Nicotto Town


だいしょうじ


今日は病院付き添いの日

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/04/15
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
ペット海浜公園 10

ってわけで、出かける支度をしている最中。


タクシーだけど、
最近のタクシーで車椅子が乗りやすいタイプで座高がたかいのがあるでしょ?
あれって片麻痺だとものすごく乗りにくくて、おまけに危険ですよね。膝が痛い私だって一苦労で乗り込む始末。
車椅子だとどうやって乗るのかしら??
病院のタクシー乗り場は、都心だからかなり規模が大きく取れれていて、タクシー会社も限定されてるんだけど、その限定されている会社がこのタイプを使ってるわけ。

病院の乗り場は、常に補助してくださる方が待機してるけど、
危険なんですよねぇ。
どうにかならないかと思います。

アバター
2021/04/16 05:27
みうさま
私はすべてにおいて基本右手は使わないということで「可能かどうか」確かめてたんだけど、おまけに右足もふらふらっていう状態は、わからなかったわね。自分が左の軽い麻痺(現在は元通り)になってはじめて、これだけの手すりなどの設備でも臆病者には怖いってことが判明しました。
でも現在、公の設備はものすごく改善されていますよ。
ただ健常者の意識がもう少し改善されてほしいかも。

ホテルの浴室にバスボードを貸し出せるようにすれば、
シャワーと併用でかなりの人が入浴可能だし、費用は必要な時の貸し出しと消毒だけでOKだしって
ホテル協会に提言したけど・・・いまだにやってないわ。
洞爺湖の有名ホテルに、従姉がお母さまをつれていったけど、
母娘でお風呂介助した大風呂が、手すり無しだったので、浴槽から連れ出すのに一苦労したとか
って話もあります。
腹の立つシチュエーションは、ものすごくあったし、
それを黙ってる私じゃないけど・・・
もう疲れたww
アバター
2021/04/15 20:50
福祉機器とか介護用品は人間工学に基づいて作られているんだけど、
実際に体の不自由な人が使った感想は置き去りというか無視なんだよね。
母のために取り付けたトイレの手すりも、健常者が使う分には良いけど、年寄りには使えなかった。
付ける時に姑が見ていて「これじゃダメだ。こっちの位置に付けた方がいい」と言ったんだけど
誰も聞く耳を持たなかったわ。私もその時はわからなかったし。

声を上げ続けるしか方法はないと思います。
タクシー会社や病院やお役所に、どんどん言うべき。
すぐに対応はしてくれないだろうけど、声を届けることが大事なんだと思います。
アバター
2021/04/15 17:49
しぃさま
普通の方が利用しないものって、すごくいいかげんにされてるところが多いのかもですね。
友達の息子さんが電動車椅子の開発に携わっていて、いま結構人気があるそうです。
いざ車椅子が必要になったら、それを紹介してもらおうかと・・・なんとなく考え中w
おしゃれなデザインだからいいかなって♪

そうなんですよね
役所の福祉課っていっても失語症についてはまったくわかってなかったし。
定休日のデパ地下の階段に、通行をふさぐ荷物があって、デパートに苦情を言ったら「お父さんにご不自由とかけてしまい・・・どうたらこうたら」って謝られて、
「父親じゃないですよ、夫ですよ!」って怒鳴り返したは・・・古い思い出ww
30年以上昔の話ばかりですわ~~~遠い目。
アバター
2021/04/15 17:32
おつかれさま~!

病院変わる時に介護タクシー頼んで移動したけど中の荷物がごちゃごちゃで

乗り心地悪かったわ^^;うちは本人が歩けるから車いすの場合はわからないけど^^;

思ったほど整備されてないんだなと思いましたよ~

知らないことってまだまだいっぱいありますけど不自由ですよね^^;
アバター
2021/04/15 15:48
みぃこさま
あのタクシーはオリンピックを見据えて、いかに福祉に気を配っている国であるかをアピールするだけのものでしょうね。
あんなものに乗ってる車椅子ユーザーの方を、お見かけしたことはございませんww

介護タクシーはお高いわ。
使ったことはないです。ありがたいことに。
我が家の家計は破綻しますものねw

病院の介護仲間で運転上手な方が、旦那様のためにって後ろのドアから車椅子が入る仕様の乗用車を買われたんだけど、中で向きを変更することができるのが欲しかったって言ってました。
しかもそこのお宅は、車椅子とはいえ、首がすわらないのでベッドのような首もたれのある車椅子使用されてましたね。

勇猛果敢な夫で、運動神経抜群だから、なんとか暮らしましたけど、
JRの山手線も、ホームと車両との間に10センチ近くの隙間がありなおかつ高さも違うという
すさまじいところが、
ございましたよw
アバター
2021/04/15 15:40
きゅんちゃま
エスカレーターの乗り方にしてもしかり。
右麻痺で右の手すりに摑まれだの、左麻痺なのに左側の手すりにつかまって端に寄れだの、
補助の付き添いがそばに付き添いたいのに端は「歩行者」のためにあけろ、だのと。
エスカレーターを歩きたいなら階段使えって言いたいわ!!!!!
最近はましになったけど、エレベーターは「お体の不自由な方、ベビーカーの方」のためにホームの一番端に設置してましたしねっ!!!

まぁ、私だって健常者目線でしか考えてなかった「良き時代」もありましたけどww
アバター
2021/04/15 12:54
車いすのまま乗るのは、
座高のも難しいよね。
運転手さんだって介護のこと、わかんないよね。
車いすのまま乗るには、介護タクシーが1番だと思います。
車の後ろガスロープになるから。
付き添いさんは助手席。たぶん運転手さん介護の資格持ってると思う。
でも、普通のタクシーより割高かな?
アバター
2021/04/15 12:05
          健常者目線で物事考えてるから
肝心なトコに目がいかないのが((ヾ(´`=)彡ここんちの企業でつ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.