Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語

きつねじゃんぷのちょっとタイ語

もらったステキコーデ♪:30

きつねじゃんぷのちょっとタイ語

お菓子


ขนม カノム
dessert お菓子 Okashi

ข ไข่ kho khi 卵の[kh]
น หนู no nu 鼠の[n]
ม ม้า mo ma 馬の[m]


ขนมชั้น 

Khanom chan 

タイのお菓子の名前にはカノムが付くことが多い、カノムはdessertの意味でカノムチャンのチャンは重なった層である。見た目は寒天や淡雪に似てますが違う食べ物です。タピオカ粉、上新粉を使用するので四角い団子の様なお菓子、日本にもその様な菓子有ったよね。そう、ひな祭りの「菱餅」の様なものです。桃、白、緑の3層の餅、遠く日本にもカノムチャンの様な菓子が有ります。緑、桃、紫の「カノムチャン」はタイを代表するお菓子ですね。

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68281653

アバター
2021/03/03 13:16
かすみそうさん、こんにちは

日本のスーパーに売ってるような庶民的な「ういろう」の様なお菓子です。
カノムチャンの色の作り方
緑色は ใบเตย バイトゥーイの葉っぱの煮汁を使う
水色は อัญชัน アンチャンの花がお菓子の染料になる
紫色はアンチャンに มะนาว マナオを入れると紫に変化する
(バタフライピーの水色のお茶にレモン入れると紫色になる)
桃色は動画を見るとストロベリーの香料を使っています。

https://www.tops.co.th/th/hales-blue-boy-strawberry-710cc-8850423000031

他の色も有るのでタイの食用の染料シロップはこのメーカーで大丈夫ポイです。
710ccの容量もあるし Hale's Blue Boy お菓子作りに良いかもです。

楽しい雛祭りにしてください ʕ・ܫ・ʔ ʕ•ܫ•ʔ ʕ-ܫ-ʔ ウンウン♪

アバター
2021/03/03 09:44
タイスイーツを検索してみました。
いろいろありましたが、
カノムチャンはひときわ華やかですね。
王宮などで好まれたのかな?

今日はお雛祭り、菜の花のちらし寿司を作るつもりです♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.