Nicotto Town



人身事故

今朝は名鉄で人身事故があったようだ


バスが駅に着いた時間ではギリギリ急行に乗れるタイミングだった
しかし改札をくぐると大々的に張り出しがあり、ホームでもアナウンスがされていた

遅れて到着した急行は超満員電車だ
調整により遅れたり本数を絞っているぶん混んでいるのかと思った
しかしそれだけではない
本数を絞ったぶんの調整のためか急行では本来止まらない駅まで停まっている
混雑しているので乗り切れずに開いた扉もすぐには閉まらない

私はいつも急行に間に合ったときとその後の普通に乗ったとでは乗り換え場所を変えている
普通になった場合は乗り換えに間があるので通常の駅では降りずに、さらに一本先の総合駅まで行き過ぎて乗り換える
降りる人も多いのでそこで乗った方が空席にあたりやすいからだ
その便が次にたどり着く通常の乗換駅ではすでに席は埋まっている
急行に間に合った場合はわずかに時間が早いために混雑がなく空席があるので通常の乗換駅でよい
席に座れれば仮眠が取れる

おそらく遅れていると思っているのだが通常の乗換駅では予定の便には間に合わない気がした
アプリで確認したいのだが車内が混み過ぎて確認しようがない
とりあえず通常の乗換駅で降りたのだがいつもの便はやはりもう出てしまったようだ

そこでアプリで確認するが、その後で来る便は一本先で乗り換えるのと同じ便だ
どうせ座ることはできないと思っていたところに途中分岐から別経路に向かう便が来たの
どうせダメもととそれに分岐駅まで乗ってみることにした
分岐駅でホームに降てみると、目の前に私が向かう経路へ向かう電車が停止して待っていた

その駅からの運転なので席は空いていたし、ほぼいつもの時間にたどり着けるタイミングだった
アプリでは示されなかったのだが、どうやらそこの部分でも便の調整がされていたらしい
まったく状況がわからないままだったがよい選択ができたようだ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.