Nicotto Town



そういえば、


> 熱帯生まれのナツメヤシくんは部屋に入ってからの生活も元気です。
> 部屋の中は明け方でも10℃以上で、湿度は55%以上、葉っぱのツヤもよいです。
> 光合成をするための光は20W直管LEDが3本、消すのを時々忘れ、夜中の二時頃まで
> ご主人様につきあっているので不規則な生活になっているかも。

季節はもう3月も終わり、この冬の間、部屋の中でLED照明で過ごしていたが、
何と葉っぱがもう一本増えてました。
もう一本の葉っぱの長さは数センチですが、部屋に入る前の去年の暮れには無かった筈。
この冬の間も成長を続けたようです。

成長と言えば、この秘密基地内にナツメヤシだけでは寂しいので今年の1月半ばに
種なし金柑を3本同居させていましたが、こちらもすべて新芽が出てきて、その中の
一本は蕾も出てきました。LED照明で金柑も育つようです。

今年は目標、花の大きさ18Cmの大菊作りに挑戦しようと思って苗を用意していたが
仕事が忙しくどうなることやら。
しかし、いよいよ、緑の季節がやって来てウキウキしています。

アバター
2021/03/28 14:38
琥珀さんへ
コメントありがとう。
Papaんはパイナップルや干しぶどうなどのドライフルーツが好きで、
去年の2月頃、成城石井でデーツを買ったのです。
デーツは砂漠地方のオアシスに育っているナツメヤシのドライフルーツだと
知っていたので食べた後、鉢に種を蒔いたら芽が出てきたのです。
そうとう大きな木になるのと日本では栽培は難しいでしょうね。
秘密基地内の観葉植物として育てるつもりです。
アバター
2021/03/28 13:28
ナツメヤシはスーパーフードって言われるほど体に良い食べ物ですね。琥珀も毎日ちょっとずつ食べてます♪
実がつくにはまだまだなんでしょうけど、楽しみですねー(*´ヮ`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.