Nicotto Town


はるのうま


三女の通院で。

 今日は三女の拒食症の通院でした。

 いつものように、体重測って心電図測って診察。
 やはり体重が停滞ぎみ。それもそのはず栄養補助剤を飲みたがらず、ほとんど飲まなかったのです。
 Dr.も始めは学校の様子とか、家での生活とか軽ーく聞いてから本題に。
 で、私とDr.2人で話をしたのですが、突然「お母さん、すごく疲れてるでしょ」とひとこと。私もびっくりして、実は…と話をせざるを得なくなりました。そして他の2人の長女と次女の話もして、Dr.が「なるほど、やっと見えて来た」と。
 
 あらためて自分の状況や子供達のことを話してみると、結構、私大変‼️って思っちゃいました。今、子供たちが抱えている状況が、私のせいでなっちゃってるのかなーって思ったり。
 今日は何となく自己嫌悪におちた1日でした(>_<)

アバター
2021/03/04 19:57
ゲンキさん♪
 コメントありがとうございます。
 ゲンキさんの文章に、いっぱい元気もらいました。

 独りよがりはいけませんね。思考がマイナスへどんどんいってしまいます。
 子供達も私も、たくさんの人のなかで揉まれて強くなっていくんですよね。
 どんどんいろんな人と関わっていきたいと思います。
 ゲンキさん、ありがとう(^^)
アバター
2021/03/04 09:07
おはようございます。

子育てって大変です。
仕事するのも大変です。
家事ももちろん大変なことです。
大変がいっぱいの中で生活されているのですから疲れるのも当たり前です。
そんな中で頑張っておられるはるのうまさんは素敵ですよ。( ◠‿◠ )

自己嫌悪してる場合じゃないです。
そんな余裕があったら美味しいもの食べたり、寝たりした方が良いです。

天気と同じで、良いことも悪いこともあります。
天気と同じで、頑張っても変えられないことあります。
子供達が抱えている状況は、子供達自身で解決するしかないです。
解決する経過中で、強く優しく成長して行ければ良いなぁと思いました。

人が出来ることには限りがあります。
頑張った後のことは神のみぞ知る。です。
覚悟さえすれば怖いものはない、かもです。^ ^

アバター
2021/03/04 02:30
ノーリーさん♪
 コメントありがとうございます。
 自分が母親として成り立っているのかも分からなくなるところでした。
 いろんなことが同時に起こっていて(拒食症、不登校、認知症?…)何が何だか分からずです。
 でも、確かに、いっぺんに問題が解消されることはないですよね。
 あせらず、ゆっくり受け止めていくことか大事ですよね。
アバター
2021/03/03 22:58
はるのうまさんのブログからは、奮闘する母親の姿が十分伝わってますよ。
何か複雑に事柄が絡み合って、それぞれが立体的に問題の原因になってるのかもしれませんが、それをほどくのはなかなか難しいかもしれません。
まずは、皆の心にゆとりや安らぎが欲しいな、って思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.