Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ラン島

 

ラン

Koh Larn

 

パタヤからフェリーで行くラン島、沖合7kmにあるタイランド湾にある島で

面積は5.6㎢、パタヤのバリハイ桟橋から船で30分、行き先は2つ有ります。

ナアバーン桟橋(ラン島の中心部でパタヤ側)、

ターウェンビーチ (ラン島の最大のビーチでパタヤの反対側に有ります)

パタヤのビーチからそれ程遠くないリゾートアイランドなのです。

ジェットスキーなどマリンスポーツも盛んな島です。

水が綺麗な白砂のビーチが有ります。

ターウェンビーチはラン島で大きな砂浜で観光客も多く

日帰りならばこのビーチを目的地とするのも良いでしょう。

 

宿泊する場所は悩みます。島の中心部、ナアバーン桟橋では

コンビニエンスストアや食堂が有るので

歩いて行ける範囲で探すのも良いし、

ホテルにずっと籠ると考えると中心部から離れたリゾートでも良い。

どちらも有りですがエビはクンパオとして屋台で売ってますので

これが食べられる所を選択しましょう。

 

ラン

 

เกาะล้าน

コーラーン

ラン島 

Koh Larn

 

เกาะ

コー

ก ไก่ ko kai 鶏の[k] เ◌าะ オ

 

ล้าน

ラーン

100万、はげてる

ล ลิง lo ling 猿の[L] ◌า アー 「 ้ 」mai tho (声調符号)

น หนู no nu 鼠の[n]

 

----------------------------------------------------

 

Bali Hai Pier

 

ท่าเรือแหลมบาลีฮาย

タールア レーム バリハイ

バリハイ桟橋

Bali Hai Pier

 

ท่าเรือ

タールウア

船着き場、波止場、港  Port

ท tho thahan 兵隊の[th] ◌าアー 「 ่」mai ek (声調符号)

ร  ro ruea 船の[r] เ◌ ือ ゥーア

 

แหลม

レーム

岬、半島

ห หีบ ho hip 葛籠の[h] แ◌ エー

ล ลิง lo ling 猿の[L]

ม ม้า mo ma 馬の[m]

 

บาลีฮาย

バリハイ

バリハイ (地名)

บ ใบไม้ bo baimai 葉の[b] ◌า アー

ล ลิง lo ling 猿の[L] ◌ ี イー

ฮ นกฮูก ho nok-huk 梟の[h] ◌า アー

ย ยักษ์ yo yak 夜叉(鬼)の[y]

 

----------------------------------------------------

 

Naban Pier

 

ท่าเทียบเรือหน้าบ้าน

ター ティアップ ルーア ナー バーン

ナアバーン桟橋

Naban Pier

 

ท่า

ター

船の渡し、船着き場

ท ทหาร tho thahan 兵士の[th] ◌า アー 「 ่」mai ek (声調符号)

 

เทียบ

ティアップ

着ける、近寄せる

ท ทหาร tho thahan 兵士の[th] เ◌ ีย ィーア

บ ใบไม้ bo baimai 葉の[b]

 

เรือ

ルーア

船 Ship

ร  ro ruea 船の[r]  เ◌ ือ ゥーア

 

หน้า 

ナー

表、前面

ห หีบ ho hip 葛籠の[h]

น หนู no nu 鼠の[n]◌า アー「 ้ 」mai

 

บ้าน

バーン

น หนู no nu 鼠の[n] ◌า アー 「 ้ 」mai tho (声調符号)

บ ใบไม้ bo baimai 葉の[b] ◌า アー 「 ้ 」mai tho (声調符号)

น หนู no nu 鼠の[n]

 

----------------------------------------------------

 

Tawaen beach

 

หาดตาแหวน

ハート ター ウェーン

ターウェンビーチ

Tawaen beach

 

หาด

ハート

砂浜、ビーチ

ห หีบ ho hip 葛籠の[h] ◌า アー

ด เด็ก do dek 子供の[d]

 

ตา

ター

目、祖父(母方の)、おじさん

ต เต่า to tao 亀の[t] ◌า アー

 

แหวน

ウェーン

指輪、ワッシャー

ห หีบ ho hip 葛籠の[h] 読まない

ว แหวน wo waen 指輪の[w] แ◌ エー

น หนู no nu 鼠の[n]

