Nicotto Town


メルモ・めるもw


なんでも伝言板②②①


伝言板に書ききれないコメなどは~こちらで♪

アバター
2021/06/22 17:28
カリオさんへ

20日で都内の緊急事態宣言は解除になりましたが
まだ、まん延防止等重点措置が7月11日まで続くので
そんなには変わらないと思うます
幅広いワクチン接種と治療薬の拡充が整えば・・・
アバター
2021/06/21 14:13
緊急事態宣言終了きたねぇ。。。

このままおちつきますように。。。。
ワクチン効果でるといいですねぇ。。。

とりあえずマスクとりたい。。。
アバター
2021/06/20 13:33
みきさんへ

今日もお疲れさまですლ

今回のCOVID19で日本の製薬会社や研究所などでは
ワクチンの開発費用が少なすぎて衰退してますよねぇ><
確かにワクチン開発って利益が出ないと思いますが
みきさんが言うように「そこら辺に生えてる」ウイルスや菌は
半端jじゃない数なので、いつ何時~猛威を振るうかも知れません(☍﹏⁰)
その為にもワクチンなどの開発費には税金を投入してでも
万全な体制で備えて頂きたいものです

洗面所・台所・浴室などの水回りの場所では
水を求めて虫が集まって来ますからねぇ
洗濯機の排水穴は掃除も出来ないので
我が家の状況も気になるとこです><

メルモは低血圧では無いですが
それでも~やっぱり当直の翌日は
なかなか起きられません・・・
寝る時も身体は疲れ切ってるのに
なかなか寝付けない事が多くなってきました><

つい最近に千葉の県知事の選挙がありましたが
メルモは選挙会場には行きませんでした
少なくてもマイナンバーカードを持ってる人は
パソコンやスマホから簡単に投票が出来るような
システムにしてもらえればぃぃのですが・・・

ここ1週間は梅雨冷えみたいな感じでしたが
今日は午後から太陽が顔出したので急に気温が上昇です

今週も頑張っていきましょう~~~(๑◔‿◔๑)




アバター
2021/06/20 09:09
メルモさん、おはようございます。
お疲れさまです。

RSウイルス。
ある意味「そこら辺に生えてる」ようなウイルスなので厄介ですよね。
ワクチンもないし。
大人はともかく、新生児や乳幼児が・・・

大学の微生物学の准教授が、生後4週未満の突然無呼吸症候群の原因の一つに挙げてました。
あと、新生児の全身脱力はボツリヌス菌(偏性嫌気性菌、芽胞を形成)の可能性とか。

今はCOVID-19の影に隠れていますけれど、これらもしっかり存在しているのですよね。

さて、洗濯機、無事入りました。
・・・無事、でもなかったかな?
お水がポタポタ滴っていたのか、床がかなり傷んでいて。
設置場所の床の補強も必要でした。
でも、こういうときは馴染みの電気屋さんって本当によくて。
床の補強、補修までやっていただけました。
助かりました。
・・・もしかして、ここが「M」の進入路になってた・・・?
たしかに、洗濯機周りに除虫剤撒いてから「ヤツ(M)」は出にくくなりました。
今回、しっかり補修したのでこれで大丈夫・・・と信じたいです。

で、今日はたまっちゃったお洗濯物、やっつけるために早起きしました。
・・・血圧低めなのでお休みの日の早起きはつらい・・・(^^;)
お仕事の日は気合いで起きちゃうんですけれど。

さて、今週の土曜日は当直になります。
日曜日の、たぶん午後に帰ってきます。
もしかしたら沈没して訪問お休みするかもしれません。
でも、そんなわけですのでご心配なさらないでくださいね。

問題は日曜日の市長選挙。
当直明けに頑張って遠回りして懐かしい小学校まで行くか、早番の日に期日前投票に行くか・・・
ちょっと考えます(^^;)

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/06/18 18:46
理咲子さんへ

これから訪問に伺います(๑◔‿◔๑)
2~3日に1回のINなので
ガーデニングも満開になってしまうのですw
アバター
2021/06/18 18:44
♡(ろこ)ちゃんへ

覚えてたのでは無くてニコ友の備考欄みたいな場所があって
メモってあるのだぁw
ギュの前が田宮ってなってるwww
アバター
2021/06/18 06:23
おはようございます。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日も頑張りましょう。
アバター
2021/06/17 01:14
こんばんは

メルモさんに言われるまで多分思い出さなかったと思いますw
普通にすごい、、w
stpお水です♡
アバター
2021/06/16 13:30
カリオさんへ

いろんな因果関係はありますが
1番の要因は緊急事態による飲食のアルコール自粛なのかも
でも、また解除や緩和したら数週間後には感染者は増えますよ
アバター
2021/06/16 13:26
理咲子さんへ

先程、訪問を終えましたw
今週は2回も当直があるのでヘトヘトになりそうです(☍﹏⁰)
アバター
2021/06/16 13:11
ワクチンの効果なのか。。。
暖かくなってきたからなのか。。。

東京の感染者減ってきたねぇ。。。

去年のように、少しはおちつきますように!
アバター
2021/06/15 19:08
こんばんは。
06.15(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日もお疲れ様でした。
アバター
2021/06/14 23:03
カリオさんへ

ゆっくり出来たようで~出来なかったようなぁw
まぁ・・・休みの日も、それなりにヤル事はあるので><
基本的には土日祝は休みなんですが
去年から新型コロナの影響でシフトは変わりましたので(☍﹏⁰)
これは他の先生も同じなので仕方ないです・・・
アバター
2021/06/14 19:10
おつかれさま〜!
二連休はゆっくりやすめましたかぁ?

