Nicotto Town



買戻し

数年前にイタリアのワインを人に譲った

うろ覚えだが2003か2005ヴィンテージのフルボディのワインで15年は熟成させていたのものだ
それをその時に知り合った人がワインも飲める人だったので、適当に見繕って二、三本譲った中の一つだ

それは寝かせて飲もうと思っていて取っておいたが自分ではまだ飲んだことがない銘柄だった
今になって気になり調べてみると最新のヴィンテージの物が買った時よりも二割くらい、そして譲った時よりも四割くらい安くなっている
私が選ぶ銘柄はどちらかと言えば、何かをきっかけに評価されて注目を得たがそれがまだ一般的になる前に押さえておく物が多かった
だから買った時よりも後になってかなり値上がりしているものがほとんどで、安くなっているものは珍しい
そして出来を調べてみると樹齢が増すのに合わせて年々できが良くなっているらしい

ブドウの木は樹齢を重ねると地中に根を深く伸ばして土中の養分をより吸収して実に濃縮するという
中には逆に樹齢の若い株を安い銘柄として売り出している生産者もいる
人にあげてしまった物を今になって気になり最新ヴィンテージを買い戻すのもどうかなと思いつつも、できがいいから別物と考えてそれが安く買えると考えてみたり

そう思いながら結局はお酒はいつか飲むんだしあってもいいと思い購入
とはいえ15年熟成には代えられないので少なくとも10年は寝かせないと負けた気になってしまう




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.