Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


葱ミルクスープ

昭和40年代 小学校

いつもの脱脂粉乳のミルクに

ただ葱が浮いていて

葱スープという名がついていた

みんなが嫌う牛乳に

みんなが嫌う葱入れただけのスープ

なんてことをしてくれるんだ

どうしても飲めなくは なかった

むしろ好きだったかも知れない

だけど 

みんなが残して

ミルク容器に返しに行くのに

わたしひとりだけ

飲み干す勇気がなかった

給食はまずいと

よく言われていたが

わたしは どこの給食の話?

と思っていた

母が薄味の料理で

育ててくれたからなのか

給食はいつも 

おいしいので残さず食べていた

だけど

この 葱スープだけは

小学校の給食で

唯一食べられなかった思い出

アバター
2021/04/22 18:13
ごま塩ニシンさん
私たちの頃の給食のミルクは
脱脂粉乳を溶かして沸かしたものだった
らしいんですね
器の底に粉が沈んでいることもあった 


アバター
2021/04/22 15:58
脱脂粉乳というものであったが、あまり思い出せない。
学校のことは、なるべく忘れるようにしている。
アバター
2021/04/21 16:29
小生は60年の安保世代じゃ。大学は浪人していない。
成績が悪かったのに、どうして合格できたのか不明。
あの頃は共通なんてテストはなかった。豪傑が多かった。
アバター
2021/04/21 01:03
ディーノさん
給食がおいしくないとか
給食のパンがまずいとか
地域差もあるみたいですね
昭和50年代なら もう
給食にごはん出ていました?
アバター
2021/04/20 20:00
昭和50年代 小学校の給食。 脱脂粉乳のミルクではないが、やはり給食はまずかった。なにしろ薄味で味気ない。それでも全部残さず食べないといけないので、ゴーモンでした^^;
アバター
2021/04/20 18:19
ジュリエンヌさん
そのとおりです
大きなアルマイトのポットから
アルマイトのボールに注ぎ分けていました
ミルクの底にざらっとした粉が沈んでいて
粉が混ざるようにボールを回しながら
飲んでいました
お父さま よっぽどあの粉ミルクが
いやだったんですね
トラウマになっていますね
それにしても教室の床の隙間から
床下に捨てるとは∑(゚Д゚)ビックリ
アバター
2021/04/20 17:01
私の父が小学校のときも脱脂粉乳で、大きなアルマイトのポットに入ってるのを
みんなのアルマイトのボールみたいな器に、給食当番が注いでたそうです。
とてもまずくて飲めたものじゃないので、結構年季のはいった木造校舎だったので
床は木と木の隙間があるような状態だったので、そこに流して縁の下に捨ててたそうです。
脱脂粉乳のせいで小学4年に牛乳に変わったときも飲めずに人にあげてたそうです^^。
アバター
2021/04/20 16:31
ピンクコーラルさん
給食にご当地メニューがあったり
しますよね
家のごはんだけとか
お店で好きなものだけ食べてたら
食事は偏る気がします
栄養士さんが考えて
自分の家では出てこないメニューや
自分では選ばないメニューも
みんなで食べれる給食は
必要だなと思います
アバター
2021/04/20 16:25
ルビーちゃんも給食おいしかった?
みんな給食まずいまずい言うから
1人だけおいしいって言えない雰囲気でした
みんな家のごはんが濃い味過ぎたんだよね
アバター
2021/04/20 16:18
らりるれ蓮くん
餡掛けが苦手って
じゃあ中華料理食べれないの?
クリームシチューは?
給食残さず食べろは
食物アレルギーのもんだいがあるので
ダメですね
食べ残しの持ち帰りは
食中毒問題でダメですね
アバター
2021/04/20 16:14
sakinoさん
葱ミルクスープが給食に出たのは
後にも先にもその時だけでした
牛乳はそもそも人間の体に合わない説も
ありますね
最近お通じがちょっとあやしいのて
葱ミルクスープ作って飲んでみようかな
コンソメ入れれば美味しくなるよね
小麦粉や片栗粉でとろみつけて
クリーミーにするのもいいかも(^^)
アバター
2021/04/20 15:33
そっか・・・持ち帰りの給食袋とか、初耳だけど。
フードロスの教育にはいいのかもね・・・。
食中毒問題としては、持ち帰り方法が気になるけど・・・。

好き嫌いも少ないけど。
給食は、ハズレも少なく、美味しかった気がします。
くじらの唐揚げもでていた時代でした。

とあるメニュが、よほど名物だったようで。
後に「給食センターのおばさんレシピ」が、
公開されることとなります。
ソフト麺にからめる、ポークハヤシみたいなスープです。
アバター
2021/04/20 15:32
給食懐かしい~!
「食べられなかった物はあったかな?」って思い返してみたけれど、何もないや~
たぶん母が雑に育ててくれたおかげ^^
アバター
2021/04/20 14:54
ごま塩ニシンさん
小学校2年生の時に
九州から中国地方に転校したので
思い出の場所がないので
記憶が速く消えていった気がする
近くで度々訪れていたら
記憶は更新されて長く続くのだと思う
その小学校は統廃合でなくなって
その跡地に独立支援学校ができていたけど
それもなくなって跡地になっていると
ネットで調べてわかりました
今 学校の廃校や統廃合は多いですね
大学の授業に出ていないって
学生運動の世代ですか?
アバター
2021/04/20 13:39
俺は餡が苦手で、酢豚や餡かけ焼きそばが給食で出た日はげんなりしてたな。

最近は残さず食べろっていう風潮は無いみたいだね。

残したものを持って帰る給食袋も時代の物になってしまってるかも。
アバター
2021/04/20 12:58
こんにちは 葱スープ私は給食にそんなメニューあったなんて記憶が
ありませんが 上手に作ったらおいしいのかもですね
私葱より牛乳がダメだったんで 給食には苦労しました。 あとためなのは
お肉の脂身これは いまだに食べられません。 給食が おいしく食べられたって
羨ましいです。 好き嫌いはダメだってわかってますが なんか生まれてから 
牛乳飲んだことなくてもでっかすぎるくらいでっかいですからね 縦も横も・・・
アバター
2021/04/20 12:58
小学校は、いい思い出がないので忘れるようにしている。
中学校はつぶれた。高校は吸収され、名前も場所も変わって、
無いのと同じことだ。大学はほとんど授業にも出ていない。
学校はないのと同じかもしれない。塾も行ったことない。
アバター
2021/04/20 12:14
ピンクコーラルさん
あの時代に給食おいしいと思って
食べていたわたしですが
さすがにいつもの粉っぽい牛乳に
刻み葱入れて煮ただけというのは…
飲んで飲めないことはなかったと思うけど
誰も飲まない葱スープ
たったひとり飲み干す勇気がなかった
あの時飲めなかったので飲みたい気もする
それにしても 絶対残すようなメニュー
どうして出したんだろう
アバター
2021/04/20 11:24
へぇ・・・コンソメ味も足さないで、スープなの?

糖尿とか、高血圧とか、成人病患者用の、病理食ででてきそう。(笑)

脱脂粉乳は、今でいう、スキムミルクだよね?
脂肪なくて、カルシウム高いから、骨粗しょう症予防にいいとか、
言われてたような?

ネギをオリーブ油で炒めて、コンソメで煮込み、
仕上げにスキムミルク足して・・・だったら、呑めそう、美味しそう。(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.