Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


役立たず

役に立たんのう

ぼそっと言われて ん?

家の鍵をかけて車に乗って

鍵をバッグにしまっていた

鍵をしまい忘れると

鍵を置き忘れて

ついた時に鍵がなくて

困ることがよくある

鍵はすぐにしまおうと思う

そんな時に 役立たずと言われて

嫌な気持ちになる

バックで車を出すために

左右の確認をして欲しいと

いうことなんだけど

鍵をしまうことに集中して

忘れていた

けど どうして?

後ろを見てくれよ じゃなくて

役立たず?

言葉の持つ深い意味なんか

考えもせずに言ったのでしょうが

ほんとに嫌な気持ちにさせる

いや 待て?

それが目的で言ったのなら

確かに効果は絶大だ

アバター
2021/03/29 16:16
すいなちゃん
人格を全否定されるような
すごい嫌な気持ち
そんな言葉の持つ深い意味を
知らないからだと思うけど
許せない
絶対近いうちにほかの何かで
役に立たないねって言ってやる!
( ̄^ ̄)
アバター
2021/03/29 16:09
文句をつけたほうが勝ちみたいなことありますよね・・・
(夫さんも「ひとりで車も出せんのか、役に立たんのう」じゃん!)

嫌な気分だね。いやそれを通り越して、心をえぐられるよね。
アバター
2021/03/28 15:52
みきさん
日本語は状況によって
意味が変わるし
意味によって言葉が変わる
今言いたいことに
ピタッと当てはまる言葉を探して
パズルのように当てはめるのも
楽しいね
そのために今一度言葉の意味を
調べ直したりね 
聞き慣れない言葉や流行語は
よく意味を確かめてから
使うかどうか判断したいですよね

お花の種類はほとんど知らなくて
毎年咲く庭の花を 毎年
あの花は何?と聞いているほど
植物に関心がないわたしですが
かすみ草のように小さな可憐な花や
たくさん花を咲かせる紫色の日日草など
好きな花もあります

背が高くてスレンダーな人は
憧れです
153センチと小さいので
子どもが小学校の頃は
学校に行くと子どもたちに
紛れてしまって
ああ…わたしって小学生並みか…
と思いました
小さいといろいろ不便です
届かないところ 見えないところが
多いです(^◇^;)

アバター
2021/03/28 12:37
こんにちは。

言葉は難しいです。
特に日本語は難しいかも。
同じ言葉でも、状況によって全然意味が変わっちゃうこともあります。
「言葉は生きている」、「言葉は光る」っておっしゃった方がいました。
使い方次第で、人を勇気づけることもできるし、逆に傷つけることもあります。
時代、年代によって、意味が変わっていることもあります。
それだけに、私達も気をつけないと・・・

さて、3月も最後の週になりました。
年度末でかなりバタバタしてます(^^;)
3月31日は、お仕事では12月31日より「大晦日」感が強いかも(笑)

桜もずいぶん開いてきました。
やっぱり陽当たりで差が出るみたいで、西側の桜はやっと蕾がほころび始めてきたくらいなんですけれど、東側の桜は5分咲きくらいになっています。
今日は夜から雨っぽいんですけれど、せめて風は吹かないでほしいな・・・
高校野球は雨で順延になったみたいです。
とすると、こちらもこれから間違いなく降るわね・・・
お空、なんだか暗くなってきました・・・
どうやら降り始めたみたいです。

ユキヤナギはそろそろ終わりかな。
次はコデマリですね。
スズランも。
私、白い小さなお花って大好きなんです。

ユキヤナギの花言葉。
「愛らしさ」、「賢明」、「静かな思い」

コデマリの花言葉。
「優雅」、「上品」、「友情」

スズランの花言葉。
「再びしあわせが訪れる」、「純粋」

うんうん(^^)v
ただ、私としてはユキヤナギとコデマリ、花言葉は逆のようなイメージなんですけれど(*^^*)