てかメルモちゃんはコロナなかったら。。。
もともと二連休というか。。。
休日自体。。。もっとあったのかなぁ?
アバター
2021/06/13 19:29
みきさんへ

今日もお疲れ様です(๑◔‿◔๑)
今日・明日は連休なので嬉しい限りですლ
1日中~~ゴロゴロしてましたw

学会の集会って月に何回かあるんですけども
今はCOVID19の影響で自粛してるので個人的には嬉しいのですがw

ワクチン接種の応援に何回か行きましたが
打ち手よりも、それを準備するスタッフの方々や
説明や経過観察するスタッフの方が大変だと思います

RSウイルスが今年は急激に増えてきてて・・・
いつもは秋くらいに増え始めるのですが今年は異常です(☍﹏⁰)

日が延びると1日が長く感じます
本当に7時くらいまでは周りが明るいですねぇw

我が家の洗濯機も~おそらく15年くらい使用してるので
いつ壊れるやら・・・
今も元気に動いてくれてるので大丈夫かなぁ♪
でも「備えあれば憂いなし」で次に買う洗濯機の選別をしてみますw

今年は九州~東海の梅雨入りが早かったので
関東の梅雨入りが遅く思えましたが
今週に梅雨入りの予報もあるので
もし今週ならば平年並みたいですねぇw

今週も頑張って乗り切りましょう~~~
アバター
2021/06/13 19:02
♡(ろこ)ちゃんへ

ニコタは約12年~頑張って続けてますが
今は社会人になり忙し日々なので
定期的にINが出来ませんが、それでも週に2~3回はINしてますw
確か・・・ろこちゃんの前の名前はギュだったよねぇ(o^―^)ノ
こちらこそ~これからもヨロシクお願いしますლ
アバター
2021/06/13 18:57
ピンちゃんへ

いつもありがとうござぃますლ
頭の上に乗ってるガイコツ君はメルモのお気に入りでw
それに今着てるアイテム(衣装は)3ヶ月前にプレしてもらい~
どうやら同じ服を、ずっ~と着てるから
これを着てって言われてwww
ただ着せ替えが面倒くさいダケなのですがねぇw
ちなみに、このガイコツ君は2年くらい使用してるかもw
アバター
2021/06/13 09:31
メルモさん、おはようございます。
お仕事、ご苦労さまです。
お休みの日はゆっくりなさってくださいね。

私も以前はお休みの日は学会誌読んだりしてましたけれど、最近はその気力が・・・(>_<)
研修会も無期限延期、WEB研修はあるにはあるものの、業務時間とモロ被り・・・

出口はいつ?、とか考えるより、とにかく今は目前のお仕事やっつけることに全神経集中です(^^;)

こちら、今日は晴れています、今のところ。
ここのところ日中、暑くなってきました・・・
朝は気持ちいい気候ですけれど。
これから梅雨(!)なんですけれど、イメージ的には十分夏です。

日ものびましたね。
19時でもまだ薄明るいです。
まだ明るいうちに職場を出られるのって、なんだか新鮮です(笑)

さてさて。
お家の洗濯機がとうとうアウトになってしまったみたいです。
お水が洗濯槽にたまらなくなってしまいました・・・(>_<)
まあ、母が生前に「そろそろ買い替えたいわね。」って言っていた物ですから、考えようによってはよく今までもってくれた、というべきなのかもしれません。
(15年くらい使ってた?)
私ひとりになってからは、毎日洗濯機回していたわけではなくて、週2~3回だったので長持ちさせるには条件もよかったのでしょう。
昨日は帰宅後、あら~・・・、ということで、久しぶりに手洗い。
洗濯機のありがたみを再認識しました。
本当はインナーとかは手洗い推奨なのですけれど、いつも洗濯ネットに入れてポイッ!(笑)

いつもお世話になっている電気屋さんに電話して、カタログいただくことにしました。
今週末くらいには設置できるといいな、って思っています。
あ、出費が・・・(^^;)

それでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/06/12 08:12
おはようございます
可愛いなと思っていた方だったので友達になった時
嬉しかったのをよく覚えてます(*´ω`*)
当時p物を持ってなかった私にプレゼント頂きずっと着けてたの
思い出しましたw
これからも是非仲良くしてください♡
アバター
2021/06/11 22:55
メルモちゃん、かわいいんだけwwど
なんで?頭の上に
アバター
2021/06/11 22:52
メルモちゃん、お疲れ様~
アバター
2021/06/11 18:23
♡(ろこ)ちゃんへ

もう~メルモは非換金でニコタを楽しんでますw
アイテムショップを見に行く事もなくなりましたよ(笑)
ニコタは非課金で楽しむのが1番♪
でも4択クイズでコツコツPコインは貯めてますw
アバター
2021/06/09 16:43
こんにちは
覚えてて貰えて嬉しいです
stp お水どうぞ!
久しぶりにショップ行ってみたら可愛いお洋服増えてて
お給料が溶けていきそうです、、
アバター
2021/06/09 14:49
ろこちゃんへ

