Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


蒸しタオル

最初っから話せば

数年前 白いタオルがみんな

薄ピンク色になったので

ネットで調べたら

赤かび

撲滅するには漂白するか

煮洗いするか

煮洗いするような鍋もないし

手間も時間もかかるし場所も取る

なので

洗濯する前のタオルを

蒸しタオルを作るみたいに

一回に1〜2枚ずつ濡らして

電子レンジで加熱しておいて

それを普通に洗濯した

そうして数ヶ月後 気がついたら

薄ピンク色だったタオルが

みんな白くなっていた

調子に乗って生乾きの布巾を

除菌しようと思って

電子レンジかけたら煙が出て

発火した

そしてまもなく

電子レンジが故障した

修理代はかかかるわ 怒られるわ

蒸しタオル美容法をやっているのに

蒸しタオル禁止になるわ

今どき蒸しタオルは

誰でも電子レンジですよね

夫が

蒸しタオルなんか洗面のお湯で

できるわ

と言う

嘘つけ〜洗面でそんな火傷するような熱湯出んわ!

濡れタオルの間違いやろ!

蒸しタオルを知らないんだね

昔お父ちゃんがやっていた

寝癖直しの蒸しタオルは

洗面器に湯気の立ってる熱湯入れて

タオルの両端を持って湯につけて

熱くないように

両端の濡れてないところを

キリキリねじって絞る

そして 火傷しない程度にまで覚ます

すると夫

どうせ冷ますんなら

電子レンジかけんでええ!

はあ?!

わたしがおこなっている

唯一の美容法なのに否定された

そうかそうか わたし

これ以上汚くなってもいいってことね

(^)ふん!

アバター
2021/04/27 00:47
みきさん
うちの夫は 50年ものあいだ
男は洗顔に石鹸なんか使わないものだと
思ってきましたが
ゴルフや田舎の実家の農作業での日焼けが
積み重なって
顔に大きな黒いシミがいくつも
できてしまいました
今更ながら朝晩ケシミンを
使っています
美容のことを思い知ったけど
もう遅かった
でもわたし達の世代って
男性も石鹸洗顔していると
思うんですよね
アバター
2021/04/25 12:44
こんにちは。

まあ、男性に美容のこといってもわかってくれないでしょうね(^^;)
私はおやすみする前の保湿ジェルだけは欠かさないようにしています。
なかなか自分のお肌にぴったりのものが見つからないんですけれど。
今はコーセーのものを愛用しています。
お肌のお手入れと同時に、この時間がなんだかほっとできるひとときでもあります。
これだって、男性からしたら「なんじゃそれ?」なんでしょうね。

気付けば4月も下旬ですね。
なんと、木瓜のお花が返り咲いて、再び満開になっています。
3月中旬に一度満開に咲き誇ったのですけれど。
実は昨年11月にお願いしていたお庭の剪定、やっていただいたのが3月下旬だったのです。
植木屋さんも多忙とのことで・・・
それで、木瓜はちょうど満開の時に剪定することになっちゃって。
でも、そうしたら今また、いっぱいきれいなお花を咲かせてくれました!
こんなことってあるんですね。
「まだ咲き足りな~い!」ってことだったのかな?(*^^*)
嬉しい誤算でした♪

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2021/04/25 06:47
らりるれ蓮くん
お化粧もパックもしないわたしが
唯一続けている蒸しタオル美容法なのに
否定される その意味がわかりません
アバター
2021/04/25 06:42
ピンクコーラルさん
子どもの頃に見た床屋さんの
あの床屋さんの髭剃りの泡
あれは確かに興味深かったですね
アバター
2021/04/25 06:38
たけちゃん
夫は10代から行っていた散髪屋さんの
息子さんが美容室を開業して
その後お父様のほうが引退閉店してから
息子さんの美容室にカットに行っていました
美容室なので顔剃りと髭剃りがないので
最近お安い理髪店に行き始めました
お安くても散髪屋さんなので
顔剃りと髭剃りがあるんだって
アバター
2021/04/25 03:47
今回は夫が登場しないのかなと思ったらやっぱり途中から参加してきたw

どういう風に今回の記事に絡んでくるのかと思ってたんだけどw

なんだかんだ言って、こんなクレーマー夫でももしいなかったら張り合いがない感じもするのかもね。

アバター
2021/04/24 17:52
床屋さんのヒゲソリ・顔ソリは、泡がポイントだよね~。

ほどよく暖かくて、もこもこしてて。
子供の頃、父のヘアカットしにいくと、
眉とかもみあげとか、剃ってもらうことあったよ。
アバター
2021/04/24 13:31
風呂場の隣に洗面所があって、風呂の湯を洗面所に引いているのです。
給湯器が大きいので結構、熱くて手を引っ込めることがありますよ。
けれども、70度くらいでしょう。この温度でも結構、熱いですよ!
アバター
2021/04/23 17:24
散髪屋のは髭をそりやすくだと思いますね。

