Nicotto Town



あぁ、びっくり


昨日の夜に電話がかかってきて

「車出せるか?行ってもいいか?」と母が言うので
何かと思ったら
義兄が倒れて、家から一時間ほど離れた病院に緊急入院というではないか。

外は暗いし雨なうえ、土地感もない場所の病院なので
旦那に急ぎ頼んで、実家に行ってもらって
姉をその病院へ連れて行ってもらう。

心筋梗塞
心臓の細い血管が詰まって
倒れた。
急ぎカテーテルを入れて、血管を風船でふくらませて
薬剤投与
事無きをえました。

一番の原因はタバコ。
それから多分なのだけど、リモートワークになって
義兄さん、運動不足、あと慣れない事でのストレスかなぁ。

姉は怒っていたのですが
どうも、会合と称する食事会に出かけ
倒れたらしく、「散々辞めておけ!!って言ったのに」とお冠。

どのみちコロナで面会は出来ず
姉も5分ほど顔を合わせただけ
一週間ほど入院だとか。

義兄さん、若いのにぃ。と思いつつ
心筋梗塞、40歳すぎたら気を付けなくてはいけないとか。
ともあれ、会社の同僚の人が慌てて救急車呼んでくれたので
助かった命。まだ姪っ子2人20歳ほどだから
頑張って良くなってもらわねば。
タバコ、止めれるといいね。義兄さん。

アバター
2021/05/12 12:26
>結さん

ありがとうございます。無事に退院して
元気にしてます。リモートワークで週1出勤なんで、いいのだろうなぁ
禁煙、頑張ってるそうです。
禁煙するとご飯が美味しくなるそうだから、頑張れ頑張れです(^^)
アバター
2021/05/11 13:51
こんにちは、いつもありがとうございます(^ー^*)~
義兄さま、無事に退院なさいましたか?

私の母も蟒蛇?と言われるぐらい若い時は飲んだらしいですが
吐血してドクターストップがかかってぱったりと辞めたようです。

そこまで行かないと辞めれないのかも?
アバター
2021/04/22 15:48
>結さん

お酒も好きなんですが、飲まなくなると何かどうでもよくなってしまうという事は
余り体が受付ないのかも・・・と思うこの頃。
美味しいお酒って、皆でわいわい言いながら飲むものだと思ってる所もあります。
義兄さん、土曜か月曜に退院だと思います。
無事に辞めれるかだなぁ~。
アバター
2021/04/21 15:07
こんにちは~昔私の母はお仕事上で酒豪と言われるほど、お酒が強かったらしいのですが

肝臓からの吐血でドクターストップがかかって以来一滴も飲まなくなったらしいですが

幾ら好きでも、命とたばこ

天秤にかけてご選択していただくしかないですね^^;

因みに私は一滴も飲めません。
アバター
2021/04/20 13:05
>にもっちさん

うんうん、姉も同じ気持ちだと思うわ~
姉と義兄は案外言い合う夫婦なんで、見てるこっちがヒヤヒヤする。
姉いわく「言っても言ってもきかんから、腹立つ!」だそうで・・・
アバター
2021/04/20 13:01
>クラブ718さん

付き添いご苦労様です。本人も大変なんですが、付き添いも長く待ってるから
大変ですよね。姉も一晩病院か?と覚悟していったのですが
食べた後、ホテルに一泊する予定だったらしく(義兄)
予約してあった、ビジネスホテルにかわりに泊まって来たそうです。
アバター
2021/04/20 12:58
>あーにゃさん

週1回か2回出社するだけで良くなってしまい
義兄も運動の好きなタイプではないので、なぁなぁになってしまっていたと思います。
たまに釣りに行ってるとは聞いてましたが・・・
義兄のように、運動不足のひと多いだろうなぁ。
義兄、実家から通勤してくれていたので、通勤長かったんですよね。「楽だ」とは言ってましたが
アバター
2021/04/20 12:55
>しのみぃさん

