Nicotto Town


柚羽の生態


初マンボウ


 先日のつぶやきに書いたマンボウ。そーです、でっかくて

平べったくて背びれがとんがってて今アバターさんが乗り回
してるこのマンボウです。

 夕方電話がかかってきまして。最初、電話取った母が「え、
まん・・・ぼう・・・?まんぼうって?」とか言ってたので
蔓延防止措置法のセミナー受けてみませんか?的な怪しい勧誘
の電話かと思ってたんですよねー(前に裁判員制度が始まった
時にそんな電話がかかってきたらしいし)そしたら母が電話切
った後にこっち向いて「なんかね。Kさんが今からマンボウ持
って来てくれるって・・・」とか言うわけですよ。
 私 「まんぼう?ってあのまんぼう?デカくて平べったいアレ?」
 母 「そーみたい・・・」

 反射的に「食べられるの?」と聞き返した私は悪くない(`・ω・´)

 私も長い事ニンゲンやってるので鹿やら猪やらサメやらクジラ
やら、頻繁に口にできないような物もそれなりに食べた経験はあり
ますけども、さすがにマンボウは初めてですわー。と言うか食べ
られるものなんだって初めて知りましたわー。

 Kさん宅から我が家まで、順調にいけば車で約15分。
 母と2人でちょっとビビりながらそわそわ待ってたらK さん到着!!

 私  「あの・・・Kさん・・・。マンボウってあの・・・?」
 K さん「そうそう、大きくてぺたっとしててのっぺりした顔の
     やつー」

 間違いじゃなかった(´・ω・`)

 
 K さん「漁師やってる親戚の網にかかったからお裾分け~。
     あ、うちの分はもう取ったから遠慮せずに食べてね」
 母  「えーと。どうやって食べれば・・・?」

 普通のお刺身と同じように生のままお醤油(好みによって七味
を混ぜたりもするらしいです)で食べられるんですって。

 Kさんが帰った後、おそるおそる袋をのぞき込む私と母。
 見た目は半透明な白身。てっさの分厚いのをイメージしてもらえ
ばわかりやすいと思います。
 
 元の大きさが大きさなのでお裾分けからさらに切り分けられて
我が家にやってきたにもかかわらずまだ結構な量があります。
 未知の食材をいきなり大量に食べる勇気もない、かといって気軽
に誰にでもあげられるようなものでもないのでちょっと途方に暮れ
かけた私と母でしたが。母が普段通ってる接骨院の先生が島出身で
こういうの結構食べてるんじゃないか?という事で試しに電話で聞
いてみたところ、欲しいとのお返事だったので母が半分持っていき
ました。すごいな先生、マンボウ食べた事あるんだ・・・。


 断じて引き取り先があって良かったとか思ってないよ?
思ってないったら!!・・・ちょっとしか。


 初めて食べたマンボウは想像してたよりは癖も少なくておいしかっ
たです。なんかこうまったりというかもっちりと言うか。私の貧弱な
日本語では表現しきれないんですけど。
 最初の一切れをお箸でつまんでから口に入れるまで3拍ほどかか
りましたけど!!


 後日母が接骨院に行ったら「10年ぶりに食べたけどおいしかっ
た~~!!」と、先生夫婦にめちゃくちゃ喜ばれたそうですw



アバター
2021/05/09 19:52
 昔イベントでもらったやつがあったなと思いだして引っ張り出してきました。まさか
ちゃんと使う日が来るとは思いませんでしたけどw

 そうか、おいしいって知ってる人はいらっしゃるんですね。海沿いの街では地元の
珍味みたいな扱いの所もわりとあるのかもしれないですね。
アバター
2021/05/07 14:41
こんにちわ。乗ってるのがまたかわいいですね。
マンボウは美味しいと聞きますね。
アバター
2021/04/26 21:08
 Re.teresaさん