--------------------------------------


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 パタヤ

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=69940383


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 乗客

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=69928942


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう


アバター
2021/04/03 21:22
かすみそうさん、こんばんは~ ʕ-ܫ-ʔ

Rangnoknoi Kohlarn
きつねが宿泊した時はホテル予約サイト Agoda
でお安い感じでした。

タイの一般的なホテルの話ですが
民間のアパートの家賃が5000バーツ/月位を考えれば
きつねが目標としてるホテルは700バーツ/日程度です。
個室でベッドとシャワーと空調が有れば良い部屋 
タイは日本と違ってホテルに2人で泊ることが前提のお値段です。
一室、おいくらと言う感じで貸室してる訳ですね。
1人で宿泊しても同じ値段、プランにもよりますが
ホテルの朝食付きは2人分のミールクーポンが付いてます。
アバター
2021/04/03 17:58
宿泊先 รังนกน้อย เกาะล้าน RangnoknoiKohlarn を検索してみました。
素敵なホテルですね。
私好みのこじんまりしたホテルで、
共有スペースも充実しているので、
宿泊客同士の交流も楽しめそうな雰囲気ですね^^

貴重な情報をありがとうございました(ぺこり)

アバター
2021/04/03 17:47
あきりださん、こんにちは。

ラン島、面白かったです。

ラン島に行った頃は瀬戸内海の島に住んでいたので
同じ様な島が抱えてる課題の調査を最初考えていて
水道施設や水処理施設の調査も目的だったけど
まあ自費の旅行のついでに島に行ってみようと思ったのですよ。
ビーチが楽し過ぎて海老食って寝てな感じのただの観光客でしたね。
観光で人が来る島は栄える。ただそれだけを学びましたね。
工業製品が売れなくなり焦った日本人がとった政策の柱の一つが
観光立国と言うのは意外でしたが…
パタヤは50年で漁村があんな感じに、
途中浮き沈みはあっただろうけど着実に発展してるよね。

パタヤで宿泊する時はビーチロードのソイ11付近に泊まります。
バーン シラ (Baan Sila) Natural Beach Hotelのプールが使えます。
南、北に行くにも便利な立地でとても静かです。
朝食は近くのホテル Apex Pattaya Hotel の
ビュッフェを食べに行くのが楽しみだよ。 

パタヤのショッピングモール CentralFestival Pattaya Beach も徒歩圏内ですね。
お昼はモールで涼むのが良いよね。

夜はビールと海老だよ。最高だよね。
アバター
2021/04/03 16:53
かすみそうさん、こんにちは。

きつねはラン島に泊まった時は
รังนกน้อย เกาะล้าน RangnoknoiKohlarn に宿泊したのです。
ラーンは巣、ノックは鳥、ノイは小さい
ビラとは言い難い小さな建物、玄関はガラス扉、物干し台もあって
これは実用的で良かった。濡れた服も乾かせる。
隣の建物は近くプライベート感は無いですね。

サマエビーチ、ターウェンビーチ、ヌアンビーチ
ラン島の各ビーチに行くにはバイクタクシーを利用します。

この宿は港から徒歩で15分程度の場所に有ります。
หน้าบ้าน Naban は島の中心地で港、お寺、ちょっとした広場が有ります。
食堂やコンビニエンスストアも有りますが、ガンガンに音楽が鳴ってる
ナイトスポットはありませんね。

港に行く途中にシーフードの炉端焼きスタイルのお店が有ります。
海老が意外と安く大きかったよ。シーフードビュッフェ形式の店
もあります。

宿屋の兄さんは帰りの便のフェリー乗り場までバイクで送ってくれたよ。
アバター
2021/04/03 12:59
こんにちわ~
ラン島は海が綺麗で
ジェットスキーやバナナボート他いっぱぁ~い楽しめて
のんびり、ビーチを眺めるのも好きで
楽しかったわぁ~
宿泊はパタヤで夜遊びが楽しいね♪
アバター
2021/04/03 09:48
ラン島、検索してみました♪
本当に綺麗なビーチリゾートですね^^

私も島は大好きです。
フェリーで30分くらいなら、絶対に行きたくなりそう。

日帰りも可能という情報もありましたが、
帰りたくなくなってしまいそうですね。
ビーチもそれぞれの良さがありそうですし、
数日間は滞在したくなりそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.