Nicotto Town


miceの日記~ニコッとタウン編


J研のサービス終了

J研の投稿終了のこともあってとうとうこの日が来たか、といった感じです。着メロ投稿サイトのJ研がサービスを終了したとのことです。


J研とは元々「J-SKY研究所」として開かれたのが始まり。
自身にとって初めての携帯電話の扱いがこなれてきた頃にゲーム音楽館ともども知りました。知った当時は16和音(MA-2)が40和音(MA-3)に移行しかかっていた頃です。
着メロは原則ブラウザでは「サビだけ」がほとんどでした。しかし、ゲーム音楽館などの着メロサイトにも言えますが、投稿作品はサビだけでなくワンコーラスやフルコーラスがあり、その時はそれだけでも斬新だったなと感じたことを覚えております。
何よりパソコンや携帯電話で着メロを作って投稿していると聞いてからは自分もやってみたいと思った程で、仮に自分が投稿するならちょっと昔のアニソンやらファミコンやらでいけばいいなと思ってました。(下手くそをごまかす意味もありますw)
自分の音楽知識は音楽の教科書程度で結局はあまり上達はしなかったけれど、音階はちょろっと理解した気はします。
あとは今でも音取りやら気になったメロディがあると、たまに音に触れたくなる時があります。(最近なら某うっさいヤツw)

今後はウェブアーカイブでたまにチラ見などして懐かしむくらいにやります。以上です。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.