Nicotto Town



ぼちぼち

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/04/20
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
展望広場 4

昨日よりは・・・ひとつ多いし良しです♪( *´艸`)


写真は・・・https://yukimingarden.blog.ss-blog.jp/2021-04-15

今日は、二十四節気の「穀雨」

春雨が百穀を潤すことから名づけられたもので、雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。この時季に、特に雨が多いというわけではありませんが、穀雨以降、降雨量が多くなり始めます。

「清明になると雪が降らなくなり、穀雨になると霜が降りることもなくなる」という言葉があるように、南の地方ではトンボが飛び始め、冬服やストーブとも完全に別れる季節です。

変わりやすい春の天気もこの頃から安定し、日差しも強まってきます。
昔から、この日を田植えの準備をする目安にしているようです。by日本の行事・暦

今朝の北アルプスから出た日の出ひんやりでしたが、霜が降りるほどもなく・・・

穀雨の時期らしくなってきたような。

朝から快晴ですが、だんだん南西の風が強くなっていて・・・気温も上昇最高気温20℃

ありそうです。上着なしで外行けます・・・というか上着着てたら汗ばみます。

買い物もトレーナーだけで自転車で行き・・・汗ばみましたから。(;^ω^)

 

我が家のハナミズキも開花しました♪( *´艸`)今年は、去年よりもたくさん花芽があり

たくさん咲きました。やっぱり・・・ちゃんと真冬に雪降って、寒さにあったほうがいいみたいです。

 

ラビットアイ系のブルーベリーも咲きはじめました♪

実が出てくるのは・・・夏以降です。今年は・・・どうなるかな?


アバター
2021/04/22 16:04
☆あんずさん、そうなのね。(;^ω^)
アバター
2021/04/22 15:34
いえいえ、糖分は厳禁なので。
生食です。
半分は冷凍して、食べています。
アバター
2021/04/21 13:23
☆あんずさん、たっくさん送ってくださるのね♪ジャムとかにするのかな?

☆iloveginさん、テラスだと限られてしまいますものね。(;^ω^)白馬だときっと観光客も多いし、きれいにしたい人が多いのかもです。我が家、最近花は少な目です。(;^ω^)庭での作業が億劫で。

☆たもじぃさん、ハナミズキは・・・赤かな♪ピンクと赤の中間な感じです。
アバター
2021/04/21 05:43
ハナミズキは赤・白・紫?
綺麗です♪
アバター
2021/04/21 05:13
お花がたくさん・・・ウラヤマシイ!
マンションのテラスでお花をやると、外から見ればキレイだけど、テラスが泥だらけになって、中はそれほど快適でなくなるため、ガーデニングは諦めました。
白馬に行くとお花が綺麗な家がたくさんあって、ときめきます。
寒い地方の方がお花が長持ちするのか、キレイです。
ゆきみんさんのおうちも花盛りなんでしょうね!
アバター
2021/04/20 15:18
ブルーベリー、親戚から2箱送られてくる時があります。
今年も、心待ちにしています。(^^♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.