あははw
超~~お久しぶりだぁw
ちゃんと覚えてるから不定期だけども訪問してますよლ
今日も~これから訪問だし(o^―^)ノ
アバター
2021/06/07 06:06
覚えてないかもしれないですがお久しぶりです
いつもありがとうございます!
3年ぶりくらいのログインみたいです、
また仲良くしてください♡
アバター
2021/06/06 12:50
pojjoさんへ

地域によっては新規の外来を受け付けてないとこもありますからねぇ
2ヶ月前は都内でも、本当に外来の患者さんは少なかったです
高知県は・・・緊急事態宣言の対象かな
アバター
2021/06/06 12:45
理咲子さんへ

すみませんw
ガーデニングは本当に適当なので
お水は不要ですよwww
もう~最近の買い物はネットばかりになっちゃいました><
アバター
2021/06/06 12:45
みきさんへ

今日もお疲れ様でした(o^―^)ノ
土曜日は午前中だけ勤務でした><
でも今週は当直が無かったので、それだけでも楽な週だったのかもw

まだ真夏の暑さでは無いですが湿度が高いので
同じ25度でも、体感度は~まったく異なりますからねぇ・・・

マスクは職業柄、必須ですが、正直COVID19が広がるまでは
病院内でも、それほど身に付けてる先生はいなかったと思います
それが今では・・・

フェイスシールドを外来担当の先生は使用してますが
本当に話が聞きとれず、特に高齢の患者さんは目を丸くしてます

もうマスクによる皮膚炎は肌の弱い人がなるとされてましたが
これだけ長い時間~使用してると摩擦などで誰でもなる状況です
それに、これからの時期は湿度も高くなるので
アクネ菌などの細菌や雑菌が繁殖しやすくもなるので
使い捨てマスクなら1日に2~3枚は使用した方がぃぃのかも知れません

オリンピック開催もカウントダウンとなりましたが
ますます医療従事者の負担が増えそうです(☍﹏⁰)

ただワクチンが、これだけ短期間で作られるとは思ってなかったので
それだけは救いだったのかもw

今週も頑張りましょう~~~
アバター
2021/06/06 08:00
おはようございます。先週、病院へ行ってきました。コロナ禍の影響で、患者さんが少なくて、予約時間が速まりました。
アバター
2021/06/05 14:09
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
午前中、買い物に行ってきて、
今は家でのんびりしてます。
アバター
2021/06/05 08:59
メルモさん、おはようございます。
6月になりました。
今月もよろしくお願いいたします。

今日はお休みです。
明日はお仕事ですけれど(^^;)
(日勤です。)
で、今日、お伺いさせていただいています♪

ずいぶん暑くなってきました。
電車も職場も、いつもではないですけれど冷房が入るようになりました。
湿度も上がってきて、これからはジメジメの季節ですね(>_<)
しばらくの間、お外に行くときは傘が手放せなくなります。

マスクしてると暑くて大変です。
冬は冬で、マスクしてるとメガネが曇るし。
早くマスクなしでお外歩ける日が来るといいです。

昨年から「マスクかぶれ」という症例が散見されるようになりました。
お肌の弱い方、お年を召した方が多いようです。
大抵は、アズノール軟膏が処方されます。
常時、マスクしてるわけですものね・・・
この面からも、1日も早くマスクの要らない日が来ることを願ってやみません。

私はといえば、常時マスクをつけるようになった当初は、耳と鼻が痛かったのですけれど、慣れとはオソロシイもので、今は特に何ともありません。
今までもミキシングのときとかはマスク+ガウンでしたけれど、マスク「常時」ではなかったですものね・・・
電話も聞き取りにくい状態が続いていますけれど、こちらもなんとか慣れました。
(薬局長の電話の声、ダースベイダーに聞こえる・・・(爆))

まだまだ大変な日が続きますけれど、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/06/04 21:12
理咲子さんへ

毎日ありがとうござぃます(o^―^)ノ
今日は2回目のINですw
やっと週末ですが明日も仕事になっちゃいました><
でも3時間だけなので頑張りますლ
アバター
2021/06/04 17:49
こんにちは。
06.04(金)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今週もお疲れ様でした。
アバター
2021/06/04 12:15
ピンちゃんへ

今日は休憩時間に5分だけのIN中ですw
また夜にINしますねぇw
ピンちゃん~いつもありがとうござぃます(o^―^)ノ
アバター
2021/06/04 12:14
カリオさんへ

メルモに直接の要請ではありませんがねぇ(笑)
あとは病院長や理事の判断になると思います
オリンピック関連の仕事に携わる人の健康管理(新型コロナ)の対応になりますლ

アバター
2021/06/04 12:13
理咲子さんへ

訪問ありがとうござぃます♪
もう~湿度が高すぎて不快な気分です
本当に、この時期は湿度との戦いです><
これから訪問しますねぇ♪
アバター
2021/06/03 21:39
メルモちゃん、お疲れ様~又聞いてね(^_-)-☆
アバター
2021/06/03 13:04
えええ。。。さらにオリンピックの要請がきたの???
オリンピック業務なにするんだろ?