そうなんですね。そういえば姉が「コロナの検査、簡易を受けて白だったから
手術後会えた(5分)、今日遺伝子レベルの
検査受けて、結果が出るまで会えないから電話待ち」
そこまでやるのか。と思いました。
病院は今本当に大変。緊急手術を断る事態になっていたら
命無かったですね・・・
アバター
2021/04/20 12:51
>結さん

前々から、姉に「やめろ」と言われ、義兄の母にも「やめろ!!」って怒られていたのに
辞めれないのですよね・・・
姉はこれでやめれなかったら、禁煙外来行くと言ってました。
アバター
2021/04/20 12:47
>ちくちくさん

そうですか、お父さんそうなのですね。
義兄の年もその年齢に近いっ。
話読んでゾっとしました。退院したら、よく聞いてみてきます。
アバター
2021/04/20 12:44
>頑固な僕さん

頑固な僕さんは、辞めれたのですね。エライわ。
私ぐらいの世代ですとタバコ吸ってる人多かったですからねぇ。
今は『ヤメロ!』という感じなんで、吸うのが罪みたいになってるから
若い世代は吸わない人が多いのですよね。うん、やめましょう義兄さん。
アバター
2021/04/19 22:48
タバコは百害あって一利なし。
こんな事になっても止められない様であればもう処置無しですよ。
奥さんや子供達の事を考えたらどうするのが良いのか考えなさい、義兄さん。
アバター
2021/04/19 20:34
今日は母の大腸内視鏡検査の日でした。朝からトラブル続きで、運悪く事がうまく運ばない。(この程度の表現にしておきます)――自力で病院に行くことは病院から禁止されているので、私が昼に病院まで送迎しました。

検査時間は聞いていなかったので、私の用事が片付くはずもなく、かといって母からの電話を待っていられる状況にない。どうしたものかと不安になるなら病院内で待ってやる!と心に決め、車で病院へ行きました。

母の付き添いだと分かる用紙を1枚持参して院内受付に行ったはいいが、どこに聞けばいいのかさえ分からない。1時間後に母が会計用紙を持って検査室から出てきました。
――そんなこんなで、結局付き添いの時短は叶いました。
アバター
2021/04/19 17:16
事なきを得たようで、良かった。
リモートワークの運動不足はけっこう怖いですよね。
私も、だから、ラジオ体操やストレッチ・筋トレを毎日20分位やるようにしてます。
煙草は……うん、やめたほうがいいよね。
これを機にやめられると良いけれど。
アバター
2021/04/19 15:54
良かった…。
タバコはやめられたらいいですね、今回の事を機会に。
禁煙外来もありますから、通院も視野に入れた方がいいかな?

近年、予定した手術では少なくとも1カ月の禁煙をした後でないと
手術が出来ないようです。
大学病院の外来待合席に座っていると、診察室のドアに掲示されているのが
目に入ります。
今回は緊急を要する手術だから出来ましたんだと思います。

さゆたまさんもお疲れ様でした。
どうぞお大事にして下さい。
アバター
2021/04/18 18:12
こんにちは、私の亡き母も腎臓を患って目が見えなくなって
煙草を吸えなくなりましたが。辞めれませんでしたね。自身の意思では。。。

義父も多臓器不全で入退院を繰り返し、脳梗塞で片麻痺が若干、軽い認知症もあり
煙草を取り上げられ。。。自身ではなかなか難しいようでした。。。

内臓の疾患は概ねストレスとか?

救急車が間に合ってよかったですね。

まだまだお若いんですもの。頑張って頂きたいですね。
お大事になさってくださいね。。。。
アバター
2021/04/18 17:48
とりあえずご無事でよかった。うちの父は54歳の時に心筋梗塞で亡くなったから。(タバコはもちろん吸ってた。)
心筋梗塞の発作の前に、もしかしたらプチ発作とかあったかも。うちの父、3ヶ月くらい前からプチ発作で心臓痛くなったりしてた。
あと、白目が黄色くなってたのね。これも心筋梗塞のせいだったみたい。

つながった命だから、これからは大切にされると思います。本当に本当に無事でよかった。
アバター
2021/04/18 17:02
タバコは習慣性でなかなかやめられませんが これをきっかけにしてやめるとおもいます 僕の経験です



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.