Nicotto Town


まいご活動中!


高い修理のバカキュート


エコキュート、直りました。(たぶん)

10時になっても電話がかかってこないので、他のところに依頼しようかと
思ったとたんかかってきました。
「1時に行きます」
とのことでした。

その前に、朝起きてすぐに見に行きました。
昨日は帰った時間も遅く、電話し終えたら外は真っ暗で、
見に行ってもよくわかりませんでした。
運転音がしてたし、ずっとわき上げ中だったので、
ひょっとして、水漏れなんじゃないか?と思い、
昨夜、ネットで検索して、YouTubeで動画もいくつか見ましたので
自分で見てみようと思いました。
まず、ふたを開けるところからだ…。
+ドライバー??どこにあるねん??
実はマイナスドライバーは、他の目的で時々使うんだが、+ドライバーは
使わないので、どこにしまったっけ??になる。
たしか工具はこの辺に・・・。
あちこち探して、見つけ、外に出て裏に回ってみました。
音がしてる。
水、漏れてるんじゃね?
まず、、電源だな。
電源OFF
これが昨日わかってたらなぁ…。
家の中にあるリモコンには電源ボタンがないので、どうやってわき上げを
止めたらいいのかわからなかった。
木曜日に私が入った後でもまだタンクの水が半分あったのでそのあとで
壊れたらしい。
そのあとはずっと湧きあがらないのでずっと【わき上げ中】
電気代もそうだけど、多分、恐ろしい金額の水道代が来ると思います。
直径3~4cmの管からものすごい勢いで2日間出っぱなしだったと思われる…。
そんなん、何が原因か?私にはわからんかった。
夕べは雨も降ってたから、床が濡れてるとかわからなかったし、第一外にこぼれ出てるのではなく勝手に排水状態になってたので、ふたを開けて見なきゃ気が付かなかった。
夜は音もザワザワしてるし、蓋開けないとなかなか素人にはわからなかった。
こういうの、うちの男どもは一切自分が何とかしようという気持ちはない。
家のことは、すべて私がやらなきゃならん…。
足元のパネルをブラスドライバーでねじを外して開ける。
ドバドバ、水出てるやん!(◎_◎;)
給水レバーを回して止める。
これ、、、一日中出てたんやんな…32時間くらい…ひぃぃ~<( ゚Д゚)>
電話のの時に現状も伝えておいた。
来てもらっても、部品がないんじゃ、どうしようもないから…。

で、今日は裏切り者の息子が車で実家の風呂に行ってるので駐車場も空いてるし
庭に出たついでに、気になってたソーラーファウンテン(ソーラー式の噴水)を洗う。
この間から、何度か凍ってたので、モーター弱ってるんかな??と思ったけど、
きれいに洗ったら、水の高さ復活した。
組み立てって水を入れ、ソーラーパネルをセットしたところで
メーカーの修理の車到着。

裏のエコキュートのところへ案内する。
やっぱり、水が出っぱなしになってたらしい。
タンクに圧力をかける弁が壊れて、勝手に排水状態になったたらしい。

そもそも、エコキュートを設置した時に業者が説明しなければならないお手入れ方法、聞いてないもん。
取説読めって、ことかもしれないけど、少なくとも「よく読んで自分で定期点検と手入れしてくださいね。」くらいは言ってくれ。
私のような素人の主婦は、何が何だかよくわからない機械、触るの怖い。
植物が絡みつかないように周りの植物はある程度手入れはしてた。
でも、時々点検するとか聞いてないし…。

逃がし弁をひねって時々圧力を逃がしてやるんだと…。
知らんがな…。

ストレーナ(ゴミキャッチのアミみたいなの)を時々洗えって、、
硬くてねじ動かんし…無理。

時々、タンクの底にたまった水を捨ててやるんだと…。
聞いてへんし…。

で、逃し弁と圧力弁を交換。部品代だけで20400円
と出張費2800円と技術料(=作業代)が11100円
それに消費税37730円のお支払いは現金のみ…。
あるかい、そんなお金。
カード派の私は家にお金を置いてない。財布の中には10000円以下。
作業してもらってる間に銀行に走りました。
振込代もったいないもん…。
このご時世、、カードがスマホ決済にしてくれ…。