10年以上1000円カットなので暫くはやってもらってないかな。
アバター
2021/04/23 16:57
ごま塩ニシンさん
やけどしないでね
洗面ユニット新しいんでしたよね
うちの洗面所はいくら待ってても
そんな熱いお湯は出てこないです
そういう温度設定にしてあるのかな
外のお湯のタンクが遠いからかな?
アバター
2021/04/23 16:11
洗面所でお湯を出すと、熱いので思わず手を離す
くらいのお湯が出ます。搾るのが大変くらい熱い。
アバター
2021/04/23 14:14
ピンクコーラルさん
今朝はレンジで蒸しタオル
ちょっとうまくいきました
ほかには何も美容法やらないので
蒸しタオル頑張ります(^^)
アバター
2021/04/23 11:24
ジップロックにびちゃびちゃ気味の濡れタオルいれて、
レンチンしたら、取り出すのに、袋の端もてばいいよね。

色んな蒸しタオルレシピでは、500~600wで1分~2分。
そのタオルの丁度を時間で調整するって書いてあるけどなぁ・・・。

私のうちのレンジは、温度指定できるから。
色々と助かってます。(*´Д`)
アバター
2021/04/23 06:24
ピンクコーラルさん
電子レンジの蒸しタオルも
なかなかうまくいかないです
出来立ては熱過ぎるので
何か用事をしてから取り出すと
もう冷えている
いつでも適温の蒸しタオルができる
蒸しタオル器があれば欲しいです
野郎ばかりの家庭ではなかなか
顔のパックもやってられないのでね
だってパック中に呼びつけられて
笑われたりしたらいやじゃないですか
蒸しタオル美容法 気持ちいいし
リラックスできるし
一石二鳥でいいと思うんだけど
なかなか難しい
アバター
2021/04/23 06:16
sakinoさん
汗かきなので
化粧してもタオルハンカチで
顔をグワ〜っと拭いてしまうので
化粧する意味が分からなくなって
50代後半から化粧しなくなりました
ハンカチにファンデーションがつくのも
いやですよね
これから結婚式とか
公式の場所に出ないといけなくなったら
取ってつけたような
にわか化粧しないといけないなと
思います


アバター
2021/04/23 06:05
たけちゃん
散髪屋さんの蒸しタオルは
髭を剃りやすくするため?
アバター
2021/04/22 23:07
ゴルフの打ちっぱなしとか、昔の喫茶店にある。
おてふき蒸し器が欲しい時あるわ・・・。
蒸しタオルって、季節関係なく、顔にあてると気持ちいいよね。

ピンクカビ・・・湿度高い季節になると、お風呂でだしちゃうことあるわ~。
しかたないわ・・・。
アバター
2021/04/22 23:01
なんでも、頭ごなしに、怒るんだね~。

そりゃ、レンジを正しく使わないことが原因の、
暴発・発火・火事も多いそうだから、
怒るのは当然だけど。

「レンチン蒸しタオル」は、
濡らし方が足りないとか、加熱時間長いと、
発火するから、・・・自動加熱しなけりゃいいんじゃよ。

レンジでつかえる器にタオルいれて、
水多めに浸したら、家事にはならんよ。

でも、だったらお湯で作ればいいじゃんとなるから。

ポットで沸騰させた熱湯を、タオルに湿らす程度かけて、
濡れてないタオルで包んでしぼると、
床屋さんのような、ほかほかタオルできるっていう・・・昔、TVで紹介してたよ。

なんだったかな・・・ラップで包むんだったかな・・・。
なんか、ただレンチンするだけよりは、安全な、
裏技みたいな、方法があったんだよな・・・。
アバター
2021/04/22 16:54
私殆ど化粧しないから 大学の頃図書館で「危ない化粧品」という本を見つけて
以来化粧は殆どしていなくて メイクはしますし、 クレンジングはしますが
乳液 化粧水などは 頂くけどほとんどしないし、 でも悪気はないのに
ご主人とは反りが合わないようですね 上手に合わせてあげてください 
アバター
2021/04/22 16:16
蒸しタオルというと昔床屋に行った時に
髭剃り前にやってくれた記憶しかないな。
普段は自分で使う事ないかも。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.