Nicotto Town



3日 狸は化ける?


狸は世界的に珍獣だそうですが白狸はもっと珍獣ですね。アルビノは捕食されやすいので地域限定で簡単に拡散しないのに170kmも離れたところま進出していることが世界初とか。人間に捕獲されて人工的に移動後逃げたのが繁殖?まさか人間に化けて移動してないよね。

ーーーーー以下引用

白タヌキが長野~三重まで広がっていた!「アルビノ遺伝子」の広域拡散は世界初の事例(京都大学) 

 日本のタヌキに、世界でも前例のない異変が起きているようです。 

 京都大学 霊長類研究所は、中央アルプス山麓(長野県)で数十年前から頻繁に目撃されている「白いタヌキ」を調査し、アルビノと特定。 

 さらに、そこから約170キロ離れた伊勢(三重県)でも、同じ遺伝子異常によるアルビノの白タヌキが発見されました。 

 両者には遺伝的つながりがあると見られ、アルビノ個体の繁殖がこれほど広範囲にわたっている例は世界でも初めてです。 

 研究は、36日付けで『Genes & Genetic Systems』に掲載されました。 (以下略、続きはソースでご確認下さい) 

ナゾロジー 2021.03.11 http://nazology.net/archives/84723

アバター
2021/04/05 06:14
アルビノ遺伝が続くって凄いですよね。
すぐに死んじゃうイメージです。
アバター
2021/04/04 21:55
アルビノ・・・目立つから、すぐ襲われそうだけど→運動神経抜群???
アバター
2021/04/03 09:53
身近なものを神格化するお国柄ですので、
白鹿同様、白狸も保護されてきたのかもしれませんね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.