Nicotto Town



1日 エイプリルフールじゃないです。



狸はどこにでも居る動物と思っていましたが、ほぼ日本だけの希少動物だそうで、海外とのバーター取引としては破格の扱いですね。

愛くるしくて可愛いから人気者になってるのかな?

ーーーーー以下引用

現在では都心ですら見かけることがあるタヌキだが、実は東アジアの一部にしか生息していない希少動物なのだ。

それが証拠に2010年、旭山動物園と久留米市鳥類センターがホンドダヌキを雌雄ペア(20095月産)でシンガポール動物園に贈ったところ、「パンダ並みの珍獣」として大喜びされ、冷暖房完備の専用舎が用意された挙げ句、歓迎式典までが開かれたのだという。また2013年には、いしかわ動物園が「世界三大珍獣」に数えられるコビトカバを入手するのに交渉したところ、やはりシンガポール動物園がタヌキとの交換を求めてきている。

コビトカバは西アフリカに約3000頭のみ生息し、ヨーロッパでは順番待ちになっていて、日本で飼育展示するのは不可能だといわれていた。そこへシンガポール動物園から「タヌキと交換ならば」という条件が出され、交渉成立。コビトカバと入れ替わりに、富山市ファミリーパークから提供されたタヌキ6頭がシンガポールへと旅立った。 

シンガポールに届けられたタヌキは、身分不相応すぎる立派な展示施設で、今も暮らしているという。 

https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_15939/ 

アバター
2021/04/03 05:27
ぱいるどらいばー様
徳利持ってきたら楽しそうですね。

空き家にはあらいぐま、ハクビシン、穴熊等がすみつきますね。
アバター
2021/04/03 05:25
mさま
聞いて驚く意外な事実です
アバター
2021/04/03 05:24
ピンクの亀様
東アジアとは知ってましたが、コビトカバと等価とはまさかです。
アバター
2021/04/03 05:22
taka546様
平成ポンポコのおかげですね。
アバター
2021/04/02 21:44
近所の空き家にタヌキが住んでます。
たまにうちまで来ます(^_^;)
アバター
2021/04/02 21:33
えっ↓私も珍しいなんて思ったことなかった!びっくり!
アバター
2021/04/02 06:01
え!狸ってそんなに珍しいんだ!
これ、知らない日本人は多いと思いますー。
アバター
2021/04/01 09:37
アニメ映画が先行情報となって、
日本のタヌキは化けると思われてるのかもしれませんよ。
雨の晩に徳利持って酒買いに行くところは見てみたい。(^^ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.