Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


よそのごはん

夫が

あれもこれもそれも食べたい 

というので

たくさん作って並べていたら

息子たちは食べ過ぎて太るし 

おかずは残るし

長男が言った

かあさん 

毎日そんなにたくさん作ってたら

たいへんだろ?

おかずは二品ぐらい 多くて三品で

いいんだよ

よそのうちでそんなにたくさん

出てくるところはないよ

ええ〜〜〜!?

ずっと以前に 散々夫から

おかずが少ないの 手抜きだの

言われていた時期があって

おまえはよそのうちで

ごはんを食べたことがないから

わからないんだ

と言われた

そうなのか?

確かにわたしがよそのうちで

ご馳走になるなんてことはないから

わからなかったけど

夫が言ったこと 

息子が言ったこと

真逆じゃないか?

夫が食べたよそのうちのごはんって

ごはん食べにいらっしゃ〜い

って言われて 行ったはずだよね

ごはん食べにいらっしゃいって

言ったら普通 料理たくさん作って

並べるよね

嫌いな物や食べられない物があっても

足りなくならないように

遠慮せず食べられるように

品数も量も多めに用意するよね

それが基準?

そのお宅ではほんとに毎日

そんなご馳走が並ぶんでしょうかね

息子の言葉には安心しました

今は 夕方仕事から帰って

おかずを作るのは

頑張っても3品だなあ

切るだけの物も数えれば4品かなあ

アバター
2021/03/27 03:14
ディーノさん
お客様向けのごはんをいただいて
それが普通のごはんだと思ってるなんて
どういう勘違いなんだろう?
盆暮れ正月のご馳走と比べて
おかずが少ないと文句を言うなんて
どういうことなんだろう?
アバター
2021/03/26 21:05
確かにお客様に出すご飯といつものご飯は違いますよね。うちは夕食にチキンラーメンだけの日もありました^^;
アバター
2021/03/26 14:13
ごま塩ニシンさん
子どもたちが喜んで食べてくれるので
お料理嫌いでも料理に精が出ます
子どもが喜ぶものを作ってあげたいと
思いますね
アバター
2021/03/26 12:50
夫婦だけになった時と育ち盛りの子供がいる時とでは
食事は違って当然です。お母さんは皆の栄養を考えて
いろいろ悩むものですよ。ここに家庭の温もりあり。
アバター
2021/03/26 10:20
子ども連れには何がいいかなぁ
焼き飯 おむすび オムライス
唐揚げ ポテトフライ ナポリタン
ナポリタンいいかも(*^▽^*)
アバター
2021/03/25 22:36
子供の連れ対象の、お客さんは、品数よりも、量だよ!量!

母も兄弟の友達がくる土曜(昔は半ドンだから)は、
焼きそばって決めてた!
すぐできるし、大盛りも麺次第で、具も自由だから~w
アバター
2021/03/25 21:37
ピンクコーラルさん
夫は 知り合いのお宅から
ごはんにいらっしゃいと言われて
よそのお料理上手の奥様のごはんを
食べて帰ったわけですよ
それに引き換え息子たちはというと
中高生の時期に友達の家に遊びに行って
ご飯の時にいたからご好意で
一緒にごはん食べなさいって言われて
気遣いのいらない普通のごはんを
いただいたわけですよね
普通のごはんをね(^^)
アバター
2021/03/25 19:48
ピンクコーラルさん
そうそう 盆暮れ正月です
田舎で親兄弟孫集まった時の
お料理自慢の兄嫁さんが
たくさん作って並べてくれるご馳走!
それを基準に考えるとは
いったいどういう勘違いなんじゃ!
アバター
2021/03/25 19:07
お客さんを招待したら、そら~品揃えあるに決まってる~つの!

急な来客みたいな、迷惑な訪問でなけりゃねw

ふと思う。
よその食卓⇐まさか、と思うが、ボン・クレ・ショウガッツ期間の、
      親戚の家の話じゃ~あるまいな!?ご馳走なのは当たり前じゃん!


和食の基本は、一汁三菜+飯が基本ですんで。(´_ゝ`)

メインで一品、副菜で一品、酢の物、漬物などで、一品。

なんなら、仏さんのお召しあがるお供え物が基本ですで。(=゚ω゚)ノネツ
アバター
2021/03/25 14:50
ごま塩ニシンさん
わたしがよそのごはんを
いただいたことがないから
どうせわからないと思って
おまえは知らないだろうが
よそのごはんはこんなに
貧相じゃないぞ!なんて
酷いと思いません?
いやいや嘘です
夫はほんとによそのうちでは
毎日こんなにご馳走なのだと
信じたみたいです
基準にするとこ間違ってる( ̄^ ̄)
アバター
2021/03/25 11:15
食べ物は奥行きが合って、一概に言えないが、
いいとか、悪いとかも一概に言えない。
やっぱり、美味し物はおいしい。
好きなものは好き。
苦手は胃に悪い。
アバター
2021/03/25 09:42
若い頃は食べれた…というか
今も量的には食べれる 食べ過ぎだ!
食べれる物が違ってきた
コロッケ1個食べて気持ち悪くなったり
この最近 コロッケもういいわぁ〜と
思いましたね
ごはんとパンはいくらでも食べれる
だから痩せない(^^;;
アバター
2021/03/25 00:30
若い頃は結構食べれたけと゛、
今はそんなに食べれなくなりましたね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.