Nicotto Town



久々に

寝込むということをした。


うちの会社は、昭和40年代からあまり変化のない人が現役で頑張っているせいもあり、かなり有休がとりにくい。
普段の休みは木曜と日曜だし、祭日は関係なく出勤なので、連休というものがほとんどない。
だけど、さすがにこれは…と新社長が決断して、先週の土曜は一斉年休となった。
正直、コロナのせいで学校行事がなくなった為、私も年休があまりまくりだった。

ちょうど春休みだったので、日曜のバイトも、予定を空けていた。
これは2日間の完全休暇じゃないか。
うわあ、どうしよう。何に使おう。
と思っていたら、実家のパラサイト妹がとうとう家を出ることにしたので引っ越しを手伝ってほしいという。
どちらかというと私より、やはり引っ越しのバイトをしている長男の手が欲しいらしいが、うちの子らはパラサイト妹に、(穏やかな言い方をすれば)好意的な感情を持っていない。
私も行って、ついでに実家の手伝いでもしてこようと思っていた。

木曜の夜までは。

ベッドに入ってうとうとした時、急に胃が絞られるようになり、これは吐かない限り収まらないと感じたので、トイレに立った。
えずくばかりでどうにもならないので、微温湯に塩を少々入れたコップをゆっくり空け、それをよすがに胃の中を洗う。
中が出れば痙攣も収まり、何とか眠れるはず。
それでも体温が下がってしまい、深夜に再度湯船につかる羽目になったが、朝まで眠ることができた。
このところ不眠気味だったので、なかなかの快挙だ。

朝になると軽いものを少々ならつまめたし、とにかく一人の職場なので会社に行かないという選択肢はない。
午前中はそれなりに普段通りに仕事をこなしていたが、昼食の途中から体調がおかしくなった。
あ、これはどうにもならないやつだ。
これは早退しなくては。

普段、休みを取るにあたって一番の障害であるお局様(いや、ばば様と言った方が正しいか)に、仕事の算段を済ませたら早退したいと言いに行くと、ありがたいことに、普段なら始まる「私が若い時は」系のつぶやきもなく、「帰りなさい」と言ってもらえた。
まあ、仕事の算段に1時間はかかったけど。

家に帰ると「具合が悪い」と宣言して布団にくるまる。
夕飯は弁当を買ってくれと言ったのに、奴らすし屋に行ったらしい。
レシートで請求しないでください。
私は弁当代しか出さないよ。

21時50分にアラームをセットしておいて、チャットには参加した。
どうしても参加したかったチャットなのだ。

そのあとは2日間、ひたすらベッドの中にいた。
パラいもの引っ越しには、長男と三男を派遣した。
9時に出発、と固く約束していたのに、やはり遅れて10時過ぎの出発になってしまい、土砂降りの雨の中、荷物を入れる羽目になったそうだ。
お疲れさま。
私は冬物の布団にくるまっても全く汗をかかないし、変な頭痛が続くので、これは初期の脱水だろうとちびちびスポーツドリンクを飲み続けていた。
おかげで2日も断食していたのに全く体重が減っていない。
無茶苦茶貴重な連休はこうして消え、私の口の中は、いまだにスポーツドリンクのせいでべたべたする。
明日からはまともなものを食べよう。

アバター
2021/04/06 20:55
レガオさん
医者に、冬と春の腹痛はまずノロだと言われたので、そうなのかもしれません。
腹水のたまったあの時の腹部は恐ろしいほど柔らかく、まるで猫のような手触りでした。
自分の体の感触と違う…と目が覚めると腹を触っていた変人がここにいます…
おかげさまで、まだ本調子ではないものの、今ではすっかり慣れ親しんだ感触に戻ってしまいました。
アバター
2021/04/05 01:06
食あたりは真夏より春先と秋のほうが油断するので多いとかって聞いたことがあります。
でも三日寝込むってのはお医者さんが言う通りノロとかなんですかね。
大事にしてください。
アバター
2021/03/31 19:54
こきりこさん
おかげさまで、座っての作業は滞りなくできています。
医者の所見は「冬の嘔吐下痢だからノロかもね」とのことでした。
腹水のせいでおなかがぼよんぼよんに軟らかくて、自分の体にこんなにやわらかい部分があるのが不思議でした。
エコーの写真の中の腸を先生は「腫れているでしょ」と言っていましたが、本当に鍋の中のモツのようにのたあとしていました。
こきりこさんのは、どうだったんでしょうね。
アバター
2021/03/31 19:10
回復されたようでよかったです。
病名でいえば何だったのですか?

私は先日、身に覚えのない、下痢と嘔吐で苦しみましたが2時間半で回復しました。
それより、苦しんだ時間がかなり長かったですね。

アバター
2021/03/31 07:13
わかばさん
おかげさまで、昨晩は普通に炊いた米を食べましたし、今朝コーヒーを解禁しました。
会社でもちゃんと月曜から働いています。
普段と違うおもろい体験はサイトのネタにしてきましたが、しばらく何も打っていなかったので、練習がてらこちらに書きました。
チャットは、書く気力を奮い立たせていただきました^^
アバター
2021/03/31 00:05
こんばんは。
その後、体調はいかがでしょうか。
これだけの長文を打てるくらいだから、少しは良くなられたでしょうか。
明日からはちゃんと食事が摂れると良いですね。
チャットはこんなときはすっぽかしてOKですからね~。
体調万全のときにまたやりましょう^^v
どうぞお大事になさってくださいね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.