もう医療従事者は、働かされすぎやろ。。。。
アバター
2021/06/03 06:23
おはようございます。
06.03(木)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日はうちの地域では夕方から、雨予報です。
今日も頑張りましょう。
アバター
2021/06/02 23:03
理咲子さんへ

早い起床ですねぇwww
こちらこそ~6月もヨロシクお願ぃ致します(o^―^)ノ
これから訪問に伺わせて頂きます♪
アバター
2021/06/02 23:03
カリオさんへ

緊急事態宣言の効果は出てますが
医療従事者は、これからはワクチン接種の業務もあるので
まったく時間に余裕は、ありましぇ~ん(☍﹏⁰)
それにワクチン接種=ゴールでも無いので・・・
1番~~望ましいのは新型コロナの治療薬が出来る事なんです
アバター
2021/06/02 23:02
理咲子さんへ

メルモも勤務時間が昼からとかあるので
ゆっくり出来る日もありますが
だいたい昼過ぎからの勤務の場合は当直(夜勤)なので
その後が大変なんです><
アバター
2021/06/01 04:08
おはようございます。
06.01(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
メンステ前の訪問です。
6月もよろしくお願いします。
アバター
2021/05/31 21:49
なんだか少しずつ東京の感染者数が減ってきてるような気もしますが、
メルモちゃん的には少し楽になってきてるかなぁ?あんまり変わらないかな?

ワクチンの普及で少しでも医療従事者の負担が減りますように。。。。
というかそのワクチン接種も医療従事者の負担になってるんやろけど。。。。。
アバター
2021/05/31 21:04
こんばんは。
05.31(月)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
明日は朝礼ですがお昼出勤でゆっくりできるかな。
今日で5月お世話になりました。
そして今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/05/31 17:37
理咲子さんへ

今日は、既に、訪問完了ですw
やっと~~この時間帯にニコタが出来ました(o^―^)ノ
5月もお世話になりましたぁ~~~
アバター
2021/05/31 17:36
みきさんへ

今日もお疲れさまでしたლ
だいたいカロナールの処方が多いのかもw
うちの病院は基本的にはCOVID19の患者さんは
中・重症者の患者さんの他の病院からの転医が主になってます

先週からは東京医師会の要請でワクチン接種をするため
公民館に派遣されるようになりました
メルモも週に1回のローテーションに加わりました

ワクチンを接種してても100%安全では無いので
本当に気をつけないと駄目ですねぇ・・・

メルモがツバメならば新しい巣を作るのが面倒くさいから
間違いなく中古物件を選ぶと思いますよ(笑)
人それぞれw ツバメもそれぞれって事ですねぇw

ツバメって人から見える場所に巣を作る傾向なのかも♪
鳩は、よく立体駐車場に巣を作ってるなぁ・・・
巣のある下はフンだらけなんですよねぇ(笑)

九州・東海は早い梅雨入りだったので
関東もスグに梅雨入りだと思ってたら2週間が経ってもマダw
まぁ~梅雨入りしない方が、ありがたいのですが
それだと水不足にも繋がるので平年並みが1番なのかも~~

都内は緊急事態宣言が延長されたので
少しは感染者が抑えられそうなので安堵してます
でも重傷者は、まったく減らないので
まったく予断が出来ません><

今週も頑張っていきましょう~~~~~~
アバター
2021/05/30 15:53
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
5月も終わりますね。
アバター
2021/05/30 09:03
メルモさん、おはようございます。

COVID-19ワクチン、高齢者への接種が始まりました。
内科で本来休診の時間(木曜午後とか、土曜午後とか)を充てて接種しています。
副作用対策はカロナールになっています。
カロナール(200) 2T/1×発熱時・疼痛時 3回分、が標準処方。
院内処方です。
私にも出してほしかった・・・(^^;)

「戦闘配置解除」はまだまだ先のようですね。
お互いに体には気をつけましょう。

先日、駅でツバメさんが2羽、昨年の巣に入っているのを見たお話を日記でしましたけれど、どうやら気に入ったようで、入居を決めたようです♥
昨日も一昨日も、姿を見ました。
中古物件に入ることもあるんですね。
昨日は朝、私がそっと見ていたら、手を伸ばせば届くところまで来てくれたんです。
威嚇するわけではなくて、たまにこちらを見ながら、静かにとまっています。
思わずにっこり(*^^*)
小さい声で「気をつけてね。」って声をかけたら、「ピィ♥」って鳴いて巣に戻りました。
なんだか心がポカポカする出来事でした。

お天気は、今日はまあまあかも。
今日こそはと、お外にお洗濯物干しました。
お外に干したの、久しぶりです。
梅雨の中休み、といいますか、結局のところ、関東地方は梅雨入り、まだ・・・なのかしらね?
既にお出かけするには傘が手放せないようになっていますけれど・・・

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/05/29 23:01
理咲子さんへ

これから訪問しますねぇw
今日の夜も涼しくて安堵してます♪
でも日中は、もう夏日や真夏日ですねぇ
アバター
2021/05/29 16:50
こんにちは。
05.29(土)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は、洗車3台しました、いい天気だったので。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2021/05/27 21:08
井上ちゃんへ

わぁ~~
井上ちゃん~~お久しぶりだぁლ
3年ぶりくらいかなぁ・・・
もう~当時が懐かしく思えるよ(☍﹏⁰)
アバター
2021/05/26 13:43
メルモさんお久しぶりです、こんにちは(*´v`)
アバター
2021/05/25 18:29
理咲子さんへ

