Nicotto Town



日記を始めてみる

 今、気分は日記を書いて、気持ちを文章にして残しておきたいと思うようになり、思い立った今日が吉日で、始めてみようかと思いました。
 ただ、いつまで続くかは不定、三日坊主で終わることが多い、気弱な性格ですから…。

 昨日まで蕾が膨らみ、今日か明日には花が開くと思っていたら、朝早く3個の花が開いていて、日中も暖かな日和で、もう3個花が開いた。
桜と同じ時期に、桜より少し大きめに咲く、まだ若い木だから、花数は少ないけど、上の方から順に下の方へと咲きすすむ、桜よりも長く花を楽しめるアーモンドです。
 うまくいけば、実もなるのを楽しむことが出来て、一石二鳥と言う事だ。
 花の咲いた木を買った年に一個実り、2年目は2個実った。今年は3年目、沢山身を付けて欲しいな。

 昼から、近くの山へふきのとうを取に出かけたら、いつもの道なのに、今年はまだ雪のため、通る事が出来ない場所があったので、そこで引き返す。引き返す途中の崖にふきのとうは咲いているので、収穫しながら帰路に就いた。
 100個以上は取ったので、新しいのは天ぷらに、それ以外はふきのとう味噌にして、ご飯と一緒に食べます。この春の味ふきのとう、大好きなんです。

アバター
2021/03/30 22:22
MOKOさん
 フキノトウは独特の味があり、それを春の味として味わっています。
 毎年、フキノトウで舌から春を感じてます。
アバター
2021/03/30 20:45
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪
日記開始いいねw
楽しみに読みにくるねー^^
ふきのとうの天ぷらいいね^^
美味しそう~♪
アバター
2021/03/30 20:26
このはさん
 見てくれてありがとうございます。
アバター
2021/03/30 20:25
PAPA3さん
 アーモンド以外でも、食べる事が出来るものをいろいろ育てています。
 そのうち少しづづお話ししていきますね。
アバター
2021/03/30 20:22
AZYさん
 そうです、ゴールデンウイーク位まで、いろんな草木が芽吹き始めるから、生命を感じます。
 その中で、今年はお友達に誘われて、山菜のワラビをとりに出かけたいと思っています。
 日記に10年も続けるなんて、やっぱり凄いですね。
 私は、心が折れてでも悩まない方だから、皆さんに迷惑をかけているんですよ。
アバター
2021/03/30 20:15
ひろゆきさん
 アーモンド、今の所順調に育ってます。今日は全部で20もの花が咲きました。
 実ってほしいから、筆を使って強制受粉を試みています。
 日記は続けていきたいけど、すぐ心が折れちゃいそう、その時はごめんなさいね。
アバター
2021/03/30 17:19
アーモンドですか!凄いですね。自分も植えるなら食べられるものにしています。が、なかなか育たないです。
アバター
2021/03/29 21:37
この時期は春の味覚が目白押し( ´ω`)
ウチもタケノコ、わらび、つくし、菜の花などはもういただきました。
旬のものはいいですねぇ。

私もニコタじゃないけど日記はPCでもう10年以上つけてます。
(間数年空いてるけど…(笑))
その経験から言わせてもらえば「毎日書かないと」と思わないのがコツです。
何日か忙しくて書けなかったり、書くの忘れたりしても気にしないこと。
気がすまないのであれば後日「この日はこれこれがあった」とか追記すればヨロシ( ´ω`)
気負わずに頑張ってください~(・ω・)ノ
アバター
2021/03/29 20:56
のどかな光景ですねー。
アーモンドが育つんですか。今年は3個以上だといいですね♪
まだ山は雪が残ってるんですね。
俺のとこは24℃越えでしたよ(笑)
フキノトウなんて何年も食べてないよ~
日記毎日じゃなくても続けて下さいよ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.