Nicotto Town


ちょこころねの日記


眩しくない電気スタンドが欲しい

寝る前に読書するのが元々好きなんですが、しばらく前に新しい本を数冊買ったのでまた寝る前に読書をしようかなと思い、

枕元におけるような電気スタンドが欲しいなと思って探して見ました。

以前もお店などでも少し見てきたけど、今は形がクリップ型の物があったり、
LEDのものが主流なのかな?
私は家電も(大抵ものはそうだけど)使えなくなるまでずっと使い続ける方なので、電気スタンドもずっと使っていて、実家では昔ながらの物だったから、今ではこんなにLEDであふれているとは知らなかったです。

LEDは明るさもあってエネルギーもあまり使わずにいられて便利なんだと思うんですが、私はどうもブルーライトの影響なのかあまり得意でないです。
テレビも液晶よりブラウン管の方が疲れにくくて見やすくて良かったな~と思っています。
今の家電はどうも眩しい感じと目の奥に入ってくる感じ、刺さるような痛い感じがして、疲れやすい気がします。
最近は街灯も眩しく感じるんですよね~困ったものです。

昔はテレビとかがまぶしくて痛いと感じがするなんて話をすると意識しすぎだよ、気のせいだよっていわれていたんですが、
まあ自分の感覚なので否定されても感じるからなあ~って思ってました。
唯一友人の一人が、私と同じで最近のは画面が眩しいから携帯も画面の明るさをすごく落としたまま使ってると言っていて、「同じだね~( *´艸`)」ってお互い笑ってました。

今は一応長時間見るのはよくないという可能性も言われるようになったみたいですね。私は元々光が強かったり眩しい物に強くない様なのですが、(とはいえやっぱりそれでも最近の物はまた違った感じがするんですが)目とか脳自体の個性もあるのかな。光は脳にも刺激になるそうですし。個人差もありそうですね。

寝る前の読書用電気スタンドはできたらLEDじゃないものが欲しいのですが、見つかるかな~。読書だと時間もかかるしできたら優しい光のもので、ホッとした気分で使える昔からあるようなデザインの物が見つかるといいな。

アバター
2021/03/21 09:17
相棒の後ろから|д゚)チラ・・おはようございます(・ω・)ノ
僕もブルーライトの光が目にきつく感じるのでPC・スマホ・テレビ等液晶画面を見る時は
ブルーライトをカットするレンズ入りの眼鏡付けて見てますよ(^-^)
読書するためのちょこころねさんの希望に合った優しい光の電気スタンド見つかるといいですね。

アバター
2021/03/19 18:55
本を読んでいると寝ている間に自分が主人公で夢見できるといいでしょうね♪
アバター
2021/03/19 18:32
調べるとほとんどLEDになっていますね。白いのが苦手なら、昼光色、白色、電球色の切り替えができるのがいいと思います。それにプラスして調光できれば完璧に近いかもしれないです。
車の室内灯をLEDに変えている人がいますが、明るいけど白が強調されて本とかが読みにくくなりますね。
ヘッドライトでHIDやLEDだと雨の日が見にくくなるので、LEDは黒が見にくくなるのかな?
そのために雨の日はハロゲンの補助灯を点灯させて運転しています。ハロゲンはLEDに比べて電球色に近いので運転しやすいです。
アバター
2021/03/19 17:57
こんばんはw

ちょこころねさんにとってぴったりの電気スタンドが見つかると
いいですね~^^
アバター
2021/03/19 07:20
ホッとした気分で使えるスタンドがみつかりますように・・^^
アバター
2021/03/19 03:20
私も明るいのは苦手で、小学生の時は外での集合写真はいつも目を細めていました。今でも、夜の車の運転は、自販機の光や、対向車のハイビームなど目がつぶれるかと思ってしまいます。
目の色素の関係だと誰かに聞いたことがありますが、本当かはわかりません。
自作するという手もありますよ(⌒∇⌒)
アバター
2021/03/19 01:47
私も部屋の電気は明るすぎるのは嫌なので、少しオレンジ色にしています。
蛍光灯だとそうはいかないので、LEDは助かります。(^-^;
アバター
2021/03/19 01:16
なるほどね。
書斎の天井についてる灯りはLEDだけど、
オレンジ色に落として使ってる。

ベッドサイドの机に電気スタンドを置いてるけど、
眩しくないタイプのような気がするけど・・

すぐ買い換えていく時代で、その勿体ない精神は好きです。
アバター
2021/03/19 00:20
ころねちゃんにとっての眩しくない読書用電気スタンドが見つかりますように。
アバター
2021/03/18 23:33
電気スタンドもいいけど、kindleを購入するという手もありますよ。電子本は場所とらないし、もちろんまぶしくもありません。検討してみてね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.