りの人の生命エネルギー?のようなものを吸って使ってました。あらあら(^^;

あまり先を書くと、もし該当の映画を見る方がいた場合に内容がわかるとつまらないので書きませんが、主人公の心根も結構ドロドロしていて、決してきれいでも清々しくも、正義感が溢れているわけでもなかったりします。身体の事でも神様が治してくれないことを呪うような発言もしていたり・・・。

そんないわゆるヒーローやヒロインとしてよくある性格の良さとか正義感などを持ち合わせていない(まあそんな環境でもっていたらどれだけの善人だろうという感じもするけど)ある意味とても人間らしいヒロインだったので、なんだか見ているうちにきれいごとだけではないという描き方や主人公の自分のそういうダークな面を隠さずに向き合う所が好ましく思えて段々先を観たくなりました。

三作品目を見終わりましたが、冒険を続けて仲間と信頼関係を深めて段々自分と向き合って強くなり、葛藤したりしながら旅を続けているみたいです。

生きてるときれいだけじゃすまないこともあって、どうも私はちょっとくせがある、例えば影がありつつも、つい根の部分の良さで善行や人助けをしてしまうようなキャラクターが好きみたいです。
万人には好かれないけれど、過去の辛い経験や感情を持ちながら人に優しくしてしまうようなそんなキャラクターが。

平穏無事な人生が一番楽なんだろうな~と思うけど、
苦労して悲しんだりした分、それを活かせる人が魅力的に見えるのかもしれないですね。

アバター
2021/03/02 16:20
とても参考になりました♪
アバター
2021/03/02 14:58
相棒神田の後ろからチラ・・・こんにちわ(・ω・)ノ
この作品も知らないんですけどちょこころねさんの解説凄いわかりやすいです!
僕はアニメ等漫画のが好きでよく見るんだけど漫画の方でもヒーロー的存在の主人公は昔はドラゴンボールのように元々強い素質があって更に向上心があってどんどん強い奴と戦っていく。負けたら諦めずもっと強くなって倒して更に~みたいな内容も面白くて好きだったけど最近のではちょこころねさんの感想のように辛い過去を持っていたりしながら人に優しく強くなる主人公の話が多くなってるような気がします。そしてやはり好感持てますよね(^-^)
洋画は相棒が好きなので興味持ってくるかもですよ~(∩´∀`)∩
アバター
2021/03/01 22:52
ちょこころねちゃん、こんばんわ~♪
月曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
人間臭い方が魅力的でイイ味出してて、私も好感が持ててOK牧場☆彡(`・ω・´)b
早いもので、もう3月っすネ♪(^_-)-☆
今月も今週もヨロピコ&ガンバルンバ~♥-(´ε`*)チュッチュ☆彡
アバター
2021/03/01 22:15
面白そうな作品のご紹介ありがとうございます。人間、生きていたらいろいろありますよね。それをバネに味のある人間味が出せると、人として魅力的となるのかもですね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.