Nicotto Town



新学期


春、始まりました。桜はすでに葉桜。


検温、消毒はコロナ過なのでもう慣れてしまいました。

校門で中学へこの春入学した子が、担任であった先生に会いに来てました。
『あぁ、良いなぁ‥』と思いつつ
横をすり抜ける。
話に区切りがついたのか、すり抜けるタイミングで
2人が離れるので
『?まずかったかな』と感じたので
先生に「ごめんなさいね。邪魔でした?」と聞くと
「いや、そんな事ないですよ」とにこやか。
「いいですよね、生徒が来るなんて。何か悩み事?」
ちょっと生徒の顔が暗かったので
「いやぁ、僕ももうここにいる事も出来ないのでね」
つまり、相談されても・・という事?
でも、先生後一年は少なくてもいるよね。
ちょっと、がっかり。
でも、本音か。『卒業したら関わりたくない』という
昔そんな話、悪口で言っていた人の事思い出した。
まぁ、多分私だから本音がぼろりと出たと信じたい。
私は気楽な部外者。

児童クラブ
低学年の子に注意しつつ
言葉使いが変になったので、そこを指摘され
「ごめん、日本語難しくてw」
「え~、日本語難しいの?何人?」
「え?そうだな、宇宙人かもww」
数人吹きだしかけ、一人が
「皆、宇宙人だよ。皆ここに住んでるんだから」
「!!いいね!!その発想素敵!!」

うん、素敵だ。宇宙人
せんそう無くなりそうだ。

アバター
2021/04/24 09:57
黒ガチャ71弾アイテムで
絵描きの少女
絵具の筆
上記2点がダブりました。
お使いになりませんか?^^
アバター
2021/04/18 16:00
>結さん

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そうですね~。喋りながら『この言葉、古いかなぁ』と思う事しばしば。
アバター
2021/04/17 16:08
こんにちは、そうですね~日本語は実際にも

 表向きな意味と、裏側の意味とがある言葉もありますし

 それゆえ、英語より外人さんには難しいと言われるぐらいですから。

 なればこそ、若い方は自身たちの(宇宙語?)言葉を離したがるのかな?^^;
アバター
2021/04/17 14:43
>クラブ718さん

今、医療従事者の方は大変ですよね。本当に頭が下がります。
大阪の方では、入院患者数の増加で滋賀県へヘルプを頼んだ
と聞きました。急激に広がる変異株。
せめて、医療従事者へ先に投与したワクチンが効いて
働く方が安心できますように。
クラブ718さんの気遣いは、とても大切だと思います。
アバター
2021/04/16 14:49
今日の私は皮膚科の通院日なのですが、内科&皮膚科をしている開業医の院長先生からは「薬だけの時は診ないし、前日までに予約を」と厳命されてます。私は、患部を見せたかったのに、医療従事者に配慮して「薬だけ・多めに」もらう事にします。

4/30(2週間後)は相当多くの内科患者が予想でき、仮に予約しても中に入れないと思います。厚生労働省からは何らかの指導に医者がしたがった模様で、待合室で患者の待機は原則禁止になっています。

ちなみに、私の同級生が別の場所で開業医(!!)をしています。そこは新型コロナ対応病棟で、事前に登録すれば診断前検査(*オンライン診察ではありません)を実施しているようです。
アバター
2021/04/16 11:48
>結さん

言葉はコワイですよ(^^;
そんなつもりでは・・・と言う時もありありますが
そう言ってもらえて嬉しい、という時も多々。
アバター
2021/04/15 13:39
こんにちは、そうですね。リアルでもバーチャルでも

人が人に思いを伝えるのは難しいこと。
言葉は言霊、たましいを持っているからかも?
アバター
2021/04/13 13:26
>頑固な僕さん

信頼できる大人を見つけれる事が出来れば、人生大きな収穫だと
本当に思います。
アバター
2021/04/12 16:52
学んでるときの教師 仕事の上司 何方も人生で一人でも信頼できる人が出来るのは 幸いである 1人はいて欲しいです
アバター
2021/04/11 14:38
>クラブ718さん

子供のスケールのデカさに驚きましたwww
そういう発想を育てた家庭もしかり
火星にも行く時代が来るかも、なので
いい心がけですよね(^^)
アバター
2021/04/11 14:36
>しのみぃさん

子供の相手してると
心をじゃぶじゃぶ洗濯してる気になります。
しのみぃさんにも、おすそ分け~ww
アバター
2021/04/11 14:34
>にもっちさん

その答えを聞いた時、差別って植え付けられるんだろうなぁ(--)
と遠い目になりました。
色んな意味で、宗教って難しいと思うのです。
アバター
2021/04/11 14:32
>ちくちくさん

ちくちくさんも小さな子と関わってたっけ。
新学期、始まったね~。クラス替え、新しい担任の先生
環境が変わるけど、フレッシュな気持ちで乗り切って行って欲しいわ。
アバター
2021/04/11 12:50
> 「皆、宇宙人だよ。皆ここに住んでるんだから」

しまった、扇風機持ってこなければ(違
(注・ダイソンの冷風機だとこの技が使えないんですよね。)

我々、大宇宙銀河太陽系惑星の一地球人であることをつい忘れて、つまらない喧嘩から戦争おっぱじめたりするんですよね。宇宙の中にいるひと(人)であれば人類皆宇宙人。恥にならない宇宙人とは何かを考えさせられました。
アバター
2021/04/11 09:49
子供は柔軟だぁ^^
考えから見方を変えるだけで「そうだよねっ」と思える事ってあるものね…。

ちょっとしたことを、その場で褒めることが出来る…さゆたまさんもステキです。
見習わないと、私^^
アバター
2021/04/11 07:59
皆宇宙人で差別が無くなれば良いね。
尤も一番戦争を引き起こしているのは宗教なんだけど。
アバター
2021/04/10 20:41
新学期だねぇ。新しい出会いだねぇ。いい出会いがあるといいねぇ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.