Nicotto Town


まいご活動中!


免許の受け取り

欲しかった【ミラクル】の黒い羽織、お友達からいただきました。いつもありがとうございます。

もらったステキコーデ♪:41

先日更新した免許証の受け取りに行ってきました。

ま、受け取りだけなのですぐなのですが、警察署まで出向くのは
面倒なので、いつもは郵送にしていましたが、今回は自転車も買い換えたので
取りに行くことにしていました。
大阪は淀川という大きな川が流れています。
単純に言うと、滋賀県の琵琶湖から、京都を経て、大阪に流れ、
川は大阪湾にそそぎます。
大阪湾は昔はもっと入り江が奥まで来ていて、今の大阪城のあるあたりは
上町大地と言って陸地でしたが、大阪市のほとんどは海の中でした。
なので、今は陸になっているのに、住之江だとか岸辺だとかいう地名が残っています。
海のすぐ近くだったというわけです。
柴島とか出來島とか島の付くところはみんな三角州のようだったのでしょう。

淀川の支流が多く走っていますし、農業用水路もありますので、
私の住む地域は道がまっすぐ通っていません。
一本道を間違うととんでもないことになったりします。
京都のように碁盤の目みたいになっていれば、一本間違えても左折を繰り返せば
元に戻れたり、出たい道に出ることができますが、川が横切っていると
橋がないと渡れませんので、ぐるっと遠回り、、だったり最悪行き止まりだったりします。
なので、私は自分の住んでる待ちでよくまいごになるのです(^^;
引っ越ししたこともあって、自分のメインバンクに行くときは毎回迷います。
(めったに行かないんだけど)
同じ市でも、以前住んでた地域は新興住宅街だったので比較的道もまっすぐでしたが今の地域は古い街なので、細い道が多く、どこにつながっているんだか?
カーブしてたりするので、思わぬ場所にでたりもします。
毎回違う道を通ってしまうので、覚えられず、また迷います。
自転車では通れても一方通行や細い道だと車は別の道を通る必要があり、
これまた迷います…(^^;

今日も、警察署へ行くついでに、めったに家から出ない私は、
いくつかの用事を片付けるつもりでした。
土地勘がいまだにないので、効率よく回ることができず、
結局一個はあきらめて帰りました。
わざわざ遠回りしてまで行く必要はない用事だったので、イイのですが、
ホント、道を覚えませんね…(^^;
免許証ももらってきたけど、最近あんまり運転してません。
以前は、皮膚科に車で通っていたので月2回は必ず乗っていましたけど、
皮膚科に行かなくてよくなったし、コロナで息子も以前のように電車で行くのを
嫌がって車で風呂洗いのバイトに行ってるので、私はますます車に乗る機会が減りました。
運転はキライではないけど、じょうずではないので、ま、足、という感覚ですね。
車には全く興味がありません。
最初に免許を取ったときに、一緒に免許を取った友達は自分用の赤い車を
買ってもらっていたのに、、私は父の白い、しかもハンドルチェンジの
マークⅡでした。
運転するのも、家族のアッシーでしたし…。
あれで、興味なくなったのかもなぁ…。

一人で父のところへ行くこともないし、本当に一人で車に乗らなきゃならない機会もなくなったので、乗らなくなりました。
返納するにはまだまだ、早いと思うので、自分で、危ないもうやめようとなるまで
あと1~2回は更新に行きたいと思います。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.