Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


おもいだす

じわじわうさみみふえてる〜

もらったステキコーデ♪:27



イースターの衣装

気がつくと毎年の様に買ってる気がします。

他の季節テーマ衣装のよりもかわいい気がする

今回のは靴下も一体になっちゃってるとこが、

工夫の余地が減ってるきがします。

けれど、白タイツ…ストッキングよりも厚めの印象なトコも

かわいいと思います〜

保育園通ってた頃によく着せられてた、

よく磨かれた床でつるつるよく滑ってました

白いから汚れが目立って、また滑って遊んでたと

わかっちゃうんですけれどねー

子供の頃は、父親が公務員だったせいで

結構あちこちを転々としていて、保育園なんかもー

記憶がごっちゃになっちゃってて、

その中でも印象深かったのが、保育園の建物の隣に

子供しか入れない塔みたいな建物があって、

保育園の建物の2階とつながってて〜

その塔から1階へ滑り台で降りられるんです。

今思うと、火事なんかの時に避難出来るよーになってたのかも?

子供心に、こどもだけ入れる秘密基地とかツリーハウスみたいな

わくわくさせられる施設でした。

いまごろどうなってるんだろーか…

そもそもその保育園って、どこにあったんだろ〜

今更ながら思い出してしまいました。

そんな春の夜

アバター
2021/04/10 12:35

カトリーヌさん
そうなんですか?

そういえば近くの公園の遊具も〜
まっすぐで長い滑り台は…昔のがあるトコは、メンテナンスされて無くって、
今はロープを張って使用禁止の張り紙がされています。

ほかの公園の遊具は外側がまるみをおびたプラスチックでカバーされてて、
滑り台は短いし、螺旋状でスピードが出ない感じになってますね〜
滑り台の途中から落ちない様に、両側が高い壁みたいになってて
周りの景色が見えないんです。あれじゃスピード感が判らない><

子供たちに危険なことはどんどん遠ざけてる感じしますね。

スピードを出してぶつかったり、高いところから落ちてしまうと痛いとか、
命の危険を感じるとか、そういうことが足りないのは、将来オトナになった時に
危険を感じ取れる経験が不足しそうでコワイですよね。

住宅街の道路を爆走してる若い運転者さんたちは、だいじに育てられ過ぎたのかも?(苦笑)


沙羅さん
わたしもよくわかっていません〜
キリスト教徒の皆さんが春を寿ぐ行事なのだとしか…

欧州では冬季の日照が少なくて、うつ症状のひとたちが増えちゃうので、
日々の生活の中に楽しい行事、いろんな色彩とか灯りとかを取り入れて
わくわくする気持ちを演出して、ひとびとの心のケアをしてたんだとか。

春のイースター、キリストの復活を祝う建前で、おとなも子供も楽しめる
催し物をしてるんだと思います。

サーカスの巡業も春から多くなるのかなぁ〜
アバター
2021/04/09 20:59
面白そうな保育園~~☆彡

今の保育園では、そんな施設おけないかもね~。
危険とか言われちゃって。。。
滑り台でも禁止するところもあるくらいだから。
アバター
2021/04/09 10:22
復活祭のたまごを運んでくるのが、うさぎ(イースターバニー)……だっけ?
(イマイチ、イースターを理解できていないw)
そこにサーカスが結びついたのがなぜなのか分かんないが、
可愛ければOKって事なのかな~w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.