ありがとうござぃます(o^―^)ノ
先程、訪問しましたので
次回の訪問は2日後以降になりますლ
アバター
2021/05/25 17:30
こんにちは。
05.25(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日もお疲れ様でした。
アバター
2021/05/25 16:31
理咲子さんへ

23・24日の訪問ありがとうござぃますლ
2日に1回・・・もしくは3日に1回のINしかしてないので
訪問が遅れる時が多いですが頑張ってINしてますw
これから本日の訪問開始ですლ

理咲子さん~お誕生日だったのかなぁ・・・
アバター
2021/05/25 16:27
みきさんへ

今日もお疲れさまでした(o^―^)ノ
去年から研修医として勤務しましたが、やっぱり波瀾万丈の日々でした
少なくてもワクチン接種が完了するまでは続きそうです

こちらも久々に晴れて気持ちのぃぃ1日となりました
でも、ほとんど寝てましたがぁw

台湾のパイナップルは中国との取引が禁止になったので
その分、日本に流れて来てるようですねぇw
今年はパイナップルが安く流通してるようなので大歓迎です♪

ワクチンの打ち手の不足で、薬剤師さんにも声がかかりそうですねぇ
日本は厳しい医師法があるので、このような緊急事態な時には
柔軟に対応するべきだと思います
個人的には皮下注射 よりも筋肉注射の方が痛くないと思ってますw
メルモも6月から週1で目黒区にある公民館に派遣されますლ
筋肉注射は小児科で、ほぼ毎日、打ってたので得意かも~~

オリンピック・・・出来れば中止してもらいたいです
仮に、今の緊急事態宣言が解除されても
ちょうどオリンピックの頃には第5波も想定されます
少なくても6割以上のワクチン接種をオリンピックまでに
終えてる計画を立てるべきだったのでしょうねぇ

先に行くべきか・・・やめるべきか・・・
まさに今の日本ですねぇ
ただ日本の決断は全てにおいて遅すぎるので
今回も~そうなる事でしょう(☍﹏⁰)

今週も~老骨に鞭打って 頑張りますლ
老人では無いですが、この言葉しか思い浮かばずwww
アバター
2021/05/25 16:26
カリオさんへ

まさに一時帰宅ですw
ただ自宅にいる時は夕食の心配もないので安心です♪
ホテルだと朝食は出るのですが夕食は無いので・・・
アバター
2021/05/24 15:49
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
明日から仕事です(笑)
今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/05/23 17:01
こんにちは。
05.23(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
誕生会無事に終わりました。
明日は、仕事休みにしました。
アバター
2021/05/23 10:04
メルモさん、おはようございます。
毎日ホントお疲れさまです。
ゆっくりできるときはのんびりなさってくださいね。

例年よりずいぶん早く梅雨入りしたみたいで、毎日蒸し暑いです・・・(>_<)
でも、今日は涼しくて。
久しぶりに晴れて爽やかな朝、と思っていたら、いつの間にか曇ってしまいました(^^;)

昨日、台湾パイナップルのカットパインがあったので買ってきました。
いつもいただいているフィリピン産のものより甘いですね。
柔らかくて、芯まで食べられるパイナップルって初めてでした。
酸味が好きな人はフィリピン産の方が好き、っていうかもしれません。
それぞれにおいしさがあって。
私は台湾産パイナップル、好き♥

結局、ワクチンは接種2回目、翌日の午後から倦怠感と悪寒、翌々日の朝までちょっとつらい思いをしましたけれど、それを乗り切ってからは大丈夫でした。
1回目は翌日に軽い頭痛があった程度。
周囲を見たところ、標準的な副反応だったようです。

筋注で痛い、とまことしやかにささやかれていますけれど、私は接種は痛くなかったです。
インフルエンザワクチンの方が痛いと思います。

オリンピックは・・・
どうなんでしょう、政府はハムレットの心境なのかしら?

'To be, or not to be, that is the question.'
明治の人は「ながらふべきか、はたまたながらふべきにあらざるや。ここが思案のしどころぞ。」なんて訳したらしいですね(笑)
まさに今が「思案のしどころ」ですよね。

5月も下旬です。
これからお洗濯物が乾きにくい季節です(>_<)
ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/05/22 20:06
当直続きなのですかぁ。。。
おつかれさまです!

一時帰宅の間に少しでも休めるといいですね!
アバター
2021/05/20 02:13
シンシンさんへ

ワクチン接種が完了するまで
新型コロナとの戦いは終わりそうにありません
また変異株も沢山~出現してるので
その対応も本当に困難になりつつです(☍﹏⁰)
これから訪問しますw
アバター
2021/05/20 02:11
理咲子さんへ

こんな時間のINですが
これから訪問したいと思いますw
今日はトラブル続きで大変でした(☍﹏⁰)
アバター
2021/05/18 15:16
いつもありがとうございます☆
コロナ感染予防にシン水飲んでコロナをぶっ飛ばせ~♪今週もよろしくで~す☆
これからじめじめした梅雨が来ると思うと
気持ち爽やかになれないです><爽やかシンしんより(/ω\)
アバター
2021/05/18 08:37
おはようございます。
05.18(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は、お腹の調子が悪いので1日休みもらいました。
そして今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/05/16 16:51
みきさんへ

