Nicotto Town


獅子座の恵が書いてみた。


鉄なべが届いたよ( ̄(エ) ̄)ノ


  どぉーもー!恵です。久々に書きます ( ̄(エ) ̄)ゞ 


 {南部鉄器}って言葉を聞かれた事はありますか?( ‥) ン?
 南部鉄器の産地は盛岡市と奥州市。盛岡の鉄器は17世紀初め、南部藩主が京都から釜師を招いて茶の湯釜を作らせたのが始まりとされ、奥州の鉄器は、平安時代末期、藤原清衡が近江国から鉄器職人を招き、武具などを作らせたのが始まりとされています。以上岩手県のホームページより抜粋。
南部鉄器に注目したのは、あの「東北の震災」でした。あれからもう10年になりますね。
 当時復興の役に立つ様「東北の地場産品を買いましょう」って運動が有ったのを覚えてませんかね?その中で紹介されたのでした。
 
で?何で買うのに10年も掛かってんだ?って思いますよねぇ  (-_-;)
 
 だってー(;一_一) なべなんて、底に穴が開いていなきゃ~何だって良いじゃんねぇ~(* ̄- ̄) と、ずーっと思っていたんです。けど、頭のどこかに「手入れさえきっちりすれば、一生モノ」って言葉が残っていたんですね。それに、南部鉄器の紹介文を読むほどに「欲しい」「欲しいぞ!」との欲求が高まってしまい(*゜▽゜)ノ ついに買っちゃった!
 それにさ、やっぱ10年の節目。私自身、東北の震災を忘れない為にも、何か物を残しておきたいなって。そう思ったのです。
 こんな私ですが、岩手県内で頑張ってる、歳は私よりもずっとお若いデザイナーさんと交流持ったりして、細やかながら、東北との繋がりは保ててるのね。それもあの震災があったから!なんですが(>_<")
 あ!この話をすると、終わりが見えそうにないので、今日はこの辺で。
 追伸・・・・鉄鍋は使う前にする事があるそうで(#^_^#)そういうひと手間も私は好きです。楽しんで使う事とします (/・ω・)/ ブイィィィィィ...
 

アバター
2021/05/02 14:48
けいクンこんにちゎ(=゚ω゚)ノ

1個、お願いがありますデス(;・∀・)
[お届けしたいモノ]がありましてですねぇ…
一時的でイイので、[プレゼント拒否]を解除してもらえないでしょうか('◇')ゞ
アバター
2021/03/26 19:55
こんばんは♫そうなんですね。違っていたら付け直しおます。初めての事なので、後でトンデモナイ事に・・なんて事にならないように、聞ける人がいて本当に良かった。きっとこんな事大した問題ではないのですね(笑)
いつもありがとう(^▽^)/です。
アバター
2021/03/25 15:58
こんにちわ♬先生。ちょっと 問題が⁈ シンク下を見ると、止水栓蛇口の上に色が付いていて、赤はお湯で青が水だと思っていたのですが、上の蛇口に繋がるホース(管)についている H(HOT)とC(COOL)のマークと合っていないのです。こんな事って 良くありますか?今まで 普通に使っていたので 今回、新しい物も逆に取り付けた方が良いのですよね?言葉だけだと伝えるの難しいですね。
アバター
2021/03/23 02:03
こんばんは♬止水栓の話。やっぱり変ですよね?それから 凍結防止策で大元の元栓を閉めて、シンク下の蛇口を開けて管に残った水を抜く。私もそれしか浮かばないです。聞いたことも、やった事もなくて・・今、交換するために、気が付いたくらい(笑)
そ、そ。この間のウォーターポンププライヤーを持っている方がいて借りれましたョ。
なんか自力で、できそうな気になってます(o^―^o)わくわく 情報ありがとうございます。 
アバター
2021/03/22 02:10
いろいろありがとうございます。昨日新しい蛇口を購入しに行ったら、品切れで入荷待ちになりました。因みにシンク下の止水栓は右に閉まっている状態で、上の蛇口から水が出る状態です。もし止水栓を左に回したら、シンク下の蛇口から水が出て、シンク下が水浸しになるんじゃないかと??言葉だけだとわかりにくいですよね?
とりあえず、次回は古い蛇口を取り外そうと思ってYouTubeで、似たような構造のもの探しています。
アバター
2021/03/11 01:03
>わさびちゃさん
 (*´∇`*) コメントありがとうね。
 そうです!縁ってのは「ミドリ」に似てるけど、微妙に違うんですよね。
けど、ホント似てますよね。緑 対 縁 (>_<")

っと?私の人脈?(;^ω^)広いんでしょうかね?「来るものは拒まず。去る者は追わず」の結果でして。
アバター
2021/03/10 23:50
南部鉄器、有名じゃないですか。
だって私が知っている位ですからねw
鉄分補給もできちゃうかしら?
けいくんは人脈広そうですね。
縁は異なもの味なものって感じですかね?(違うか(あれ?
アバター
2021/03/04 21:28
>ひめちゃんさん
 ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・太陽光発電には、何やら裏技的な方法があったんですね?(^-^;
 そいでもメーカー側ってか、そう言う肝心な事を言わず終いだったんでしょうかね?(>o<")
 断水の経験は、三日程でしたが私にもありまして(>_<") 勤め先からポリ容器を借りて、非常用給水タンクが設置されてる公園まで、夜な夜な汲みに行ったんです。食事はスナック菓子をポリポリかじりながらの三日間でした。思い出すだけゾッ!とします(=_=)
 
