Nicotto Town



犬と暮らすということ


7月20日で17歳になる♀ワンコを飼っています。

ペットを飼っているかたなら
おわかりいただけると思います。
飼うっていうより「暮らして」います。

中型犬の17歳といえば
人間なら84~5歳でしょうか・・・

仔犬の時から毎日お城の公園までの散歩が習慣です。
距離も短く、スピードも遅くなりましたが
今日も元気?に行ってきました。
お友達ワンコを会って
一緒におやつを食べるのが楽しみです。

目は1割程しか見えず、耳もとても悪いです。
後ろ足が弱りウ〇チで尻もちをつきそうになります。

部屋はケガをしないようにマットやシートで養生してます。
尻もちをつかないように
特性ウェアをいっぱい縫いました。

認知機能が衰えて夜にあまり寝てくれません。
何時間も徘徊する日が増えたので
モコのいるリビングで寝るようにしました。

ご飯は1日2回。
16歳になってからは夜は
私たちと似たメニューを味付けしないで用意します。
とても楽しみにしてくれてます。

あと何年?何か月一緒にいられるかな?

お別れがくる時まで
少しでも楽しく快適でいて欲しいです。





アバター
2021/04/30 09:54
ねこっとさん>
人間と同じくシニアになると
日ごとに体調が違ってきます。
大変な日まありますが
一緒に過ごせる日を大切にしたいです。
アバター
2021/04/29 13:28
おばあちゃんワンコなんですね。
きっと大切にしてきたのでしょう。

人間も、どんな生き物も、いつかはお別れの時がきます。
最後までいい時間が過ごせるといいですね。
アバター
2021/04/27 09:55
デイジーちゃん>
7歳からシニア食ってよくフードに記載されてますが
12歳は現在のワンコ社会ではシニアじゃないですよね。
でもモコは15歳まではすごく元気だったので
衰えに気づいてやれませんでした。
もっと早くからサプリなどで補助しておけば
もう少し衰えも緩やかだったのかな・・・・
でもこの年齢まで楽しく暮らしてくれてる。
きっと間違ってなかった。
そう信じてもうしばらく一緒にいたいです。
デイジーちゃんも毎日を大事に過ごしてくださいね。
アバター
2021/04/26 22:18
kanさん、こんばんは★
そうですね~ペットというより、家族の一員ですよね^^
16歳、元気にお散歩もできてすごいです!
だんだんお世話することも増えて、大変かと思いますが、
でも可愛いですよね^^
お別れを考えてしまうのは悲しいことですが、
責任もって見送りたいですよね(つд⊂)エーン
我が家の愛犬は12歳。衰えも見えてきてますが、
長生きしてるワンちゃんのお話しを聞いて、
まだまだ一緒に過ごしたいなと思っちゃいます・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.