Nicotto Town


yona 日々のあれこれ


ブロッコリーおいしくなかった。

いつもお買い物しているスーパーは安いのがとりえ。

多少くったりしてたり、ちっちゃかったりのお野菜があります。
気にしないときもあり。
気になるときは、八百屋さんに買いに行行きます。

で、今日は気にしない日。
ブロッコリー好きなので、買ってきました。

あんまり店内で商品を手に取っては戻し。。ってのは、このご時世、あんまりしたくないので、軸のところをもって、これならいいかな?って思って買ったんです。

が、調理の段になって、花蕾の部分を触ると、もはもは~っとしてて、おーっとこれは失敗したかも?でしたが、切ってる段階で、これは大失敗だったかも、でして。。

なんか、ブロッコリーらしからぬにおいが。。

わたし的には「青畳の匂い(すごく安いやつ)」みたいなにおい。
これは、なんかやばやばだな~
とおもって、思いっきり水につけてからゆがいたんですが。

うわわ~~~

常ならぬお湯の色
ブロッコリーはすっかり色あせていた。

一応味見したんですけど。
茎の部分は、まあ食べられるけどおいしくない。
花蕾の部分は、もはやもしゃもしゃしたなにかとしか言いようがない。

ので、残念ながらのごみ箱いきになりました。

やっぱり、ご時世でも、ちゃんとあっちこっちチェックしてお買い物しなくちゃ。
お買い得においしいお野菜がかえるときもあるんだけど、こういうおもいっきり「まず!」ってときもある。

見抜く目が必要。

いつもの八百屋のブロッコリーもあんまりおいしそうじゃなかったから、かわなかったんだったわ~。

次はしっかり美味しそうなのを買うぞー!!

アバター
2021/03/23 21:37
玲さんへ

ブロッコリーの時期、もう終わりなんでしょうか?
そもそもいつが旬なのか、まったくわかりません。
いつも、色の濃い、花蕾の堅いっぽいものがよいのでは?と思って買ってるんですが、正解がわかってないです。
調べてみよう!
美味しいお野菜食べたいですね。
アバター
2021/03/23 21:34
ちぃ。さんへ

玉ねぎ、わかりずらいですよねー!
あの薄皮部分で完全にカバーされてるし、そもそも虫食ってるかも、なんて思ってないですよね。
わたしも、見た目がよさそうなのを買ってます。
お店の人にもわからないですよね。確かに運試し。
アバター
2021/03/23 21:32
沖人さんへ

食べられない部分があまりにも多いと、交換してもらえるかもです。
昔、レタスがひどく腐っていたのでお店に文句言ったら、交換を。。と言ってくれたけど、品切れでした。
お金返してもらったのかな~。
金じゃない!レタスが欲しいんだ!!と思った記憶がうっすらあります。
アバター
2021/03/23 17:27
私も最近購入したブロッコリーが通常ではなかったです;;
お野菜の見分け方、ちゃんとお勉強しないといけませんね(;'∀')
アバター
2021/03/23 11:02
お野菜って難しいよね。
この間、安くて買った玉ねぎには三分の一虫食いってのもあったよ~。
外から見たら、綺麗な玉ねぎだったの。
もう運試しだな~って思ったり><
アバター
2021/03/22 22:31
自分も安いスーパーでキャベツを買って帰ったら、傷んでいて、よく見て買えばよかったと反省したときがありました。でも、野菜はいつも買うものだから、安いお店の方がいいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.