Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


黙とう

所管官庁殿から会社に,東日本大震災の被災者に哀悼の意を表するため,
3月11日の午後2時46分に黙とうを捧げるようにとの要請がありました。

私も,震災で突然亡くなった方々はさぞかし無念だったろうと思います。
だから,自分の気持ちで御冥福をお祈りしたいです。
国から指示されて黙とうするというのは,
自分の気持ち以外のものが混じってしまうようで,
何だか抵抗があります。

しかし,この,国が国民に黙とうを指示するのって,
どういう基準で決めているのでしょうか?


阪神淡路大震災が起きた1月17日は,黙とうを要請されません。
地震発生が午前5時46分だったので,
会社や学校で皆が黙とうするのは難しいからでしょうか。
まさか,亡くなった方が1万人以上か未満かで分けてないですよね。

自然災害のみが対象というわけではなさそうです。
戦争で亡くなった方々に対しては,
終戦記念日の正午に黙とうしますよね。
私は大体8月15日を含む週に夏休みを取るので会社に居ませんが,
テレビで高校野球を観ていると,試合を中断して黙とうしています。
戦争は,自然災害じゃないですよね。
自然災害よりも,もっと不幸な死に方だと思います。
亡くなった方々は,本当に無念だったと思います。

でも…,
大震災で亡くなったたくさんの方々も,
小さな事故で亡くなった方も,
無念さは同じような気がする。
戦争で亡くなったたくさんの方々も,
通り魔に刺されて亡くなった方も,
無念さは同じような気がする。
同時に亡くなった人数にかかわらず,
亡くなった一人一人にしてみれば,
「死んだ」という重大さに差は無いと思う。
それなのに,国が国民に対して,
あるグループの死者に関してだけ黙とうを指示するのは,
その他の死者を無視しているように思えてしまう。

考えすぎかな?
そんなことを言い出したら,きっと,

「国があるグループの人にだけ支援するのは,不公平だ」
という話にも発展してしまいそう。
「困っているのはあの人たちだけじゃない。
私も困っているんだから支援しろ!」とか。


でも,かといって,全国民を対象に,
何が原因でどの程度困っていて支援が何円必要かなんて,
とてもじゃないけど調べられないし,
そんなことしなきゃならないぐらいなら,
もういっそ支援することを断念するしかなくなっちゃって,
一番困っている人も救われなくなっちゃう。

だから,結局,多少不公平は生じても,
それはやむを得ないこととして受け止めて,
国のすることを受け止めるしかない…,のかな?





アバター
2021/03/20 07:56
ミオティカさん

そう!
毎日24時間黙とうしよう!
…って,できるわけないです。ww
だから,国が,3月11日の14時46分だけ黙とうしろと指示するのが,
モヤモヤしちゃうんです~。
アバター
2021/03/18 14:30
よし! じゃあ 毎日 黙とうしよう!(・∀・)
24時間365日亡くなった人がいるんだもの
24時間365日黙とうしよう!?
アバター
2021/03/12 05:47
とんとんさん

ややややや!
呪い落としてはいけませぬ。
大事に,大事に,優しく,優しく。
ね♥
アバター
2021/03/11 08:34
な~んかセクハラっぽいわ~~
めっちゃセクハラだわ~~~
おねぼうど~べるまんのクセに~~!!

そんなに呪われたいのかしら??( *´艸`)
アバター
2021/03/11 07:00
夢芽さん

つい最近,その先輩がいる課の人と話す機会があったのですが,
その先輩は自分がまだ管理職に上がれていないことを不満に思っているそうです。
てめえなんか一生平で当たり前だってえの!
アバター
2021/03/11 06:55
とんとんさん

暴力反対!
もっと優しく!

