Nicotto Town


ジュリエンヌ


キラキラ 4択 お茶と石田三成の逸話

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/04/03
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
ショップ広場 10

ピンクでました~


4択は 一期一会です。
茶道における心配りによく使われる言葉ですね。

石田三成に茶に関する面白い逸話を2つご紹介。

豊臣秀吉が鷹狩りの帰りに立ち寄った所、のどが渇いていたので茶を所望したそうな
その時に茶をたててもてなしたのが、まだ元服前の前髪姿の石田三成。
3杯所望され、最初は飲みやすいようにぬるめのお茶を量を多めに出し、
2杯目はそれより少し熱めに量も減らして出し
3杯目は舌もやけるような熱いお茶を少量出したそうです。
この心配りに痛く秀吉は感服し、その場で三成を譲り受け臣下としたそうです。

もうひとつは、とある茶席で1つの茶碗に入ったお茶を
一口飲んだら横一列に並んだ席人に茶碗をまわしていく
最初に口をつけたのが、らい病であった大谷刑部
茶碗をまわされた人は飲むふりをして、次々とまわしていく
最後に三成のところに茶碗がまわってきた
しかし、三成はそんなことは意にも介さず一気にお茶を飲みほしたそうです
それをきっかけに石田三成と大谷刑部は親友になったそうです

アバター
2021/04/05 22:09
 すっげーーーー!
 歴女さんだったんですねー。
 「麒麟がくる」考察も聞きたかったあ。
アバター
2021/04/03 16:41
こんにちは^^ジュリちゃん石田三成のお話お勉強になりました。^^
今日は、ジュリちゃんとおソロですね。わ~いわ~い\(^o^)/
背景がステキです。♡
またピンクでましたね。^^出ないなぁ~><
アバター
2021/04/03 16:13
そうなんですね。
ただお茶を飲むだけといえばそれまでですけど
お茶の文化って深いものがありますね。
アバター
2021/04/03 13:06
こんにちわ。
夏子は裏千家ですが・・利休忌28日が行われます。
想いは深く深くですね。
アバター
2021/04/03 12:46
とても興味深い逸話ですね。
石田三成は心遣いのある人だったんですね。
ご紹介ありがとうございます。
アバター
2021/04/03 12:01
ジュリエンヌさん♪ 石田三成氏の素晴らしいお話しですねぇ(*^^*)
楽しく読ませて頂きました(^^♪ 素敵な週末をお過ごしください♪
アバター
2021/04/03 09:27
どの時代も心遣い、心配り大事ですね。
段々歳を重ねていくと、気が利かなくなってきて反省ばかりです。
石田光成は素晴らしい方だったんですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.