10日 進捗の捗の右下は少 ではない。
- カテゴリ:日記
- 2021/04/10 14:22:17
「捗(少でない)の右下は少ではない」と言う記事を読んで「え〜〜。」。iPadで「しんちょく」と変換したら進捗(少でない)でした。皆さんわかりますか、知ってましたか?私はパソコンを使いだしてから気にもせずに使ってました。
追伸 パソコンで確認したらその通りでした。iPadで記事を書いた時は進捗(少でなかった)でしたが表示が少でした。う〜ん?!。
仕方ないの私の記事は(少でない)と追記。因みに標題は修正画面では正しく表示されているが、投稿すると化けました。
ーー以下引用 ここで表示すると全て少に化ます。適時修正して読んでください。
「歩」の7画目はもともとなかったが、下半分を「少」と書く人も多かっ た
↓
常用漢字を定めるとき7画目のある「歩」が採用された。
常用漢字表にのっている「渉」「頻」も「少」の形に書くことになった
↓
コンピュータであつかう文字の規格であるJIS規格を定めるとき
常用漢字ではない「捗」「瀕」まで第一水準(通常のフォントで表示できる水準)に入った
↓
多くのフォントで「捗」「瀕」を「少」にした漢字(本来の形ではない)が作られた
↓
これはおかしいということになり、2004年に
「捗」「瀕」は「少」ではなく本来の「丶」のない形にすることになった
↓
「捗」「瀕」が「少」の形になっている>>39はXP厨ということであるs
昔知ってた気もしますが今は全く無頓着でした。
パソコンで入力確認してなっとくください。
小学生の時「書き順はどうでもいい、結果合っていればいい」と言ってました。
中学時代は止めはねは筆で描いた時の書き順の名残。鉛筆なら関係ないと無視してました。
今とても汚い字です。orz
歴史も新事実が現れたら定説がひっくり返ってしまいます。