 と??叫んじゃったの?(๑>◡<๑)たまにはそういう刺激も、体の為には良いと思います(*^^)
アバター
2021/03/04 19:45
けいくんも覚えていると思いますが、数年前北海道全域で停電になった時、オール電化の我が家は真っ暗でした。停電が復旧してから 知ったのですが、太陽光発電のスイッチを入れ替えるとそのままダイレクトに自宅で使える電気になるそうです。つまりそのスイッチを入れ替えていたら、お日様が出ているときは あまり電気量の多くない携帯の充電とかは家でできたし、水も常備してたからご飯も炊けたと思います。後の祭りでした。もし断水しても給湯タンクにたまったお湯がしばらく使えるので、一般の家より災害の時は幾分良いかも?あの時は断水がなかったのが不幸中の幸いでしたが今も一箱ぐらいペットボトルのお水を備蓄してますよ。
ところで…きゃーーーって叫んだくらい、素敵な物送って下さり、本当にびっくりしました。嬉しいです。ありがとうございました。(o^―^o)
アバター
2021/03/03 21:30
 >まりかさん
 (;^ω^) 元気ならそれで良いのですが (^_-)-☆
アバター
2021/03/03 05:28
けいくん、なにげにショックです;;
うそうそ。大丈夫だよ~(*´艸`)
アバター
2021/03/03 00:05
 >百々さん
 確かに!お嫁さんは遠のいたかも(;゚Д゚)
 一応、使用前の準備は終わりました(;^ω^) うどんや、味噌汁からはじめてみたいと思います。
アバター
2021/03/03 00:03
 >rinさん
 ( ‥) ン? 貴女のH・Nの文字が探しきれなくてm(__)mゴメンナサイ
と!鉄器は確かに、お値段張りますからね(^-^; 私も悩みましたが、頭から離れなかったんで、思い切って買っちゃいました。
 夜な夜な、鍋を抱えて磨いてる?←これじゃホラーですね(^-^;
 まずは、煮込みうどん程度しか思いつきませんけどね (○`~´○)モグモグ
アバター
2021/03/02 23:58
 >ひめちゃんさん
 ありましたねー。国が電気を買いとる話。そうでしたか、期限があったとは知りませんでした。
話はそれますが、実際オール電化ってのはどんなもんなんでしょう? お得?便利?の話は聞きますが、停電になったら、すべてd (>◇< ) アウト!?になるんでしょうか?
アバター
2021/03/02 23:54
 >紫の上さん
 そうそう!鉄分が摂取できるそうなんです。後は、コゲ付きにくいとか、冷めにくいとか。
良い事ばかりじゃなくて、やはりお手入れに手間が掛かるみたい(^-^;
 上手に使っていきたいです。 
 お値段は・・・はい、清水の舞台からε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
アバター
2021/03/02 23:50
>チュロさん
 そうなんです。鉄鍋は使用前と、使用後に作法があるんです(#^_^#)このひと手間で、寿命が変わってくるようなのです。まるで仕事の道具?なのですが(;´▽`A``

 上手に使うと一生モノらしく、愛着が湧きそうです(*´∇`*)
アバター
2021/03/02 21:51
南部鉄買ったの!
良いものを買いましたね~ 料理のレパートリーが増えるかな?
お嫁さんますます遠のきそうね

アバター
2021/03/02 19:49
何年も前に南部鉄器の急須が欲しくて悩んでた時期があります。
色々調べて欲しいって思ってたけど
お手入れが面倒で挫折(*>ω<*)
諦めてからすっかり忘れてたよ
南部鉄器の鍋だったらご飯も美味しく炊けるね
それで作った物が見てみたい!٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
アバター
2021/03/02 17:34
南部鉄器憧れです(*´▽`*)
震災を忘れない心、素敵ですね。
忘れてはいけない大事な苦い教訓。
確かにこの話は尽きないかも。

私はお手入れが苦手なので、ずっと憧れのまま(;^_^A
いつか鉄瓶を手に入れ大切に使いたいです^^
アバター
2021/03/02 14:42
いいですね。南部鉄。私は持ってませんが、若い頃鉄の中華鍋(フライパン)で炒飯作ってみたくて、あまり高価でないものを購入したのですが、重たくて、使えませんでした(笑)因みに、鉄製のタコ焼き機(ガスコンロ用)はよく使っていたのですが、オール電化に変えてから 使えなくなり、まだ持ってますよ。震災の話がでましたが 震災がきっかけで 太陽光発電、オール電化にかえたのですが、余った電力を国が買い取ってくれる制度Fitは、当時は10年だったので、今年で終了なんです。
アバター
2021/03/02 08:47
南部鉄器 いいですねぇ~~。
母も お茶の道具に 南部鉄器の茶釜でお湯を沸かしていたなぁ。
鉄器って 使うだけで鉄分が少しづつ出ているので
女性にも嬉しいそうですね。

今は お値段も少々張りますね~♪
アバター
2021/03/02 07:56
おお!南部鉄器のお鍋を買ったの?w
鉄鍋は確か油でならすのよね?w←母から聞いたので不確かです^^;

母は鉄鍋が好きで『鉄鍋で料理する方が美味しい』って言ってましたw
私は無理ですが・・・手入れが下手なので^^;
でもけいくんなら大丈夫そうだねw
楽しんで使って下さいね~(*´▽`*)
アバター
2021/03/01 23:29
 >こきりこさん
 南部鉄瓶がいくつか?って(;´▽`A`` 私にはお宝にしか見えません。
って、そうそう!「南部鉄器モノ」は何やらの「引き出物」に活用された時期があるみたいですね。
アバター
2021/03/01 23:25
以前、実家に南部鉄の鉄瓶がいくつかあったけど、誰も使わないので
リサイクルショップで売りました。
南部鉄で作った風鈴がうちにあります。
外だと錆びるだろうから、家の中に吊るしてあります。単なるインテ
リアです。笑




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.