舐めたら舐め返す。
イイ気持ちにしてもらったら,
イイ気持ちにしてあげる。
ね♥
アバター
2021/03/10 22:48
まだ会社にいるのですか・・・
きっと、あちこちで嫌がれているのに気づかない「おめでたい」人なのでしょうね
ジョークをはき違えています!
アバター
2021/03/10 09:25
蹴られたら蹴り返す♪
つつかれたら殴り返す♪
あ・・・これはお互い様じゃなくて「目には目を!」のハムラビ法典でした^^;

持ちつ持たれつが分からない人は厄介ですね。

アバター
2021/03/10 08:47
夢芽さん

父の通夜の寿司が少ないと笑った先輩は、
その数年後、私のカミサンが一人目の娘を生む時、
私が「妻が産気付いたと連絡が来たので早退します」と言ったら、
「死に目に間に合わないといけないもんね」と言って笑いました。
気違いです。
まだ会社にいるんだよなあ。
早く定年になればいいのに。
アバター
2021/03/10 08:42
とんとんさん

人間関係は、「お互い様」が心地良いですよね。
片方が与えるばかりだと、
与えられてばかりの方の肩身が狭くなりますからね。

男女の仲も同じですよね。
揉まれたら揉み返す。
ね♥
アバター
2021/03/09 23:34
結婚式は呼ばれた人しか来ないけど、お葬式は呼ばなくても来る人がいます
だから、義理とか本音が出るのでしょうね・・・
あっ! 下のコメントのほうに先に気がいってしまいました
本当に失礼な心のない先輩ですね、人として最低です

私も、黙とうや寄付の押し付けは、違うと思います
その日のその時間じゃなくても、思い出しご冥福を祈ることはあります
寄付は、個人の思いでするものだと思うし、街頭募金も疑わしいからしません
アバター
2021/03/09 16:27
上司が率先して有休をとるっていいですね。
うちの父はそういう配慮のない働き方をしていた人です。
企業の診療所にいた時もほかの先生が海外旅行に行くから出勤日を代わってほしいと言われて代わることは気持ちよくしていたけれど、じゃあ自分も・・・というところがなかったので、母と私で「相手にはすごく嫌な思いをさせている!こちらも甘えることで交代を言いやすくなるってことがわかっていない!」と批判したことがあります。
アバター
2021/03/09 09:03
紫の上さん

19歳の時、父が他界して、
そのお通夜に私の課の人たちが来てくれました。
お清めの場に私が顔を出すと、ある先輩が
「お寿司、これしかないの?」
と笑いました。
私は、
「この人は付き合いで嫌々来ているんだろうなあ」
と、不愉快な気持ちと申し訳ない気持ちとになりました。

きっと、黙とうを捧げられる人も、
誰かに言われてじゃなく、
自分の意思でしてもらいたいですよね。
アバター
2021/03/09 08:54
とんとんさん

私は、自分の課が休暇を取りやすい雰囲気になるように、
私が率先して毎月いちにちは休むことにしています。
3月は病院の予定が無いので、
11日に休むことにしました。
国からの指示で黙とうをさせられのは嫌ですが、
自宅のテレビで追悼行事の生中継を観ながら、
自分の意思で黙とうをしようと思います。

支援とか寄付も、マスコミが注目するところに集まりやすいですが、
ちゃんと、一番困っている人に必要な額が届いてほしいですね。

お金の話とは違いますが、
母親がママ友に洗脳されて
5歳の男の子が餓死するって、
悲し過ぎます。
アバター
2021/03/09 08:33
人から要請されるのは やはり違和感がありますね。
私も 特定のことだけではなくて、
自分自身が黙とうしたいと思った時に 
そっと手を合わせるほうが、
自然な感じだと受け止めています。
アバター
2021/03/09 07:59
黙とうをすることは悪いとは思わないけれど、
国から言われてやるものじゃないですよね。
自主的な動きから行われるべきもので指示されてやるのは偽物感がひどくあります。

もちろんどんな事故も事件も災害も、傷ついた人や亡くなった方がいたことは
忘れ去ってよいものじゃないし、思い出す時間があるほうがいい。
それはあくまでも誰かに言われてのことじゃなくて、です。

前々から思っていたのですが、支援とか寄付とかって、言い方は悪いですが「流行り」「ブーム」のところに集まりがちになり、どこかが「今年は寄付が少なくて困ったな;;」と言うことになるといけないので
私はいつも決めたところだけに細々としています。
息の長い支援を心掛けなきゃね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.