Nicotto Town


まいご活動中!


ジャスミン

例年は、GWに咲くジャスミンが、ことしはもう、咲き始めました。ふわっと甘い香りがします。

もらったステキコーデ♪:32

羽衣ジャスミンという名前のジャスミンを植えています。

一番最初は、郵便局の鉢花が毎月届くコースを色々事情があって
申し込んだとき、届いた小さな鉢植えでした。
しがらみで申し込んでるということは、まだ母が元気だったころだと思うので
おそらく結婚したころだと思います。
他の鉢植えはもうないけど、これは、庭に下したので毎年きれいに咲いてくれ、
引っ越す時も、挿し木した小さな苗をもってきて庭うえにしたところ、
その年は当然咲きませんでしたが、翌年からきれいに咲いてくれています。
桜と同じで、一年に一回、一気に咲いて終わります。
いつもはGWごろに咲くので、GWには毎年実家に行ってる私にとっては
ザンネンな花だったりします。
去年、今年はコロナで実家行きも自粛。
用事があるときしか行きませんので、たっぷりと香りが楽しめます。
実は実家にも植えたのですが、、、あまりにはびこるので伐採されました。
手入れが大変です。
つるなのでどんどん伸びます。
土があるとそこから根っこが出て繁殖し、えらいことになります。
なので、私は前の家ではオベリスクに絡めていました。
今の家ではローズアーチに絡めています。
が、、勝手にはい回って、とんでもないところまで伸びています。
もはやどーなってるのかわからん。
毎年花が終わったら、大掃除伐採するのですが、、、追いつきません。
きれいなイングリッシュガーデンを目指していたのですが、、、
汚いジャングルになっています…。
育てたいと思う花はなかなかうまく育たず、、思うような植栽になりません。
好きなんだけど、うまく育てられないものもあります。
外国産の花は気候が違うので、大体難しいのですが、
私がダメなものに【ホスタ(=ギボウシ)】があります。
これ、苗も割とお高いんだけど、、何度かってもダメです。
数年でなくなります。
多分、私と相性が悪いのでしょう。
サルビアが好きで、たくさん育てていたのですが、引っ越したら、、
けっこう消えてなくなりました…。(ーー;
これは、環境が変わったせいでしょうね。

カタログで見たスーパーサルビアを求めて、自転車で30分の店まで
行ってきました。

なかった…_| ̄|○

もう少し後の入荷らしい。
変わった花があるかと、思ったけど、めぼしいものはなかった。
せっかく行ったので【スクテラリア・ブルーファイアー】を3株買ってきました。
一度植えたことがあるんですが、、、うまくいかなかったようです。

私は好きな花が偏っていて、色でいうと青
花は穂咲きが好きです。
シソ科とかゴマノハグサ科が好きです。
シソ科の代表はサルビアですね。
ゴマノハグサ科はネモフィラです。(実は野草も好きです)
デルフィニュームが去年売ってたと思うので、期待しましたが、
もう少し後だったか…。
薔薇は、ステキなのがあったけど、一鉢3980円+税
う~ん…。
実は、、ばらもあんまり得意ではありません。
何本枯らしたことか…。

母は地植えでほったらかしで育ててて、私が結構面倒見てたんですが、
やっぱり地植えは強いですね。

私はブルー○○という種類ばかり買うんですが、、うまくいかないです。
今も一本残ってますが、、すでにブルーではないです。_| ̄|○
ガーデニングは生き物相手だから奥が深いです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.