Nicotto Town


精霊ニコチュ~とりどんの日常


★簡単レシピですか~★


【ジャガイモの炒め物】
2人前ぐらいかな?
ジャガイモ1~2個
ピーマン1個
ベーコン(バラ肉のね)2枚
油、塩、コショウ適宜

ジャガイモは皮をむき短冊に切って水にさらす。(これだけちょっと面倒)
ピーマンとベーコンもジャガイモの短冊より一回り小さいくらいに切る。

フライパンに油を入れベーコンをいためる。
軽くベーコンに火が通ったら、水を切ったジャガイモ、ピーマンを入れる。
ジャガイモが透き通って来たら塩コショウで調味で出来上がり。
ジャガイモがしゃきしゃき感が残るくらいがいいよ。
ベーコンが少ない時には顆粒のコンソメで味を補強。
家族に大人気(がおがお君を除く・・・・)

【残り物のトン汁うどん】
この時期ぐらいから、トン汁をよく作る。
たくさん作ってね、みそを入れる手前にしておくの
で、食べる分だけ、小なべにとってみそを入れて調味。
通常はこれでは食べる。
時間があるときに具材を足したりして、頻繁にトン汁を食べる・・・・。

でも残ってきて入っている具がくたくたになってきたころに
そこへだしつゆを投入して、トン汁うどんをよく食べる。
これおいしいよ。みそ入りの煮詰まったようなトン汁でもOK。
付け汁にしても、かけ汁にしても、煮込みにしても。
面の太さによって食べ方いろいろ~。

アバター
2009/10/22 15:42
皆様コメントありがとうございます。トン汁のみそは入れるのは簡単だけど
いつも、多量に作って2~3日持たせようって魂胆で。
みそを入れて火を入れると風味が落ちるのでね・・・・。
みそを食べる直前に入れるとそれは、毎回できたてのおいしさw

とりどんの家では焼き鮭、ジャガイモ炒め、トン汁の夕食が多いですw
定番・・・・。

びょんさ 様 >
ほほ~うツナねφ(..)メモメモ。やっぱり男子はがっつりお肉なんでしょうか?
みそはその都度はお勧めです。ちょっと手間ですけどw

ココア 様 >
そうだよね~秋から冬にかけてはトン汁だよね~

このみん 様 >
プルコギおいしそう・・・・・。

sakuyako 様 >
ん?細かかった?

hifumi 様 >
あ~なるほどね。かぼちゃを入れて太い麺で煮込めばほうとう風だねw

kaka 様 >
トン汁は大変でもジャガイモ炒めはどうでしょう?
包丁が普通に使える人ならそんなに手間ではないはずですが・・・。

ぃた 様 >
ん~居たって素朴なご飯ってことですw

美月 様 >
トン汁の風味が生きたうどんになりますよ^^

fumia 様 >
はい、簡単なのでぜひ~

もっこ 様 >
ぜひぜひやってみてね^^

沙莉菜 様 >
あら~残念トン汁食べられないの・・・・・

くまきち 様 >
やっぱり、そうなのかな?うれしいトン汁仲間♪
ベーコンをザーサイ、にオイスターソースですか、今度やってみますね。

つゆくさ 様 >
参考になってうれしいです。
みそ入りのつゆもおいしいけどね・・・・。
アバター
2009/10/16 08:05
ウチはツナ缶で同じようなの作るよ。
たぶんベーコンよりさっぱりかしら。
そして我が家も家族に大人気(デカイ君除く) 仲間(。-ω-)人(-ω-。)エヘッ

お味噌を入れる手前って言うのは思いつかなかった。
そのほうがお味噌の風味が飛ばなくていいわね。
今度からそうしようかな。
アバター
2009/10/16 01:05
トン汁好きなので、↑の見てお腹すいてきましたw
アバター
2009/10/15 23:56
こんばんは~☆今夜はプルコギを食べました~。まだ焼肉のニオイがする~(笑)
アバター
2009/10/15 23:24
お料理教室(*^。^*)
アバター
2009/10/15 21:04
トン汁うどん・・・
イメージ的には、ほうとうみたいな・・・
きっと美味いんだろうね~

アバター
2009/10/15 20:04
おいしそうだぁ~♪
読んでいるだけでお腹が空いてきちゃうwww
アバター
2009/10/15 18:26
じゃがいも炒めと豚汁、美味しそうです❤
こういうおかずってご飯がすすむのよね~w
アバター
2009/10/15 18:21
同じ様なジャガイモ料理作るよ~子供が大好き。
この冬は、トン汁うどんやってみようかな。
アバター
2009/10/15 17:13
2つともおいしそー^^

ジャガイモって、いためてもいいですよね、
我が家は、ごぼうの替わりにいれて、きんぴら作ります。

トン汁うどんは、これから寒くなると、
トン汁をよく作るので、やってみます。
アバター
2009/10/15 16:55
トン汁好きだーうどんもよさそう
じゃが炒めもいいなぁ
アバター
2009/10/15 16:35
ジャガイモの炒め物美味しそうですねっ♡
私にも出来そうです^^
簡単で美味しいっていいですよね☆

でも豚汁は食べれないんですよorz
調理実習豚汁を作るそうで・・・
私にとっては地獄です(´;ω;`)
アバター
2009/10/15 15:57
トン汁の季節ですね~^^
私も作るときは大量に作って
何日もかけて食べます。

ジャガイモの炒め物は
ベーコンをザーサイに変えて
オイスターソースで調味すると
中華風になってまた違う味で美味しいですよ^^
アバター
2009/10/15 15:36
豚汁は結構頻繁に作ります

味噌を入れてしまっていたので、

最後まで食べるのには味噌を入れる手前にして

うどんも楽しめるのは参考になりました♪よ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.