Nicotto Town



日付:桃の節句 キラキラ&4択:愛情

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/03/03
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
ペット海浜公園 5

「うれしいひな祭り」

サトウハチロー作詞・河村光陽作曲

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔(がお)
お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に
よく似(に)た官女(かんじょ)の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯(ひ)
かすかにゆする 春の風
すこし白酒(しろざけ) めされたか
あかいお顔の 右大臣(うだいじん)

着物をきかえて 帯(おび)しめて
今日はわたしも はれ姿(すがた)
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り

アバター
2021/03/04 21:36
yuriさん、ひとそれぞれの思い出が詰まった歌なんでしょうね。
私の家でも妹が二人いましたが、雛飾りが欲しいとか思ったこともありませんでした。
極貧の生活でしたから、食べ物が欲しかったですね。
今は毎日ご馳走にありつけますけど、あの幼少の頃はからいもご飯でしたよwww


アバター
2021/03/04 21:29
ゆふさん、うちは娘がいないので雛飾りはありません。
玄関にミニチュアサイズのものが置かれていました。
最初に生まれた子は女の子でしたが、生まれてすぐに亡くなってしまいました。
その子を偲んで女房が飾ったんだろうと思います。
暖かくなってきたからテニスもいいですね~^^
アバター
2021/03/04 20:16
グッピーさん・こんばんは・・・・!
この歌を聴くと・毎年・・悲しくなります・・幼少期は兄弟が多くて・商売を
親がしてたので・そんな・・お雛様・・なんて??・とんでもないことで・・
友達のお母さんから・・招待されて・ご馳走になりました・・その時・・この歌が・・
流れて・自分だけ・・こんなご馳走を食べていいのか??って・弟4人を思い出して
食べながら・泣いた・思い出があります・家は・貧しかったし・・・・

この・・雛祭りの歌を聴く・・・今でも・胸が・・キュ~ン・・と・痛みます。・・・
アバター
2021/03/03 20:58
懐かしい雛祭りの歌ですね。よく歌ったものです。
今は娘たちもお嫁にいき、飾らなくなったお雛様は供養を頼んで、持って行ってもらいました。
今日はテニスに行ってきました。良いお天気でしたが、風が強かったです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.