今日もお疲れさまですლ

今年は観測史上~1番~早い梅雨入りになるようですねぇ
関東も今週中には梅雨入りかも・・・
梅雨入りが早いと何か起こりそうな予感も><
なんか猛暑になる日が多くなるような予想も出てるので
本当にオリンピックは大丈夫なのか不安になりますねぇ(☍﹏⁰)
カタツムリの赤ちゃんはビックリするほど小さく
米粒くらいなんですよねぇლ

やっぱり2回目の方が様々な副反応がありますから
体力の弱い高齢者の方々は心配になります
メルモも微熱と腕の痛みが~かなりありましたよ(☍﹏⁰)
でも痛みや微熱が出るのは免疫が出来始めてる証拠でもあるのでw

コロナ禍もあって飲食への卸食材&お土産屋さんなどは売上も縮小なので
ネットで、かなり安く売ってるようですw
でも限定数なので気がついた時には既に売り切れです(☍﹏⁰)

まずはワクチンを7割くらい接種してくれれば
収束はするとは思われますが完全に終息するのは
かなり皆無に等しいと思います><
毎年・・・違う変異株が出てくるでしょうからねぇ

今週も頑張って乗り切りましょう~~~
最近は1週間先が見えなくなってきました・・・






アバター
2021/05/16 16:44
こんにちは。
05.16(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は雨が降ったりやんだりしました。
明日も通院の日です、コロナに気を付けて行ってきます。
アバター
2021/05/16 15:58
理咲子さんへ

東海くらいまで梅雨入りのようですねぇ
関東も・・・今週には梅雨入りかな・・・
これから今日の訪問に伺います(o^―^)ノ
アバター
2021/05/16 10:57
メルモさん、おはようございます。
毎日お仕事、お疲れさまです

早くも梅雨入りの情報がちらほら・・・
今年は梅雨入りが早そうです。
先週は今年初めて、梅の木で「動いている」カタツムリさんを見ました。
梅雨入りが早いと、明けるのも早いのでしょうか・・・?

金曜日に新型コロナウイルスのワクチン2回目を接種しました。
接種した日は特に何もなかったのですけれど、翌日がかなりつらかったです。
1回目のような頭痛は起きなかったのですけれど、悪寒と倦怠感。
なんとかお仕事には行きましたけれど、終わったら座り込んじゃって、駅からはタクシーで帰宅、朝までほとんど寝つけない、つらい一夜を明かしました。
土曜の朝には少し楽になって、お仕事行きました。
朝はタクシー呼んで駅まで行きましたけれど、まあ、なんとか。

医療スタッフは這ってでも出勤した人がほとんどですけれど、事務系の人はお休みした人も多かったと聞きました。
同僚で2回目を2日前に接種した人は、やっぱりつらかったけれどカロナール服用で楽になったといってました。
・・・プラセボ効果?・・・なんて、とても言えません!(笑)

おかげさまで、今日はほぼ復活(^^)v
ふぅ、やれやれ、です(T_T)

2回目の方がきつい、というのは本当のようですね。

昨日の帰り、特売でカステラの切り落としを売っていたので、私への「お疲れさま」に3箱1000円で買ってきちゃいました(*^^*)
(1箱350円、3箱だと1000円)
はちみつ、サクランボ、抹茶の3種類。
自分用なので、切り落としで十分♪
今日はお抹茶をいただこうかなって思います。
ホント、金曜日(接種翌日)は何も食べる気になれなかったので(>_<)

この1年、本当に「非常事態」でした。
「まだ1年だからいいけど、この生活7~8年続けたら、本当に即身仏になれるかも。」なんていってる同僚もいます(爆)
完全終息はともかく、1日も早く「戦闘配置解除」になってほしいです。

ということで、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/05/15 16:00
こんにちは。
05.15(土)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
これから先、梅雨入りしますね。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2021/05/14 19:35
カリオさんへ

緊急事態宣言が解除されるまでは
今の体制を維持するようです
ホテルの代金は・・・おそらく都からの支援金だと思いますよ

明日の午後には一時帰宅します(o^―^)ノ
アバター
2021/05/13 16:00
またホテルですかぁ。。。
ホテル代金は、国か都の予算からでるのかなぁ?
病院が負担するとなると。。。きつすぎですよねぇ。。。

メルモちゃんもほどほどにやすんでね!
アバター
2021/05/11 23:10
理咲子さんへ

今日もありがとうござぃますლ
理咲子さんは何処が悪いのか把握してないけども
早く完治出来ればぃぃですねぇ~
これから訪問します(*◕‿◠*)з
アバター
2021/05/11 23:09
カリオさんへ

少なくても都内の感染者数が今の状況だとしたら
オリンピックは開催しない方がぃぃと思います
HCU・ICUが新型コロナで埋まると他の重い病気やゲガの人は
受け入れられなくなってしまいます
まさに~大阪が今・・・それです(☍﹏⁰)

医師・看護師・・・まったく足りてないのに
500人もの要請とは><無理です
アバター
2021/05/11 05:56
おはようございます。
05.11(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は、通院の日です。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/05/10 15:55
オリンピックねぇ。。。
今までいろいろなイベントを中止してきたけど、結局コロナ減ってないから
オリンピックしてもしなくてもコロナに影響ない気がするけど。。。