それと。
ありがとうございます。
スレンダー、といっていただけると嬉しいです。
私、身長もあって(168cm)、ある意味大柄で。
ヒール履いたら、男の人より高いかも(^^;)
9号では小さくて、でも身長に合わせるとブカブカだったり。
海外サイズの「M」でちょうどよかったりします。
ちょっとコンプレックスなんですよね(>_<)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/03/28 04:01
ピンクコーラルさん
人のことを役に立たないなんて
全否定するような言葉
言葉の持つ深い意味なんて
気にならないから
平気で言えるのかな
タイミングをうかがって近いうちに
まあ〜!役に立たないね!って
絶対言ってやる
言われても
何ともないのかも知れないけど
自分の気がすめばいいから

アバター
2021/03/28 03:51
らりるれ蓮くん
言葉に関心のない人で
聞きかじった言葉は
微妙なニュアンスの違いとか
全く考えずに使う
その言葉で
どんなに嫌な気持ちになるか
わからないのか それとも
そんなに嫌な気持ちにさせて
打ちのめしたいのか
そうまでしないといけないのか
もう 何かの時に逆に
同じ言葉を返して仇を取るしかない
けど その時にはもう
今日の事は忘れているし
同じことを言われても
大して打撃もなさそう
でも近いうちに言ってやる
まあ〜!役に立たんね!って



アバター
2021/03/27 16:47
でも、さ、KEIちゃんとこの、クソ旦那・・・

バックみててもらわないと、運転できないんだから、
こっちサイドからしたら「男のくせに運転下手くそで、使えねぇ~!」だよ;

現場がみずらい形状だったとしても、そんならそれで、
自分が見やすいように、ミラー設置したらええのにね。
家庭用に、色々便利な駐車場のミラーと角度つける金具とか、
売ってるっての。

KEIちゃんを、いじめるな!って思う!!('Д')イジメルナッ!
アバター
2021/03/27 16:43
あ~まさに、今日。
旦那にいった言葉だ!(笑)

だって、毎晩寝る前にタブレットで、動画見てる時間があるのに。

施工動画をみたり、細かいコツとか、道具とか、
どんだけでも、施工やさんやシート屋さんが公開してるのに。
調べないで、「よっしゃ~!」と気合だけで飛び出て、
何も準備せずに、外で、「ぴんちゃん~あれそれがない~」って呼びつけるから。

あたしゃ、自分の家事も、(みたいTVとか)都合もあるのに、
腹立つから、それで、私の調べといた話を聞くかっていうと~。
耳に入らない。
もう、そりゃ~「使えねぇ奴だ」って言われるっての。(笑)

片付けたら片づけたで、手洗いタオル下に落として知らんぷりで、
また、私に叱られる・・・。
毎日、毎週末、小学生の子供叱ってる気分だよ;
いいおっさんなのに・・・。
アバター
2021/03/27 16:10
惜しまれながら、去るのがいいのですが、人の世は難しいですね。
憎まれながらも、生きていかなくてはならない。生きるのは苦難。
アバター
2021/03/27 15:37
sakinoさん
今はスマホとガラケーを
常に持ち歩くために
スポーツ系の黒いちっちゃいバッグに
入れていて
鍵も忘れないように一緒に入れるんだけと
つい使ったあとに戻すのを忘れる
鍵使ったらすぐ戻すのが今の努力目標(^^)

アバター
2021/03/27 15:22
sakinoさん
あ〜それ
わたしも前にやってましたよ
かぎをバッグの中に落とし込むと
どこ行ったかわからなくなるので
紐つけたり チェーンつけたり
首からかけるストラップつけて
鍵っ子みたいに首にかけていたこともある
アバター
2021/03/27 10:15


「使えねーなー」って事なんだろうけど、あまりにも偉そうだよね。

お互いの信頼関係がシッカリとしていて笑える感じでいうなら許されるかもしれないけど、
信頼関係がシッカリとしていなかったらそれはイジメでしかないし。

なんだろうな、本当はKEIさんがいなかったらメチャクチャ困るくせにね。
いなくならないってのがわかってるから好き勝手に言葉の暴力をふるえるんだろうね。



アバター
2021/03/27 09:08
おはようございます。 以前は 私もよく鞄の中で、 探し回ってました。
帰宅後にも今は一人暮らしなので 玄関先であわてていました。
今は 百均でひも付きのホルダーを鞄につけそれを引っ張ると鍵が出てきます。
どこかに入れると鞄の中でごちゃごちゃになるから 今はそれをやめられません。
KEI さんも対策なさってみては?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.