まぁ、消耗品だから、仕方がない…。
けど、冷蔵庫や洗濯機みたいにだんだん壊れてくれるといいのになぁ。
そろそろ変え時だな、、ってわかれば対策も金策(?)もできるのに。
ホントに、いきなり壊れたので、焦りました。
さっさと(いつもなら土曜か、日曜に風呂洗いに行くのに予定変更して)
息子だけ実家の銭湯に行って、私たち3人は水風呂でした…。
銭湯かスーパー銭湯に行こうと提案したのに「絶対不潔だからいや!」と
娘に却下され、二人で出かけるのも面倒なのであきらめました。
薬缶にお湯を沸かして大きなバケツに貯めて置き、からだだけさっと洗って
そのお湯で流す、という非常手段を取りましたが、、風邪ひきましたね~。
朝から頭痛のまま、作業を見てたり、銀行行ったりで体が冷えたんでしょうね。
夕方には頭がんがんで吐き気してきて、、これはヤバイと思いましたが
今日は諭吉4枚分の風呂で暖まりましたので、頭痛もおさまりました。
やっぱり温かいお風呂はいいね。

アバター
2021/03/08 07:31
ゆこたん

桃に近い咲き方ですよね。
時々、実がなっています。
桜が咲く前の寒い時期に満開になっています。
花芯に近いほうが赤っぽく、ソメイヨシノに比べるとピンクが濃いです。
桜のように花柄がないので、桃のように枝にくっつくように咲きますね。
ふわっと咲く桜とはまだ風情が違って、これはこれできれいです。
アバター
2021/03/08 01:33
桜と、アーモンドの花は、とても良く似ていて、パッと見ただけでは見分けがつきません。
花だけを観ていたら分からないと思います。
開花時期が、やや、桜よりも早いのがアーモンドで
桜は、枝との間に花柄(かへい)があります。さくらんぼについている、あの細い茎のようなものです。
しかし、アーモンドには花柄がありません。そのかわりに枝につぼみがつき、そこから花を咲かせます。
花柄の部分を観なければ、違いが判らないですね。
アバター
2021/03/07 08:16
ゆこたん

コスパ、、本体価格とこういうメンテや修理考えると、、微妙ですね…。
ただ、以前の家は風呂釜と給湯器が別でしたし、両方足すと、、いくらになるんだか、、、
給湯器だけで20万位したと思います。
ガス代がすごく高かったですし…。それを考えると、まだコスパはいいのかな?と思います。
ただ、今回のように壊れたらたちまち困ります。

本体正面(型番とか貼ってある面)に電源スイッチや弁があります。
普段はパネルでおおわれているのでねじを開けてパネルカバーを外して点検します。
時々圧力やお湯を抜かなければいけないようです。
ストレーナという網も洗う必要があるようです。
普通の人は中々やってませんね、、って業者の人も言ってました。

場合によったら、実家の銭湯に行く、ということもありでしたが、
娘と夫は翌日仕事だったので、時間的にもバタバタしますし、
私は翌日修理が来るので、日帰りで行くには片道1時間は、お風呂に入りに行くには遠いです(^^;
なので、いちにちだけなので、非常手段に出ました。
でもやはり、この時期、寒かったようです。(先発までした娘は、、若いせいか無事でした)
私は風邪を引いたようで、昨日は不調でした(ーー;
直って良かったです。
アバター
2021/03/07 00:09
エコキュート、我が家も使っていますが、これって結構維持や管理が大変ですよね。
毎日、お風呂のお湯を抜くたびに自動洗浄はあっても
3か月に1回は、風呂釜の循環洗浄をやっています。
外に大きなタンス以上の機械が設置してありますが、
どこをどう開けてチェックしたらいいかもよくわかりません。
うちはまだ、主人がそういうこともやってくれてるからいいのですが
他の家族は誰も観て見ぬふりです。
エコキュートを導入しようと言い出したのは主人なので
全てお任せしています。
お湯が無い生活は本当に不便ですよね。
つい先日、うちの実家がお風呂場と、脱衣所の改装工事をしました。
工事中の5日間はスーパー銭湯を利用でした。
浴槽、浴室暖房乾燥器、壁と床、工事費用は300万円でした!
お湯で身体を拭くと結構な手間がかかります。
濡らしたタオルを電子レンジでチンして、蒸しタオルにした方が簡単かもしれませんよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.