スポーツドクターだっけ?
さらに医療関係者の負担増やすのは
やめてほしいなぁ。。。
アバター
2021/05/09 19:47
理咲子さんへ

先週もハードな日々でしたが
今週は、それ以上にハードになりそうです(☍﹏⁰)
これから本日の訪問を開始しますლ

アバター
2021/05/09 19:45
みきさんへ

今日もお疲れさまでしたლ

本当に日本の感染対策は、多少の効果はあるかも知れませんが
世界の対策(危機感)を見た時には甘すぎて意味が無いように思えます
そして今回は変異株も増えて来てるので
今までと同じ対策では収束すらしないと思います
この先~どうなるやら><

5月12日は看護の日なんですねぇw
最近は曜日の感覚もマヒしてて人から言われて
今日はb祝日だったのかぁ~って知る感じなんですよ(☍﹏⁰)

薬剤師さんのドラマも最近、やってるようで・・・
今までだったらドクターか、ナース(看護師)さんのドラマばかりなので
画期的だと思いますwww
まぁ~~観る暇もなく1度も観たことが無いのですがねぇw

今日は予報通り真夏日の気温になったとこも多かったようです
今日は初めて自分の部屋のエアコンで冷房を入れました
それだけ暑かった1日でした><

メルモの部屋の雨戸の戸袋にも去年は蜂の巣を作られ・・・
大変な目に合いました><
ムクドリだったら動く時に音がしそうですねぇ
使ってない部屋なら放置もぃぃかも知れませんが
使用してる部屋だと少々~困るかもwww

今週も、大幅にシフト時間が変更され戸惑ってます
もう~COVID19は個人的には収束しない気がします
ワクチンを接種しても変異を繰り返し
すり抜けるウイルスも出てくるでしょうねぇ(☍﹏⁰)

明日からもHOTELにての待機&通勤になりそうです
今週も頑張って乗り切りたいとこですが
そろそろ限界かも><





アバター
2021/05/09 19:21
ピンちゃんへ

本当に小さい子も沢山~入院してるので
いろいろ我慢してる姿を見えると可哀想に思います(☍﹏⁰)
でも、皆、前向きに頑張ってるので必ず完治する事を信じたいです

通勤時間を考えれば10分でも多く寝れるので
HOTELからの勤務は助かりますw
まさに~バタン~キューですがねぇwww
ピンちゃんも変異株が増えてるなので
十分に気を付け行動をしてチョლ
ご心配ありがとうござぃます(o^―^)ノ
アバター
2021/05/09 16:23
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
明日から仕事です。火曜日は通院です。
アバター
2021/05/09 09:27
メルモさん、おはようございます。
毎日お疲れさまですm(_ _)m

う~ん、本当に、日本の感染者レベルなら、ヨーロッパのロックダウンを見習えば今頃終息していたと思うんですけれど・・・
(終息したように見えても、完全に解除してしまったら再発、でしょうけれど。)
まあ、私達はやることやるしかないわけで。
お互いに体には気をつけましょう。

そういえば5月12日は看護の日ですね。
毎年、病棟にお花とか持って行っているんですけれど、今年はどうしようかな?
バタバタしてますけれど、こんなこともないと、ということで、今年も持ってきましょ♥

でも、いいですね~、ドクターにはヒポクラテス先生がいて、ナースにはナイチンゲール先生がいて。
薬剤師には象徴となる人、いないんですよ・・・(^^;)

さて、風薫る5月、今日はいいお天気です。
でも、暑くなるみたい・・・(>_<)
ここのところ、気温差が大きいですね。
また、紫外線も実は一番強い時期だったりして、日焼けにも気をつけないと(^^;)

お家の雨戸の戸袋に、鳥さんが巣を作ったみたいです。
ムクドリさんかな?
つがいで住み着いたらしくて、ここで子育てするつもりなのでしょうか・・・?
なので、雨戸、締められなくなりました(^^;)
2階の西向きの、お庭に面したお部屋の雨戸なので、しばらくこのままでいいかなぁ、って思ってます。
ただ、台風の時だけは締めさせてね♪
開けるときは気をつけるから(*^^*)

ツバメさんが巣を作るかな、とはちらっと思っていたのですけれど、ムクドリさんとは予想していなかったです。
鳥さんなので、私の大嫌いな「M(ムカデ)」とか食べちゃってくれるのなら大歓迎!
そうなら、ずっとここにいてくださってもいいわよん♥

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/05/06 18:45
メルモちゃん、お疲れ様で~す(*- -)(*_ _)ペコリ
小さい子は、特に可哀そうだね;;
早く治って元気になりますように(^^)/
それよりも、メルモちゃん、くれぐれも無理しないで二ゃ(^^)/
ホテル生活便利だろうけど寂しいよねwバッタんきゅ~だね
でも電車より安心だね少しでも寝られるし感染の心配もないしね(^^)/
アバター
2021/05/06 17:52
カリオさんへ

イギリスから帰省した看護師さんがいるのですが
やっぱり日本の緊急事態宣言は、ゆるすぎて怖すぎると言ってました
世界からみたら日本は本当に笑いものになってるようです
感染者が世界に比べたら少ないけど、これが他の国と
同じ感染者数でも、このレベルなんでしょうねぇ(☍﹏⁰)
アバター
2021/05/06 17:48
ピンちゃんへ

今週は~病院が用意してくれたHOTELからの
通勤なので~かなり楽なんですよლ
ただ当直(夜勤)の昨日は病院の仮眠室だったので
TVが観られませんでしたw
仮眠室にもTVあればぃぃのですが♪

