Nicotto Town


はるのうま


今日のカウンセリングで。

 今日はカウンセリングの日でした。

 相変わらず、グダグダな話をしっかりと聴いてくれるカウンセラーさんに感謝しています。
 今日は、子供たちのことと、仕事の話をしました。特に仕事の話をしたら、
 「アイ、メッセージ」「ユウ、メッセージ」の話をしてくれました。
 対等に話をする時は、アイ、メッセージが有効とのこと。アイ=「私」。「私は〜」から語るのが良いとされているそうです。ユウ=「あなた」から始まる話になると、その人を傷つけることがあるそうで…。
 新年度になったばかりだというのに、スタッフの意見が割れてしまい、私の意見を求められました。直ぐには応えられず、悶々としている事をカウンセリングで話しました。今度その話になったら、何を伝えるかとカウンセラーさんに聞かれたとき、ユウ、メッセージで答えていました。そこで、この事を教えてもらいました。危うく相手を傷つけてしまうところでした。アイ、メッセージでちゃんと自分の意見を伝えられると良いな。

アバター
2021/04/03 22:37
ノーリーさん♪
 コメントありがとうございます。
 アイ、メッセージ、大事ですね。
 私も頑張って伝えてみます。
アバター
2021/04/03 22:26
自分を主語にして話す、って事だね。
確かに、あなたは…って言葉で言い始めると、後に続くのはマイナスな言葉になりそう。
早速、私も実践してみよう。
はるのうまさんも頑張って実践してみよう。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.