Nicotto Town


超時空☆夢旅団☆戦記(仮)


✨10個&10年&10万年

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/03/11
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
神社広場 5

東日本大震災の発生から 今日で10年になりました。

数日前から TVでは「震災特集」が組まれています。
被災地の「復興」は 物心共に まだ道半ばのようです。
特に 原発事故の処理は 大きく遅れ まだ予定の立てられない事象が多いようです。

そもそも「原発」は 北朝鮮やイランの核開発からも明らかなように 核兵器の材料(高濃度ウランやプルトニウム)を造るためのものでした。
被爆国が何故 「核の平和利用」を掲げ 多数の原発を 地震多発列島に造ったのか?
国産エネルギー不足が理由の一つとされていますが、それならばなぜ石炭産業を「国策」として衰退させたのでしょうか?
「原発」のコストは 核のゴミの「安全な?」処理費も含めれば 膨大な額となり 10万年後まで人々を苦しめ続けることになると言われています。。。;;

アバター
2021/03/15 01:10
「倉本聰」さん NHKの特番にこそ 出演してもらいたいですね。。。
アバター
2021/03/13 20:45
 夕べの富良野から生中継でつないだ「倉本聰」さんの歯に衣着せない発言はとても小気味良かったです。
 一番は「なぜ、あのひとは自分の選挙区に核処分場を誘致せず逃げて行った!」
「豊田市のようなスマートシティを作ってくれればそこで我々高齢者が核のゴミとともに住む。ただし、安楽死の権限付きで!」でした。
アバター
2021/03/13 01:45
『天災は忘れた頃にやって来る』という名言を多くの人が知っているのに いざ天災に遭遇すると 的確な行動をとれる人は 10人中2~3人だそうです。

あとの7~8人の人たちの安全を守る為には 社会そのものを天災に強いシステムにする必要があると思うのです。。。

目先の利益を求める電力会社 目先の利権を欲しがる町長 核のゴミを国民の目から隠したい政府。。。;;
アバター
2021/03/12 21:41
 10年間変わらずひたむきな東北の町長と、核のゴミ利権欲しさでスタンドプレーをとりTVに出まくる北海道のの複数の町長が比較されて見えてきて、悲しくなりました。
アバター
2021/03/12 16:17
A C T ☆さん、こんにちは♬.*゚
お返事と、いつも来てくださってありがとうございます(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

そうですね… 水の上がってくる速さって、思っている以上に早くて、
いつしかの大雨の時に、普通の道が川みたいになって…( > <。)
同じではないけれど、書いてくださっている最初からの流れがすごくよく
わかるのです( > <。)
あれから、毎年災害が起きているけど、薄れてしまわないようにしないとですょね。。。
アバター
2021/03/12 13:50
映像・・・初めは「のんびり津波見物気取りの人たち」 やがて「急いで逃げる人たち」 さらに「流される車や家屋」 そして「・・・;;」

「3.11」は 3月11日の「特番」で終わりにしてはいけないと。。。合掌
アバター
2021/03/11 22:09
東日本大震災から、今日で10年経ちましたね。
映像を見たら、実際見た方の恐怖、すごかっただろうなぁと思います。
復興は、完全ではなくても、少しずつでも確実に前に進んでいるのだろうと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.