Nicotto Town



速度制限

今朝から速度制限がかかったようだ

回線がつながらなくてスピードテストをしてみたら上下ともに0.00Mbpsだった

初めは接続が悪くなったと思いスマホを再起動してみたが回復しない
次にGWに入り流行り病もあって回線が込み合って通信障害が起きているのかと思った
しかし調べてみてもそんな話題は出てこなかった

私はDSDVでChatWi-Fiの月々データ使用量100GBプランのSIM契約をしている
ChatWi-Fiはソフトバンクのメイン回線を使っていて安定しているとの謳いなので、日々の使用量から速度制限は頭になかった
しかしソフトバンク系の速度制限を調べると128kbpsであり0.00Mbpsとの結果と重なって見える

そんなことをこの日記でしたためているところにChatWi-Fiからお問い合わせの返信メールが入った
どうも三月末に連絡があったらしく、その通りソフトバンクにより契約しているSIMが50GBへ制限されることになったと説明があった

そんな…あんまりだよ
こんなのってないよ

しかしChatWi-Fiのマイページでみる契約内容は「100GB SIMだけプラン」となったままだ
そしてスマホの表示している4月1日からのデータ通信量は38GB未満だ
なにせ今回は50GBも使用していないので先ほどの説明は同様の問い合わせのために一律に返信している気がする

それとは別にソフトバンクのHP上には回線混雑時には使用量の多い契約者から順に速度制限をかけると説明があるのでこちらに該当したような気がする
もしそうだとすると6:00~24:00間の規制となってそうなので24時を回った時点で判明する
しかしChatWi-FiのHP上には回線を著しく圧迫する判断される使用をされた方との説明になっており私は該当しない
直接契約しているChatWi-Fiの説明では問題がないのに、回線元の説明には該当するからとの内容ならChatWi-Fiの説明にも記載が欲しい

私は通話用に契約しているSIMをに一時的に通信に割り当てて利用している
スマホデビュープランなので10日締めで月々1GBまでしか使えない
速度制限がかかった通信SIMが解除されるのは1日なのでそれまでしのがないといけない

GWはたまった動画などを片付けようと思っていただけに出鼻をくじかれたしまった




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.