アバター
2021/05/06 17:42
理咲子さんへ

これから訪問しますねぇw
なんか曜日の感覚が無くなり
今日は月曜日のような感覚です(☍﹏⁰)
アバター
2021/05/06 14:20
メルモちゃん
GWもお仕事おつかれさまぁ〜!
緊急事態宣言でてても。。。
あんまり感染者減らなかったねぇ。。。

まだまだ大変だと思いますが、お体に気をつけて
休めるときはいっぱいやすんでね!
アバター
2021/05/05 20:30
メルモちゃん、こんばんにゃ~
今頃、夜勤頑張ってるんだろうね~
ホント頭が下がりますm(__)m
くれぐれも体調気を付けて二ゃ~(^^♪
アバター
2021/05/05 16:19
こんにちは。
05.05(水)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日でGW終了です。
明日から仕事です。頑張りましょう。
アバター
2021/05/02 20:34
みきさんへ

今日も~お疲れ様ですლ
今年のGWはメルモは土日しか休めませんが
この状況を考慮すれば仕方ないんですがねぇ・・・

うちの病院は日曜&祝日の外来はやってませんが
内科病棟は、ほぼMAX状態なので毎日が本当に忙しいです
それに2次救急の受け入れも頻繁にあるので
場合によっては応援に行くことが何回もあります

ここ数日は、急に天気が崩れ雨になるので
折りたたみ傘は必須ですねぇ

明日の月曜日からは、またHOTELから行く事になるのですが
通勤時間を考えると5分で行けるので、それだけでも楽ですw

本当に・・・電車は、減るどころか増えてるような気も><
正直・・・海外のような感染者数になったとしても
日本は、お願いベースの緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置しか
出来ないんでしょねぇ(☍﹏⁰)
そして、その時には間違いなく全ての病院は崩壊します
感染症は人の移動さえなければ簡単に0に近づけるのに><
中国のヤリ方は嫌いですが、少なくても今回の厳しいロックダウンは
間違ってるとは思えません・・・
日本初の変異株だって、いつ出現するかわからないのに
その時には、悲しいですが時既に遅しです

みきさんもGWは、ほぼ出勤のようですが
お互い頑張って乗り切りましょう~~~(*◕‿◠*)з
アバター
2021/05/02 20:32
理咲子さんへ

4月もお世話になりました♪
5月も、お互いのペースでニコタを楽しましょうねぇw

まだ寒暖差が日によっては激しいので
体調を崩さないようにしましょうねぇ~~
これから訪問します(o^―^)ノ
アバター
2021/05/02 20:31
みずほさんへ

あはは^^
もちろんお風呂はありますよ(o^―^)ノ
大浴場まではいかないけど
中規模な、お風呂と介助用が8室あります
そのうち4つは寝たままでも入れますლ

ちなみに医療従事者にはシャワー室しかありませんがw
アバター
2021/05/02 08:57
メルモさん、おはようございます。
毎日お疲れさまです。

5月になりました。
新緑の季節ですね。
といっても私もメルモさんと同じで、今年のGWもお仕事です(^^;)
昨日もお仕事でしたし、明日もお仕事。
休日体制で人が少ないので、そこそこ忙しいです。
耳鼻科救急の当番には当たっていないので、ちょっとは落ち着いている・・・かな?
もっとも、一昨年以前より花粉症で来る患者さんは少ないように思います。
昨年よりは増えていますけれど(^^;)

昨日は天気予報は晴れだったのに、断続的に雨(>_<)
帰りも降られました。
折りたたみ傘持っていてよかったわ~。
その分、今日はリアのお庭の水撒きは不要です(^^)v

昨年のGWより、電車も混んでいるように思います。
接触しないことが一番の予防法なんですけれどね・・・
電車は、通常の休日ダイヤより減便になっています。
外出自粛、「お願い」ではなくて、強制力を持った「措置」にしないとダメなのかな・・・?
もっとも、国民だけでなくて、これは国会議員、官僚の責任も大きそうですけれどね(>_<)
まず上が見本を示さないと下はついてこない、を見事に表しているような気がします。

それでは、今月も、そして今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/05/02 08:50
おはようございます。
05.02(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は、寒いですね。
アバター
2021/05/01 16:16
こんにちは。
05.01(土)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日からGWになりました。
そして5月になりましたね、よろしくお願いします。
アバター
2021/05/01 10:11
病院にお風呂はあるのかなぁ
今朝 朝シャンしてすっごい気持ちよくて少しの間うとうとしちゃって
入院してる人だってお風呂入って寝たらものすごく元気になれるんじゃないかなって思った
アバター
2021/04/30 16:29
カリオさんへ

明日の土日だけの休みです><
まぁ~こんな状況なので仕方ないのですがねぇ
病院は祝日は休みですが、病棟(入院)の患者さんには
そんなの関係ないですからねぇ・・・
アバター
2021/04/28 13:20
GWやすめないんですねぇ。。。
まぁ総合病院は。。。連休のイメージないですもんね。。。
祝日とか無縁の職場なのかしら。。。
アバター
2021/04/27 22:48
むたさんへ

ピグの時の~むたさんに戻ったようだぁw
これから訪問します(o^―^)ノ
アバター
2021/04/27 22:33
にゃにゃにゃにゃにゃ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.