 そうなんですよ、食べられるんですよ。私も初めて知りました。
 それでも、一応魚の形してますからねー、勇気あるご先祖様の
うちの誰かが「ちょっと食べてみようかな?」って思ったとしても
まだわかりますけど、ナマコだけは理解できませんねえ。アレを見
て「・・・いける」と思った最初の誰かになんであんなものを口に
入れようと思ったのか問い詰めたいですw
 ただ「おいしく食べられる」って知っているから何の躊躇もなく
食べてるタコとかイカだって冷静に考えればけっこうヤバい見た目
ですよね・・・。いやあ人間て凄い。

 Re.sangoさん

 そう、あれなんですよ。そういえば水族館で思い出したんですけど、
マンボウって本来はタラコ唇じゃないんですって。あれは水族館のガラ
スにぶつかって腫れてるだけらしいですよ。つい2,3日ほど前にネット
だかテレビで見て、それも衝撃でしたw

 Re.Chrisさん

 ねー、食べられるんですよ~。いくら「おいしいんだよ」って言われても
今まで食べられると思ってなかった物を出されると躊躇します・・・。きっと
タコを食べる日本人を見る外国人ってこんな気分なんだろうなと思いましたw

 Re.ポポロさん

 なんと・・・。他にもマンボウ食べる地域ってあるんですね・・・。やっぱり
何回も網にかかってくると漁師さんもつい「ちょっと食べてみるか・・・?」って
気分になるんですかね・・・。

 Re.MALT'Sさん

 マンボウくれた方によるとお醤油に七味入れて食べるのが一番ポピュラーな
食べ方みたいですよ。
 うちの方ではマグロなんかは少し日にちがたつと軽く茹でて汁物にしたりも
しますけど、そんな感じで寒いときなら鍋に入れてもいいのかもしれませんね。
 また食べる機会があるのかはわかりませんけど^^;

 Re.ビスコ。さん

 ホントですよ。水族館で眺める以外の用途があるとか思ってもみませんでしたw
 そっか・・・うちのあたりも港はあるし、アジとか鯛とかお魚もらう機会は多いん
ですけどマンボウは予想外でした~。とりあえず、愛知と静岡は食べる文化があるっ
て事は東海圏ではそんなに珍しくはないのかなあ・・・。
アバター
2021/04/25 18:58
マンボウはなんていうか、食べる魚としては認識しづらいですよね~w
うちの田舎の近くの那珂湊とか、後は静岡あたりの漁港近辺だとそこそこ揚がるので
食べる機会も少なくはないお魚ではあるのですが・・・わたしも1度しかないです。
喜んでくださるおすそ分け先があったのが何よりでしたね❤

しかし・・・珍味系な物を食べるのはいつだってドッキドキですよね~(。→ˇ艸←)
アバター
2021/04/25 17:51
ホントに食べられるの?ってドキドキしながら読みました!
どうやって食べたんでしょう⁉ 刺身?美味しいんですね。
うーん・・・是非食べてみたいような・・・やっぱ遠慮するかもですねw
サメも遠慮してますw
アバター
2021/04/25 09:39
名古屋の市場システムに携わった時に取り扱い一覧にあり
「食べるんだ…」とビックリした記憶があります。
泳ぐ姿は地元水族館で見てるんですけどね。

美味しくても、うん、大量には流石に無理かもしれない^^;
アバター
2021/04/25 00:40
うわ~、食べられるんですね、マンボウって。初めて知りました(^^;

初めて食べるものは緊張もするし、躊躇もしますよね。
私だったら食べられなかったかも知れません…(^^;
アバター
2021/04/24 23:13
水族館で悠々と泳いでるあれだったんですね~

食べれるんだ・・・( ゚Д゚)ですね
アバター
2021/04/24 21:01
マンボウって食べられるんだ!?
知りませんでした。
でもナマコよりかは食べ物っぽいかも?と思ったw

おすそ分け喜ばれてよかったですね~(*´艸`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.