Nicotto Town



ちらちら・・・


桜が散り始めて、「おぉ~綺麗」と思わずつぶやいたら

「きれいだよね」とそちらこちらから声
児童クラブの活動の最中です。
今日は入学前の1年生がやってきました。とても賑やか。
泣いてる子はいないけど
迎えに来る親によって時間はバラバラ
お昼のお弁当の話をしていたら
「私持ってない」と泣き顔
何の事はなく、親が昼に迎えに来る子で、もってナイのは当たり前。
親も言っているはずだけど
ちょっと不安になってしまうのは、1年生だなぁ。

先日大学生の子と話す機会があって
「リモートってどう?」と聞くと
「繰り返し講義が見れるから、分からない所はいい」
「繰り返し?」
「そう、ビデオみたいなものだから」
そうか、生ライブみたいなイメージだったけど
ビデオ見てるみたいなのね。
先生によっても、今の形態がいいと言う人と
やはり、顔見ないと・・という人といるようで。
「いい」という教授は
いちいち会議なんかに出かけなくて楽だ。
時間の節約になるし。
そうかぁ、実際にやってる人の話聞くと納得。

でも、なんといっても
始めは、つながるのに苦労したのがほとんどで
一年たったけど、大学行きたいと
思う人がほとんど。サークル活動ないものね。
勉強もかもしれないけど
サークル活動したい。と思っている子がほとんどだものね。
始めは、大学生が悪いような報道が多かった。
皆大変だった。
偏った報道は皆傷つく。

アバター
2021/04/10 15:21
>クラブ718さん

大阪、心配な状況になってしまいましたね。
でも、吉村知事さん頑張ってると思うから、きっといい方向に行くと感じてます。
一年たったので、どう対応したらいいのか
分かって来てると思うのだけどな。
アバター
2021/04/09 20:59
結局、医療非常事態宣言が出されてしまいました。
ニュースの情報だけでは、医療のひっ迫と、飲食店の相関関係がない状態です。制限された飲食店側はたまったものではありません。
アバター
2021/04/04 14:40
>れのやんさん

小さい子と会話してると、「あぁ」とふに落ちた時の愛らしさがあります(^^)
いいな。と感じます。

れのやんさんの所で、読んでる事と
大学生の講義って違うのだなぁ、と
社会人と学生の違いを感じたです。
アバター
2021/04/04 00:36
お弁当のお話、可愛いですね。
本人にとってはとても不安なんでしょうけど、
ほほえましいなぁと思います。

学生のリモートと社会人のリモートは違うかな。
私は電車に乗るリスクを減らせるし、
一人の方が楽なのでリモートの方が向いてるかも。
たまに直接誰かに聞きたい時は面倒ですけど^^;
アバター
2021/04/03 14:18
>クラブ718さん

へぇ~~!!
何だか楽しそうww
大学の良い所って、そういう実験のような事してくれる所だと思う(^^)
アバター
2021/04/03 13:58
私が大学入った時に履修したドイツ語の授業は、子PC端末を回線で親PC端末につないだ「イントラネット」なる機材を部屋の中で導入して、オンライン授業のハシリをしてました。
試験は別室の筆記だったので、ちんぷんかんぷんでした。
アバター
2021/04/02 15:05
>にもっちさん

本当に今綺麗なんです。
風がふぁ~っと吹くとちらちら・・・と舞ってきて
見とれます(^^)
アバター
2021/04/02 15:03
>ちくちくさん

7年後の入学式がコワイと思う私。一クラスになるのでは?と思ってます(今2クラス)

息子の会社の新入社員9人とか
昨年は来なかったそうで
職種によっては、人手不足だから、がんばれ!!
アバター
2021/04/02 15:01
>頑固な僕さん

そうですよね。家から大学・・・と言う人には
リモートはいいシステムだと思います。
サークル活動は週2でしたら通える、という人もいると思う。
アバター
2021/04/02 14:59
>クラブ718さん

大阪、兵庫、心配ですよね。

姉の子が大学生なのですが
姉が「パソコンで画面見てるだけなのに、授業料変わらないの納得できない!!」って怒ってたなぁ・・・
わかるけど(^^;

花粉症軽減した人の話も聞きます
マスクのおかげ?
アバター
2021/04/02 14:55
>唯さん

ここまで来ると、感染の年代別は関係なくて
ルールを決めたなら、皆でがんばらないと。って言う団結の気持ちだと思う。
若者は『死』まで意識しないかもしれないけど、後遺症の話も聞くし
お年寄りは『死』を意識するし
働き盛りは『自死』を選ぶ人も多い。

会って話す、早くそうなるといいな・・・
アバター
2021/04/02 09:33
桜は散り際が綺麗ですよね。
アバター
2021/04/01 23:44
コロナで少子化がめちゃくちゃ進むんだろうね。
就活も自宅で企業説明会を受けることができたけど、面接とかはできるなら直接って方向で活動してるわ、うちの息子。春がくるかなぁ・・・
アバター
2021/04/01 17:30
世界の時流に遅れてはいけませんけど 変わらずでいいことも有ります 何方も選べることが出来ることが一番
アバター
2021/04/01 16:32
桜がきれいな4月1日を迎えました。

こちら大阪では、まんぼう(海遊館にいない方の)が適用される閣議決定待ちです。遅くとも今月5日から3週間、不要不急の外出はし難いという状況になります。

大学はほぼ全国でビデオ化して(最新の子は巻戻しが死語になっていて、アーカイブとかリプレイとかいうらしいです)CSの放送大学と化してますね。

私も高校生の時にラジオ版の放送大学をリモート聴講生として受講しました。大阪で東京のラジオ波は拾えないので当時ノーマルカセットテープを聞いていました。何だかんだで、90点/100点中取れました。

**
この一年、マスクで過ごし、手洗いうがいを励行していました。すると、25年もの間悩まされ続けた手指のアトピー性皮膚炎が寛解しそうになっています。まさに驚きです。

実兄の通う会社で数年前にインフルエンザに集団感染した経緯もあり、予防接種を私も自費でうけています。その頃から風邪や花粉症、副鼻腔炎といった症状が出ないんです。
アバター
2021/04/01 15:53
こんにちは、まだまだ先の見えないコロ禍だから、サークルなどで
コミュニケーションを図りたいと思う学生さんは多いのかも?

私が参加しているSNSでもかなりブーインゴですが。。。
要請する側の大人があんな悪い模範をしては、若い人は猶更困惑するのでは?

リバウンドがどんどん拡散する様で怖いですね(>_<)

坂道を転がる台車に載ってる気分で。。。心配です。。。(T-T)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.