Nicotto Town



半熟ゆで卵の・・・


半熟ゆで卵の殻を綺麗にむく方法を教えてほしいです!


半熟ゆで卵を作ったものの殻がうまくむけないことが多々あります^^;

ネットで検索して卵をあらかじめ常温にもどしてから

酢を少々入れ、卵のおしりに針で穴をあけたりと

いろいろ試行錯誤してやってみたんですが・・・

白身が崩れたり殻がへばりついて白身がボコボコになったり

キレイにむけたためしがありません・・・

さてどうしたものか?

キレイに殻をむく方法ご存じの方は教えていただきたいです(*^-^*)





アバター
2021/03/10 20:07
tonちゃん、やっほ~^^
うんうん。それねいつもやってるけど
硬く茹でたゆで卵は綺麗にむけるけど
半熟は白身がぼよ~んって感じで柔らかすぎてどうしても
割れてしまったりするのよ~困ったもんだ~
茹であがってすぐに冷水につけてすぐにむくからダメなのかな?
ちょっとしばらく冷水につけて置いておく方がいいのか???難しいね~(^▽^;)
アバター
2021/03/10 18:14
あのねー
少しはがして、剥がれたところに、流水当てながらむくと
奇麗にむけるよ(白身と殻の間に水を流す感じでねっ)
半熟でも、白身はしっかりしていれば、OKさーーー(≧▽≦)
アバター
2021/03/08 20:58
yukiさん、こんばんは~^^
そうなんですか。古い卵のほうが殻がむきやすいんですね!
今度やってみます~
ありがとうございました(*^-^*)
アバター
2021/03/08 20:30
こんばんは^^
新鮮な卵より、少し日にちが経った卵の方が剥きやすいと思います。
アバター
2021/03/08 15:06
まあちゃん、こんにちは~^^
半熟卵はほんとむきづらいですよね!
ラーメン屋さんに入ってる半熟卵きれいにむけてますよね
あんな風にむきたいんですよ~
わざわざ検索していただいたんですね!
ありがとうございます<(_ _)>
なるほど~カレースプーンでたたきひびを入れてから
水を出しながらむくんですね♬
今度絶対にやってみます!
ありがとうございましたლ(╹◡╹ლ)
アバター
2021/03/08 14:28
こんにちは。
私も半熟玉子の殻向きがうまくゆかず・・
ゆでて直ぐにお湯に付けますが。
YouTubeで検索したら、
カレースプーンでゆでた半熟玉子をたたいて全体にひびを入れてから水を出して玉子にあてながら少しずつむいていくとつるっとむけるそうです。
まだ実践してませんが、ぜひやってみてください。
私も今度やってみます。
アバター
2021/03/08 12:54
ニックさん、こんにちは~^^
それもやってるんですけどね・・・
よく茹でたゆで卵には効果的なんですけど
半熟には無理でした(^▽^;)
アバター
2021/03/08 11:32
確実かは自信がないけど、ゆでてすぐに水につけて冷やす。
殻と実に隙間ができるのだろうと。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.